2006年10月04日

パンプキン・シザーズ Punpkin Scissors 第1話「不可視の9番」

不可視の9番かぁ、インヴィジブルナインって響きは好きだなぁ。

全くと言ってよいほど原作の知識は無し。
アニメに関しても、この秋からのテレビアニメの数が異常だ異常だと思っていたこれまで以上の異常な多さでタイトルも何となく鹿頭に入っておりませんでした。

ですが音泉でラジオが始まると告知され始めてから、伊藤静さんがパーソナリティで主役かぁ、始まったら試しに聴いてみるかと。で、いざ聴いてみたらこれが面白かった! 1回2回のゲストである三宅健太さんも噂に違わぬお酒好きの面白いお兄さんであり、アニメも外画もこなすナイスガイ? とにかくラジオも聴いて! と言いたい所ですが…… 音泉の不調は未だ継続中であり、公開中止中につき聴けません。他の番組も公開されているのに聴けない番組が多い現状では、アニメと一緒に楽しむ事もままなりません。

アニメと一緒にラジオを楽しむ?

ええ、アニメの第1話大変よろしゅうございました、面白かった!!

オープニングテーマである「蒼き炎(フランム)」(高橋洋子 Official Web)は、ラジオで聴いていましたけど。高橋さんが原作をちゃんと踏まえて作詞されているんで好感度高いです。実際にアニメーションがついてのOP映像も好みだったなぁ。思わず予約しちゃったよ 蒼き炎 (AA)を。

まぁ演奏やCDになっての出来はちょい心配なんですけどね。圧倒的にボーカルと歌詞がメインで。曲は演奏と…… 安いのは嫌よ!

帝国と共和国の長き戦争が、停戦条約の締結と共に終了。あの通信技術が未発達の世界のようで、辺境では5日後に郵便?で知らせが届くといった部分。この時点では誰か分らないランデル・オーランド伍長。彼の受けた衝撃とその台詞にぐっと来たし、戦場となり廃墟と化した街並みがまた…… ここから始まる物語なんですねぇ。

OP映像でもそうかな? と感じたんですが。通常兵器としては戦車が大変に強い世界と理解して宜しいでしょうか? 実際はサブタイトルにあるような秘密が帝国にはあることが今後の布石にもなってるんでしょうけど(ところで共和国にも何かあるんでしょうか? あるんだろうなぁ)

戦争が終わったのに戦争が終わらない。そんなことは我々の暮らすこの世界でも実際問題としてあるんですけど、戦災復興か…… 壊すより興す方が大変であるかを身を持って知ることになってる人々の姿が。それでも生きていく人々…… 与えられた情報からだけでも色々想像できるだけの魅力を持ったアニメですね。

901ATT、903CTTとか、Cはケミカルと直ぐに理解できたんですけど(その語源を考えるとこれまた複雑)伍長方はアンチタンクトルーパーだったなんて…… 最強兵器の戦車相手になんて者を生み出してしまったのかと…… 同時に殺してしまったのかと感ず。

本編で特徴的だったアリス・L・マルヴィン少尉殿の真っ直ぐさ。貴族のお嬢さまが士官学校に入って、いざ戦場へ! の時に停戦。ちなみに停戦ってのは厳密に言えば戦争が終わった訳じゃないんでしょうし。そう、停戦も休戦も戦争が完全に終わってはいないことになるんですけど、言葉って難しい。和平や、平和になるってのは復興してからと理解しておきます。

ダムが舞台の戦争映画といえば名作「ナバロンの要塞」の続編である「ナバロンの嵐」(原作は小説です)を直ぐに思い浮かべる私ですけど、パンプキン・シザーズは復興こそが目的なので、敵を倒す為だからといってダムを破壊する事も無く水門を開く事により、戦車の足を止めるといった手法を使っておりましたね。陽動あり、潜入あり、4人だけで戦うならばどうするのか? ありったけの灯りや地図を用意するとかのくだりも適当に、行き当たりばったりに戦っているアニメとは違いますな、うんうん。

……すみません、体調を崩している上に怪我しちゃってるんで文章めためたです。でも書くぞ! 書きたいんだよ本作品の感想が。

もとい。
青い鬼火、ランタンがスイッチになって強化? かぼちゃでランタンと聞くと、ジャック・オ・ランタンを思い返しますが、色々とかけてるんでしょうね。

昼行灯までは行かないまでも、その秘めた優秀さ、何よりも大切なものが何かを知っているような3課長のハンクス大尉の姿や。ラジオで鳥海浩輔まんま!?と称されるオレルド准尉。マーチス准尉は「攻城戦用意!」に代表される無茶を言う少尉を真っ先に言葉で止める?フォローするある意味で苦労する立場なんだろうなぁ。予告とエンディングテーマで活躍?のステッキン曹長や、甘噛みも魅力的なマーキュリー号。って公式サイトのキャラ紹介を読んで、えっ発展家で精力絶倫!? な説明に驚きつつURLが(http://rikujyo3ka.com/dog.html)dogで犬になってるのに笑った。他のキャラは(http://rikujyo3ka.com/aris.html)とかで名前なのにさ(苦笑)

とにかく面白かったんです。他の新作アニメがグダグダだったり、どうにも継続して見る気がおきない作品が少なくない。録画はしたが冒頭で停止させ、余裕があったら見るか…… と感じている中で、通して3回見返しました。気になるポイントもチェックしたりとかで嵌ってますがな! DVD買う予算を計算し始めたり、原作単行本を先に読むか、アニメが終わってから読むか。う〜ん、何か良い兵法は…… いや、マジで1話に関してはここまでで一番だと感じました。

コヨーテの例もあるし、GONZOで冨岡淳広さんといえば「クロノクルセイド」最終回の蛇足…… 「西の善き魔女」も微妙で…… だが、秋山勝仁監督と組んだ「モンキーターン」は本当に面白かったんで(原作前半は端折られたけど、シリーズ構成的には理解できます)とにかく、期待して第2話も見ちゃいます!!

陸情3課広報室-Pumpkin Scissors- (アニメ公式)
パンプキンシザーズ制作日誌(スタッフブログ)
ラジオ パンプキン・シザーズ こちら陸情3課放送局!(音泉 木曜日
爆弾パンチ郎のダイナマイト番外地 西成岩男情報局  #パンプキンシザーズ_01

B000J3EXW4パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin編 Vol.1〈初回生産限定版〉
秋山勝仁 伊藤静 三宅健太

ジェネオン エンタテインメント 2006-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000HXE1MS蒼き炎
高橋洋子 shin-go 田代耕一郎

ジェネオン エンタテインメント 2006-10-25
売り上げランキング : 680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Pumpkin Scissors 1 (1)Pumpkin Scissors 1 (1)
岩永 亮太郎

Pumpkin Scissors 2 (2) Pumpkin Scissors 3 (3) Pumpkin Scissors 4 (4) Pumpkin Scissors 5 (5)

by G-Tools
リンガリンガ (AA) ……現在金額合計を計算中の馬鹿管理人。
posted by みやびあきら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック