2005年03月19日

ドラえもん 1049話「ドラえもんに休日を?!」「ハリーのしっぽ」

 ドラえもん_1049.mp3 音声記事。
 見ましたよ、現ドラえもん声優陣最後の放送を。でも、感想は難しいなぁ。だって、大山さんたちは卒業しても、番組はリニューアル&新声優陣となっても続くわけですから。普通のアニメのような最終回ではないのですから……

 あえて言えば今回のひみつ道具「呼びだしベル」を使った一連のお話と言うのは、もしかしたら『ドラえもん』に頼り切っている関係者に対する隠れたメッセージなのかも? などとも考えましたけど。つまり、藤子プロ、小学館、小プロ、コロコロコミックス、テレビ朝日などなど。あまりにドラえもんに頼りすぎていて、何かあったらドラえもん特番。映画、様々な書籍。とにかくドラえもんに頼りすぎている人々はのび太くんと何ら変わらないのでは? もうちょっと何とかしてみようよ、みたいな!?

 今回の放送を見て思ったことは他にもあって、ドラえもんの最終回はまずこない、描かれないと言うこと。ドラえもんに商品価値がある限り、そう作品の価値では無くてですね、人気がある商売になる限りは最終回は来ないってことですよね。ドラえもんが人々の記憶から忘れ去られて、一般的ではなくなった頃か誰かが英断しない限りは最終回はありえないですよね。

 個人的に『ドラえもん』は終わりの無い物語であってほしいし、構わないです。でも何だか今日のスペシャルもすっかり愛知万博の宣伝が出張りすぎて、情緒のあるスペシャルになってなかったのは残念です。もっと子供たちへのメッセージを提示してくるのかと勝手に思っていたもので……

 なので、夕方の「SUPER-J チャンネル」で放送された特集の方が、私には得るものが大きかったです。一応録画しておきましたが、最終回の収録映像や一緒に卒業する準レギュラーの方々へのインタビューもありこれをスペシャル放送で流さなかったのは、番組が終わるわけではないのでこの‘終わってしまう’空気を伝えたくなかったのかな? それに中の人はあくまで中の人であると。20人以上の声優陣による最終回アフレコの光景は壮観でした。カメラのパンが速くて見切れている方々が誰かというのは見返してみないと分かりかねますが、若手の方々では岸尾さんと松本さんくらいしか分からなかったなぁ。

 さて、注目の新キャストに関しては何だか良い感じがしますけど。

 <温泉> で無料放送中の「かかずゆみの超輝け!大和魂!!」第74回は聞いておいて損は無いかと。前から聞いていますが、まさかこんな形で注目を浴びる日が来ようなどとは思いもしませんでした。しずかちゃんで始めてその演技を聞く人も出てきそうですが、そんな人に『ラーゼフォン』「ブルーフレンド」とか『ダイバージェンス・イヴ』『ストラトスフォー』なんかを見せてしまったらどうなる事でしょうか? ちなみに全部じゃないけどこれらの作品のDVD買ってるな俺(笑)

 とにかく時代の流れに合わせる部分と合わせる事無く光り輝く部分を大事にして貰いたいものですね、これからも。

 ドラえもんチャンネル ドラえもん #ドラえもん_1049

トラクバック概要:心に残らない最終回だったのは、これが‘最終回’ではないとはいえとほほ、であります。結局ドラえもんを‘呼びだし’てしまう関係者って事でしょうか。
posted by みやびあきら at 05:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 放送終了アニメ感想〜2005春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

たぶん十数年ぶりの「ドラえもん」でした。
Excerpt:  さて、長年親しんだ「声」で楽しめる、おそらく最後の本放送であろう「ドラえもん」を堪能しました。  今回は1時間の拡大スペシャル放送でしたが、20年前の「ドラえもん」と最新の「ドラえもん」の2本立て..
Weblog: 拾稔堂店長のこうかい?日誌
Tracked: 2005-03-19 07:50

ドラえもん 大山のぶ代版最終回1時間スペシャル
Excerpt: 最後くらいは大目に見ようと思っていた。しかし・・・いくらなんでもひどすぎる。 質の低下が著しい晩年の大山ドラの中で、先々週の「魔法使いしずかちゃん」と先週の「4
Weblog: MISTTIMES.com Blog
Tracked: 2005-03-19 14:00

さようなら、ドラえもん
Excerpt: 最後は声優陣総出演でした
Weblog: 流れにまかせるコト
Tracked: 2005-03-19 18:08

うわぁぁぁぁぁぁぁん
Excerpt: 昨日見ましたか? 最後のドラえもんの勇姿を。おそらく知ってるとは思いますが、昨日のドラえもんが大山のぶ代 さんをはじめ様々な声優さんの最後の出番だったんですよ。 なんか悲しくなりますよね。 で..
Weblog: 日記として成り立って
Tracked: 2005-03-19 21:18

さようなら、大山ドラ
Excerpt: 来週は劇場版の放送なので、事実上今日が最終回。 オールキャラ夢の大集合スペシャル!!として60分SP。 ドラえもんの前に放送されているスーパーJチャンネルでも 特集を組んで声優交代、最終回のことに触れ..
Weblog: LIL's commonplace days
Tracked: 2005-03-19 22:27

大山のぶ代さん達声優キャスト最後のドラえもん
Excerpt: 昨日のドラえもん、見ましたか??? 現在の声優キャスト最後の放送でしたね。 放送タイトルは、「ドラえもん!オールキャラ夢の大集合スペシャル」でした。^^ ちょっとのび太の成長が垣間見えるよう..
Weblog: GIZAファンのためのページ。
Tracked: 2005-03-19 23:16