2006年08月14日

コヨーテ ラグタイムショー COYOTE Ragtime Show 第6話「激闘」

『コヨーテ ラグタイムショー』第六話「激闘」
って事ですが、戦い自体は激闘と言えるかも知れませんが、お話し自体は緊急事態警報を発令したいほどに低調……

第一話に詰め込むだけ詰め込んでしまった為に、それを超えるものが何も無いに等しい状況。第二話まではともかくとして、それ以降はアイデアは良いと思うが作品として表現できていない。映像が良くとも流れとして面白く見せる事が出来てない。勿体無い勿体無い。

所謂ハリウッド映画も脚本はとっても単純で、主人公が結婚しているのなら妻や子供との仲が微妙で、事件が契機となって仲直りしました、とか。とにかくアクションシーンだけ、SFXでございます、とかでも一本の映画としては勢いで見せてしまうことも多いのですけど。で、面白いと思いますよ、私も。つまり脚本の単純さを超える他の部分の魅力があるからだと思うのですが、コヨーテはどうにも宝の持ち腐れをしてるんじゃないかと心配になります。DVDもこのままだと1巻だけ買えばいいかなと……

1クール作品ですから、尺が足りないのかも知れません。ですからこそ、期限があるお話で、スピード感溢れることになれば良いはずが。今回もマルチアーノ12姉妹(今は11姉妹ですし、戦闘に参加しているのは10姉妹)の個性は出てましたけど、生かしきれたとは言い難い。もっと魅力がありそうなんですけど「僕の12姉妹」のコーナーにメールを送りたくなるほどに可愛そう。

あの天井側から撃たれて腕を持ってかれるシーンとか、コマ送りにして見ましても中々良いとかは思うんですけど、どうでしょう、通して見るとアクションが生きてきていない感じです。 1月がドアを開けようとして、4月が止める。トラップが仕掛けられていると踏んで銃で撃ってみると爆発した。……1月の不用意さは普段から圧倒的に有利な状況で戦っていることからの慢心、油断だとは思うんですけど、だからといって4月がドアの正面からちょっと下がっただけで撃っているのもなんか変。彼女達の体が丈夫なのは分りますけど、あそこで「おお、スゲー!(面白い、イイ!!)」とかにはなりませんでした。

当たり前すぎるし、危機感や緊迫感に欠けている。カタルシスを得られるほどの演出が出来てない、見ていて残念でした。

フランカがさらわれるシーンも、どう考えたって約束が成立する筈もないし、そもそもマルチアーノ4月1月も確約などしてませんでしたよね? お約束の展開ですが、上手いお約束と上手くないお約束の見せ方があるとすれば、上手くないよりのやり取り、盛り上がりません。役者さんは良い演技をしてると思うんですけど……

フランカの脱出に関しては海賊船に乗っていた経験から、船の構造として、海賊やギルドの潜函には大気圏内航行機能があって、ブリッジの座席には射出式の脱出装置があることを知っていたとしましょう。確かにありでしょうけど、首や背骨を痛めるぞ、無傷で脱出できるGとか…… ミスターアンジェリカ捜査官が調達した車に乗っていって追っかけるところも、普通車なのに…… それもあるけどもう助かったよ!!

撃たれて負った傷が心配で、次回はミスター不在の中での逃避行なのかも知れませんけど……

アンジェリカ視点で物語を進めた方が、面白い話になったんじゃないかな? 追う者、追われる者、どちらでも物語は成立しますが、謎の多い側の方が面白いとすれば、それを探る醍醐味ってのが……

コヨーテ レディオショー 第十五回 パーソナリティー:生天目仁美 ゲスト:川瀬晶子 佐藤利奈
第2回KAT-TUN パーティー 参加者:生天目仁美 広橋涼 下屋則子 佐藤利奈 計4名。4人で盛り上がって、朝にはかくれんぼとかしちゃった後にラジオ収録に望んだ模様。川瀬さん(わせりん・ワセりん・ワセリン)さんが「誘ってくださいよぉー」というのは分ります。でも汚染されても…… 則ちゃんのメルヘンスイッチが入ってしまうとのお話しは、ちんぴらに絡まれて…… 俺の女に…… 中の人のほうが面白いってアニメ的にどうかと思う瞬間です(苦笑)

公式ラジオであり、毎回ゲスト声優が来るラジオなのに、主人公の大塚明夫さんが来た事が無い。なのに「稲村優奈と川瀬晶子のAAAで行こう!!」の第5回放送、初ゲスト:大塚明夫 …… 先越されてるし!! 大塚さんのニックネームや好みの女性のタイプが聞きたければ必聴かと思いますが、そもそもコヨーテ ラグタイムショーのミスター役ってことでのゲストがメインでございます。

大塚・沢梅ご夫妻でゲストに来てもらって、しかもお絵かきさせるとかのチャレンジを望みたいものです。

COYOTE RAGTIME SHOW OFFICIAL WEBSITE
TE-A room : コヨーテ レディオショー #コヨーテラグタイムショー_06

B000GWBR2Cコヨーテ ラグタイムショー Vol.1
大塚明夫 広橋涼 堀内賢雄

アミューズソフトエンタテインメント 2006-09-22
売り上げランキング : 356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4861763177コヨーテラグタイムショー 1 (1)
ufotable たあたんちぇっく

ジャイブ 2006-07-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック