2006年09月14日

アニメ感想(2006-09-13頃まで)

NANA―ナナ― 第22話「七夕の願い、ハチの恋」
ハチ公だからねぇ…… もうああいった娘だからねぇ……
でもこの場合、それはそれで自業自得で悪いんだけど。そりゃあタクミ悪いは、エロいは、最低だと思うわけですよ。俺モテ伝説よろしく喰いまくりなのは分りますけど、言い方が最悪。確かに尻尾振っていたみたいなもんですけどねぇ。

その前にみんなでの帰り道、ノブがシンが七夕の飾りでハチのところにお邪魔しちゃうって時に見せた表情も生きて来てますってもんですよ。

やっぱトラネスよりもブラストだよな。ヤスが入らなかった理由は人を見る目があるってこともあるんじゃないの? とか思いたくなります。

ノブの気持ちは分るし、本当なら殴って…… 返り討ちだろうけどさ。シンちゃんが酒をぶっ掛けるあたりは、その前の表情の変化とか前後で全く変わってしまうあたりは来るものがありました。

タクミのちっちゃなプライドを傷つけてしまったので、結局はガキな部分も残しまくりでのあてつけによるハチを弄んじゃいます展開に、暫くはちょいと鬱っちゃいます。アニメだとどの辺まで描くのか分りませんけど、何だか実写ドラマより痛い気がするのは俺だけ?

ナナの衝撃も大きいけど……
そんな中でレイラは脳天気っぽいけど、彼女は彼女でってことで。

エア・ギア 第23話「Trick:23」
修学旅行で京都へ〜〜〜。ってことで、普段使っている都市の背景とか使えないってことか。海外に投げてると日本の伝統的建造物をそれなりにでも用意するのが難しいからなのか(個人的に和モノの背景が最近のアニメでとんでもないことになってるのは、海外のスタッフに描く事の出来るスキルを持っている人が居ないからでは? と考えています。コンクリートジャングルとかなら典型的な都市像として描けるんでしょうけど)思いっきり京都の風景は写真でございました。もうロケハンに行ったのかどうかも判断しかねる。実はフリー素材や、過去に別作品用に撮ってあったものとかだったりするのかとか…… まぁどうでもよいですね、こうなってしまうと。

だって車とか、新幹線!? とかもう突っ込む気も無くすような有様だったし。
特に怪しすぎる外国車!? 改造車というか…… 走らせられないどころか描けないんだもの、車が……

相変わらずゲスト声優は良いんだよなぁ。真殿光昭さんのヨシツネと山崎和佳奈さんのベンケイは、絵はともかくとして演じる側には全く問題なし。伊藤美紀さんの美作 涼は全然台詞も出番も無くてしょんぼりでしたが、トライデントですから大丈夫ですよね?

ネタとして楽しんでいる嫌いがありますけど、音楽も含めて音周りはそんな悪くない。演技も下手なレギュラー陣ではありますが、慣れと僅かな成長を楽しむ余裕も…… ようは下手であっても心がこもっていて、とにかくそれを感じさせることが出来れば…… 世の中難しいわ、ほんと。

ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜 第22話「桃子、無人島で愛になりますっ!」
いきなりの新オープニングに驚きつつ、山下敏成さんの特徴ある作画がかなり好きな身としては、保存、保存♪ とか反応してみた。ダイバージェンス・イブとかもっと人気が出ればなぁ……

ええアニメ本編に関してはお話を考えた方がアメリカのTV番組であるところの「サバイバー」であるとか「誘惑の島」でも見た記憶を元に勢いで書いたお話なのかよ!! と突っ込み覚悟のぶっとび南の島オーディション編。スケラブ2なら寒い国に行けよ!! ってのは水着が出せないから却下。寒い国でもサウナとかでって事は無し。こんなオーディションはありえないからこそ、そこはラブゲッCHUだし、蟻ん子体系だしでスルーする?

最大の問題は選考基準を聞くと今までがなんだったのか!? と疑問を感じざるを得ない理由だったり。中継されての一般審査員とかはどうでも…… ええっとジュニアの段階で売れて、だからと言って他所に身勝手な移籍とかしちゃうような真似をしてはいけませんよ。そんな事をすれば身を持って…… ってことは現実に役立つかもよ(^^;)

次回は1時間スペシャルで最終回ってことで。ここまでお付き合いしたからには、最後まで見続けますけど。ラムダエイトと親密な製作・製作会社、広告代理店の出来レースに見えてしまうのは如何ともし難い。昔、博報堂のナウシカガールでの噂を聞いて以降、大きく宣伝しているアニメ関係のオーディションには、どうしても最初から決まっていたって噂が絶えない気もするし。で、実際聞いたとおりの人が受かると、確かにその人は上手い人だったりするけど、結局は話題づくりなのかなぁ…… 場合によってはやっぱ縁故あるし…… みたいな?(爆)でも公正なオーディションだってちゃんとあるから!!

P.S.アタリ売れっ子街道驀進予定? 下宿の人たちは見切れて…… なんだかんだで楽しみですけど(^^;) 感想書きは時間切れ……

#エアギア_23 #ラブゲッチュ_22 #NANA_22

アマゾン マガジンKC TOP10への個別リンク

posted by みやびあきら at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック