2006年09月11日

「おじゃる丸」原案・犬丸りんさんが自殺されたとの報を聞いて。

「おじゃる丸」原案・犬丸りんさんが自殺されたとの報を聞いて。

ショックです。
何があったのか、どうしてなのかは遺書があって仕事に関して悩まれておられたようですが。
そうであっても当人ではない私などには、その深い分を窺い知ろうなんて事も出来ません。

今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。自宅マンションから飛び降りられたとの事ですが、当日は丁度第34回吉祥寺秋まつりの最終日(土日開催)
メインストリートに面した辺りでもあり、13時30分頃といった時間からしてもかなり人が出ていたと聞きます。

商工会館前交差点辺りですか……


当日は午前中に現場の前を大正祭礼神輿が通ったはずですが(八幡宮→第一ホテル→東急北側の大正会神酒所)

時間帯的にちょっと心配だったのは東急南側のダイヤ街神酒所を子供神輿が13時に出発して13時10分にFFの元町神酒所、そこで30分ほど休憩して筈なんですよ(13時40分に駅前商連へ向けて発つから)

何と言うか切ないなぁ。
本当に悲しいことです。

犬丸さんがあのマンションにいつからお住まいかは存じませんが、数年前にあの道路を挟んで向かいのビルから飛び降り自殺された方がいて。私が直後に通り掛かってしまい、物凄い血溜まりを見たこともあって……

自殺したら楽になれるなんて事は、私は思いませんが。生きていくのが辛くなることだって人生にはあるとは思うのですが……

こんな事を書くのは不謹慎ですし、どこまで真実か分りませんけど。
昔から吉祥寺に住んでいる友達からはあそこは土地的に良くないと言ってました。
私も知っていますが、あの交差点角に絨毯屋さんがあって(今は別のビルになってます、私が出くわした方はそのビルの外側にある階段から(踊り場?)から飛び降りてしまったようですが)それと葬儀屋さんがあるんですけど。


どうも話を聞くとイメージ的に結びつきやすい要素が多いみたいなんです。
犬丸さんがお住まいのマンションも外に階段があって、ふと見上げると確かに飛び降りやすそうで、吸い込まれそうで。

吉祥寺は名前の通りにお寺があっての寺社町として発展した為に、お寺、神社と宗教施設が多く(直ぐ傍のビルの中に別院があったり、元々その土地の持ち主がお寺だったり、今でも持っていたり)土地柄からして当たり前なんですが葬儀も多いんです。それはそうですよね、お寺だもの。

非常に死を身近に感じやすい……


色々と深く考えないで無いですが、精神的に疲れている方などが、見たこと聞いた事から、色々な要素を重ねて連想を……


みんな自殺しちゃダメだよ。
亡くなった方を冒涜するような事をしてもダメだよ。


「おじゃる丸」原案者、飛び降り自殺か(http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3377200.html
Googleニュース日本語版検索結果日付順
posted by みやびあきら at 15:30| 日記+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする