2005年03月05日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第20話 PHASE-20「PAST」 第19話 PHASE-19「見えない真実」

 先週はショックで本記事ではない短い感想に留めましたが、本日放送の第20話「PAST」ではほとんど書く事が無いので2話まとめて書いちゃいます。

 え、限りなく総集編。これは「-EDITED2-」とかじゃないかと思っちゃいましたが、皆様は如何でしたでしょうか? 元々回想シーン満載でお届けされているSEED DESTINYですが、SEEDとSEED DESTINY両方から切り貼りしている部分があまりに多いので、もう折角の良いシーンも食傷気味。悪いと個人的に受け止めているシーンに到っては、新作を楽しみたいと思っている自分にとってはマイナスにしかなりません。

 制作スケジュールに何か大きな変更があったのだろうとは感じていますが、出来る事ならば今回の話も、シン・アスカが、あの時にどこで何をして何を考えていたのかいう部分をもっと見せないとダメなんじゃないでしょうか? もう主人公としての存在が希薄すぎます。シンが船の中で泣いているシーンをもっと際立たせて、一気に視聴者を取り込むくらいはして欲しかったですし。ザフトの軍事アカデミーでのルナマリアレイとの時間をもっと描いて……
 tb概要3:

 これまた個人的な意見ですが、SEEDは前作からナレーションの部分が台本の段階から弱く(基本的文面の繰り返しになるのは、本編の回想シーンが多いからでもありますが…)また担当される方々もナレーションスキルが、一般的なナレーターに比べると… だったりするので、心に届かない感じがしています。表面上の言葉としては耳に届きますが、その先にある心に届くナレーションにならないのは…… ってこれは総合的な問題なので誰か一人が悪いと言う事ではないのですよね。私も、頭の中で非常に巧い人と比べてしまうのも問題です。しかしせめて‘滑舌’が良くないと最初の聞かせる段階で勿体無い事になってしまいますよね。

 ナレーションの距離感と言うのは大切な事だと考えているのですが。例えば、自分自身に語っている距離感。隣に座っている親しい友人に話す距離感。向かい合う人、数人のグループでの会話。教室で生徒へ向かって話す。間をすっ飛ばしまして、大きな会場で壇上に立ち大勢の観客の前で話す。 …おっとまとめないで書き出しので無茶苦茶ですが、距離感もそうですが一方的に話すのか、優しく教え諭すのか。(〜一端中止・中略〜)

 最初にどう想定して話すのか。本当に難しいですよね(ところで勝田だと野沢雅子さんのクラスなら滑舌超重視ですよね。けれどナレーションの仕事をしている人が他クラスと比べて多い感じはしないのですが…… ちゃんと統計取るとどうなるのかな?)

 (〜中略〜)

 予告を見ると、また海で岩場か洞窟で肌の触れ合い、まさにスキンシップでフラグ立てなんでしょうかがく〜(落胆した顔)

 何事もなかったように、何事かあった第19話 PHASE-19「見えない真実」の感想へ時間を戻します。

 やりすぎ!! と感じてしまった私は旧世代なんでしょうか?

 いくらなんでもいきなりデュランダル議長レイ・ザ・バレルの間に妙な関係を押し付けなくと、好きな人なら自由にカップリングして楽しむだろうし。お話を続けていく上で明らかに異様で浮きまくる伏線・演出をした意図が…… 邪推すれば思っていたよりも人気の無いレイを女性向けに強烈アピールして商売に繋げようとしたのかも知れませんが、プラス面とマイナス面で考えると、実際にインパクトはありましたが商売的にもマイナスだった気がします。

 ホーク姉妹の過剰なまでのアスランへのアタックも、これをどう物語上で捌いていくのかが見えてきません。正直、中身が無いので無理矢理波風を立てて盛り上げようとしている、整合性に欠けた展開…… じゃないでしょうか? もうちょっとあの年代の生活スタイルにあった恋模様が描けないものかと…… あう、前作もフレイ様が飛ばしてましたね。普通の恋愛を盛り上げて見せる技術が無いのでしょうか? まぁタリア艦長デュランダル議長の情事を唐突に匂わせてくれた前例があるので、本作でもまだまだびっくりばこ的に驚かしてくれそうです。

 ちょっと愚痴ばかり。よし、良いところを探そうじゃないですか!!
 アスランは相変わらず主人公として隊長として、地味ながらも頑張っていると思います。石田彰さんも良いと思います。ぶっちゃけ声を聞くと安心できます(個人的趣味嗜好)今日のシンがどこかで見たような描き分けって何よ! な将校さんに話しかけられて泣くシーンはもっと見たかったです。慟哭するのって演技的にも大変な事だと思うのですが、鈴村さんをもっと活躍させて下さいな、お願いだから。あそこでもう一押し! くぅー、満たされないぜ!!

