2006年09月02日

うたわれるものらじお 第9回 感想♪

音泉 金曜日

「うたわれるものらじお」第9回更新♪ Personality:小山力也 柚木涼香 (http://onsen.ag/popup/utaware.html

今週も予定通りにゲストが居ない収録で二人の世界でお届け?
ぶっちゃけスタッフも居る訳ですし、その辺は妄想して補完せよ補完せよ!

さて小山さんもラジオの収録に慣れてきた事やその他の事情もあるのかな? 番組を進める形でのトークの繋ぎ方が最初とは大分変わってまいりました。あたふたは相変わらずしているところもあるんですが、番組を進めてしまう形でのスルーが上手くなったかもよ力ちゃん。

今週も番組としては冒頭からコスパのCMのセルフパロとも言える秋元先輩演じるところの東方不敗のモノマネですが、小山さん…… 微妙〜〜〜(苦笑) そのチャレンジ精神は高く買いますが、もう東方不敗なんだかニウェなんだか。もしかするとムントとそんなに変わらない…… が、ガッツだファイトだ! 俺も応援しています。

このまま「小山力也モノマネ100連発」とかでモノマネコーナーをうたわれるもののキャラ以外でいいから、作って当たりを探す…… じゃなくて修行するのもありかもです。

さて冷静に冷静に聞いていると、音泉ラジオの悪い傾向が出てきたかも?
ぶっちゃけ人気コーナーや、話題になった部分をどんどん脚色する形で進行台本でかなり事前に…… 分りやすく言えばヤラセ。良く言えばお約束の匂いが強くなってしまうのは…… 音泉に限らずラジオではよくあることです。

いつまでも初々しいままではいられませんが、それでも本質的な人の良さとかは変わりませんので、あまり力也さんにそっち方向を強いるなんて事がありませんように。等と勝手に妄想してみた。酷いのになるとクイズコーナーとかの答えも全部台本どおりになりかねないので…… 何か今回もですけど小山力也さんにジレンマで困ってる風なものを感じてしまった一リスナーでございました。

それでも流れはそんな形での指示があったとしても、柚木さんの突っ込みは熾烈を極め。携帯電話を機種変更した小山さんが漏らした、大原さやかさんと同じ機種。しかもどうなのみたいに質問してたり。つまり仲良く話した、頼ったことが癇に障られたようです(苦笑) 柚木さんツッコミどころを心得ています。

小山さんとしては新しい機種にして、そのカメラ機能を使ってのセミのエピソードであり。リスナーからのメールをちゃんと読んでることも分る行動。優しい方ですから、柑橘系が嫌いな柚木さんのことはともかく、写真をって…… そこで普通に良い写真が取れたこともあってついもらした事が運の尽き。尽きてはいませんが、嫉妬ネタを自ら提供してしまって困る力也さんがまた、リスナーはこれまた勝手なのでいじらしさに切なさ炸裂でございます。

キャラソンは却下されたとして、音泉の戦略ならばなんとか番組主題歌を二人のデュエット発売したいところでしょう。「うたわれるもの」のアニメの方針でそっちはないとしても「うたわれるものらじお」としてならOKが出るかもです。ハクオロさんとエルルゥが歌うんじゃなくて、ちゃんと力ちゃん&柚ちゃんなら問題ないでしょうし。マジそんなCDが出たら、今の流れからすれば買う人多そうです。私も買うし(^^;)

ゲスト情報(http://www.onsen.ag/guest.html)は事前に告知があった、クロウ役の小山剛志さんですけど。ここで重大な告知(http://www.onsen.ag/popup/utaware.html)が!!
※お知らせ
次週は小山力也さんはお休みとなります。Byディレクター
……お休み?

うわぁ、次回第10回は小山さん違いの収録となるってことで、どうなるのか想像が出来ない!!??

小山さんはお芝居の稽古をはじめ、今回もお忙しいと言う話題が出ておりましたが。お体を大切にして、いつまでもステキな役者さんでいてくださいね。

DVD-BOXDVD-BOXあまなつAdhover DVD-BOXに収録されてた夢想歌のアカペラが柚木さんが勝手に歌っちゃったってことが分った放送でもありましたけど、あれは柚木さんなりのアピールだったのか!? まあ必聴だとは私も思いますけどね、ファンなら。

#うたわれるものらじお_09

全くの余談ですが、音泉の歴史を振り返るに結局は無くなった番組開始前に流れる形のCM。そこから自動的番組本編に切り替わっての形式だったんですが、無くなったのはどういった理由なんでしょうかね?

個人的にはダウンロードして聞いてる人が想像以上に多かったとか。そこで聴きたいと思っていた番組と違うものが流れる事により、番組聴取率が下がったとか。何気に新しく聴いてみようと言う人の行動モチベーションを下げる方向に繋がったとか? あくまで勝手な想像なので深い意味はありません。

以前は更新番組が上に来る事が無く、月曜日が一番上にあった為に、人気番組や力を入れてる。もしかしたら料金も違ったかもしれないんですが月曜日が花だったんではと勝手に思ってましたが。現在のスタイルだと、金曜日が週末。金、土、日、月曜の更新までは一番上に来るのでクリック率も高い事になっていると思います。

全サーバー落ちとかだと、それだけ他の番組の聴取数が減るわけですから、そういった場合のCMスポンサーとの契約…… 違約金なり、減額とかあるのかな? 普通そういったことは契約内容に書いてあるだろし、免責事項とかも考え出すと、まだまだ手探りな所もあるんだろうなぁ。

主に音泉、ランティスウェブラジオ、東芝エンタのTE-A roomのラジオよく聞く身としては(バンビジュはちょっと減らした。実際はポッドキャストも含めて相当数聞いてますが。あ、アニメイト忘れてるし)競争の激化の中で生き残るのははたして!?

ちなみに好きなのは進行台本にあまりたよらないぐだぐだ番組かも? 最近は。峠のラジオとかね。
ファミ通キャラクターズDVD Vol.1(うたわれ声優二人の秘密のわくわくトーク 他 特集記事あり)ファミ通キャラクターズDVD Vol.1(うたわれ声優二人の秘密のわくわくトーク 他 特集記事あり)あまなつAdhover ファミ通キャラクターズDVD Vol.1(うたわれ声優二人の秘密のわくわくトーク 他 特集記事あり)
4757729855ファミ通キャラクターズDVD Vol.1

エンターブレイン 2006-09-14
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

【感想】『うたわれるものらじお』にゃん!
Excerpt: みやびさん、こんばんは。お久し振りです。 「??にゃん!」が余りにも面白かったので、TBさせて頂きました。 宜しくお願いします。
Weblog: 『遍在 -omnipresence-』
Tracked: 2006-09-02 22:21