 とにかく来週を待ちます。いよいよ主人公とヒロインが確立される展開が始まる!! かも(^^;)

GUNDAM SEED DESTINY WEB  機動戦士ガンダムSEED DESTINY 予告編ライブラリー
ガンダムパーフェクトウェブ  SUNRISE Official Site #機動戦士ガンダムSEEDDESTINY_19 #機動戦士ガンダムSEEDDESTINY_20

 トラックバック概要:ひたすら回顧。関係ないようなカットでもねじ込んでおけば1本出来上がりなの!? 新フレッツCMが一番の見所と感じるのは同人やアニパロ心を刺激されたに過ぎないし……
 tb概要2:シンの真の敵は製作スタッフの後ろにいる何かなのかも知れないと……
 tb概要3:前作よりもファンが減っているんじゃないかと心配になる今日この頃。「SEED DESTINY」のファンじゃなくて「SEED」のファンが見ているに過ぎない現状を打破すべく前作未視聴の層に向けての「SEED総集編」の訳はなし。
 tb概要4:アズラエル?が過去にコーディネイターにこてんぱんにやられ事も一因で… と匂わすにしては、お前ら何人で襲い掛かっているのかと。そもそも彼のナチュラルの他者に対する態度だって異常じゃないかと… もっと複合的な問題だろうに……
 tb概要5:プラモデルのネタバレCMを見れば、作品の物語性など関係無い、必要無いと言わんばかりなスポンサー様の態度がありあり。作品はファンのものでも製作者のものでも無いのですね……
posted by みやびあきら at 20:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(5) | 放送終了アニメ感想〜2005秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
制作側にとって、デュランダルとレイとの関係は、ネオとステラ達との関係を暗示させたつもりなのかもしれません。
つまり、レイにもブロックワードがありそう?
Posted by LYNN at 2005年03月06日 08:57
LYNNさん、コメントありがとうございます。
確かにLYNNさんの言う通りなんじゃないかと言う気が致します。

あの3人とレイにブロックワードがあるとして。レイはコーディネイターとしての部分おかげで、彼らと違って戦闘後の調整などのメンテナンスが無い可能性もあるのでしょうが。今までの描き方や、アカデミー時代の事を考えても全く同じでは無いのでしょうが……

ステラの様な不安定な要素を今まで見せないでの突然の豹変は、驚きと違和感で判断に苦しみました。

そもそもネオとレイのただならぬ関係を強調する描写はあったのですから、これ以上何を付加させるのでしょうか?

個人的にはZガンダムでのカミーユとロザミアの関係を意識しているとすれば(勝手な判断としてですが)
実際にステラには兄がいて、その代償としてのネオであったり。
次回以降の妹失ったシンと、兄がいたかも?なステラで攻めるのかなぁ、等と。
それに実は、ステラとレイが兄妹である可能性も妄想しています(爆)
Posted by みやびあきら at 2005年03月07日 04:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

シン・アスカが語る種死#20「PAST」
Excerpt: あー。オレだよオレオレ。 スーパー実力派主人公シン(特技:逆ギレ)。 今週は題し
Weblog: ドぶろぐ
Tracked: 2005-03-05 21:37

第20話「PAST」
Excerpt: ナチュラルとコーディネイター。 人々の意識はぶつかり合い、日常的な諍いは絶えなかった。 ブルーコスモスによる襲撃事件も起こる中、ユニウス・セブンへの核攻撃によって両者は決定的な対立へと至る。 ..
Weblog: 機動戦士銃自由種運命
Tracked: 2005-03-06 00:25

PHASE-20 PAST
Excerpt: …あ〜。そうでっか。そう来ましたんか。 …思わず投げやりな似非関西商人になってしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしですか…。 そーだな、確かに前作の総集編はまだしてなかったさ。 当たり前だあっ。これは..
Weblog: DESTINY追跡日記
Tracked: 2005-03-06 00:44

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第20話
Excerpt: 第20話「PAST」先週の予告で予想のついたことですが、やはり総集編でした。しかも「DESTINY」よりも「SEED」の内容が中心でしたね。時系列的に言えば、「EDITED」の前にやってくれた方が良か..
Weblog: salty blog
Tracked: 2005-03-06 11:44

みんな、我慢するんだ(種運命20話)
Excerpt: 今日は予想通りの総集編でしたね。 安っぽい新カットとおばけ満載の。 でも思ってたよりはガッカガリはしませんでした。 前半は見てて懐かしいなーってw 結構私が好きなシーンばっかだったし。 で思ったの..
Weblog: ニッキー
Tracked: 2005-03-07 19:28