2005年03月21日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第22話 PHASE-22「蒼天の剣」

 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY_22.mp3 音声記事?
 実はPHASE-21かも知れないが、機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第22話 PHASE-22「蒼天の剣」です。原哲夫さんの「蒼天の拳」とは関係無い筈です。

 今回の話を見て、覚悟を決めたと言うか、勝手に自分で決めた事があります。私、みやびあきらは、今後文句も言うだろうし叱責する事もあるでしょうが‘主人公’であるはずのシン・アスカを応援します。シンが真の主人公となる日まで苦言を吐こうと、何をしようともあろうとも。シン・アスカを応援いたします

 もう、ラストの展開であきれ果てました。真の主人公としてキラ・ヤマトが出張ってきましたよ。もう監督夫妻にエコ贔屓されてますので、何があっても直接の死者は出さない、綺麗なままで殺戮の種を蒔く男の登場にかなりの数の人は喜んだかもしれません。キラが一番男性キャラでは人気があるかもしれません。でも、戦艦をぶった切ろうと死者はいません。とか、この間も勝手に自爆したんで殺してません。今回も警告も無しにタンホイザーを撃ち抜いたのも、そんな余裕が無かったいうか、演出上の問題ですから問題ありません。監督の裁量で絶対にあの攻撃では死者が出ませんので、躊躇う事無く百発百中で撃たせます。

 あそこまで監督夫妻に偏愛されなければ、キラ・ヤマトも前作の主人公として本作でも美味しいサブキャラとして活躍出来たことでしょうが(従来のファンも満足できる形で)恵まれすぎ! その境遇は恵まれないものがあったように見せて来ましたが、そういった事ではなくて恵まれすぎ。過度の愛情はキラを殺します。その存在が周囲とは違い過ぎて、活かして殺されますって、あれじゃ。

 はい、だからこそシン・アスカ応援致します。それだけじゃないのですけど応援いたします。

 本編。オーブが連合側としてついにミネルバの前に立ちはだかるのですが、恥知らずな自分を有能と思っている馬鹿司令官ユウナ・ロマの指揮の下で戦場へ。相変わらず赤道近くなのに四季が日本みたいに描かれる国ではあっても、ユウナの頭の中は、常夏か常春。脳天気で晴れ晴れしておりますなぁ。

 ハイネいい奴!! 死亡フラグを着々と立てられている感じがして(死亡時のショックを大きくする為。印象付ける為)これで怪我ぐらいで済んで生き残ってくれれば…… と本気で思います。西川さんは前作で石田さんに色々と教えて貰ったと発言されていましたので、やはりアスランハイネの間の雰囲気が一番良いです。決して声優としては上手くないし、もどかしいのですが。何というか人徳でしょうか? 一般的な芸能人キャスティングに比べると格段に許せてしまいます。きっとガンダムが好きな気持ちが良い方向に出ているのでしょうね。

 なので、ハイネ・ヴェステンフルス&グフ・イグナイテッドが活躍し、生き残る事を心から願います。

 オーブ艦隊はネオ・ロアノークに利用されているんですけど。これぞ馬鹿とハサミは使いよう。そして、ステラ・ルーシェシンに貰ったハンカチを取られると思い暴れる様は、その後の会話で意味を奪ってしまう。記憶調整をして想い出を消して(実際は上書き?なのかな)しまう演出の小道具にするのは悪く無いです。これは○○とハサミは…… やっぱりネオは悪い奴だけどね。再調整後に置いてかれたハンカチはもう捨てられる運命なのでしょうか? (ちょっとゼータのフォウとロザミアに被りすぎか……)

 セイバーに搭乗以降、アスランの手も極力血で汚させたくないが、愛するキラのように戦わせるとキラの優位性、アスランよりもキラが凄い事を見せる事が出来ないとかの理由でもあるのか!? すっかり戦闘時に敵を倒せなくなっているアスラン。もっぱら活躍の場は戦闘以外になっております。クワトロ大尉だってあんなことなかったのにな。あそこでタンホイザーを撃たせる訳にはいかないってのは分るが、そもそも陽電子リフレクターを連合側が普通に使っている状況であれば囮とはいえ、本来は陽電子リフレクター装備を持っている艦隊がミネルバに対するべきなのであり…… 捨て駒かオーブ艦隊は。で、オーブの戦力を削ぐ事も出来て、あわよくばミネルバも落とせて一石二鳥。ロード・ジブリールも大喜びってか?

 まぁ、主人公を立たせる事も出来ず、メインストーリーも建て直し中。敵役も本当はデュランダル議長が一番怪しいのはともかくとして、もうちょっとブルーコスモス(これは前作の遺物か…)やロゴスを敵として立たせてくれないと、何かもっと大きな裏がある事を匂わせすぎる事になって、現状への緊迫感を持てない構成・演出は改善していくしか無いのでしょうね。

 とにかく進んでいくしかないやね。あ、ミリアリアのこと忘れてた(^^;)

GUNDAM SEED DESTINY WEB  機動戦士ガンダムSEED DESTINY 予告編ライブラリー
ガンダムパーフェクトウェブ  SUNRISE Official Site #機動戦士ガンダムSEEDDESTINY_22

 P.S.当然のことですがアスラン・ザラ応援しています。石田彰さんも進進藤尚美さんも、応援しています。で、鈴村健一さんなんですがどうやら進藤さんと同じ理由もプラスされて激しく応援する事になりそうな、当「070-アーステイル-呼出し中」でございます。真相はまったりと探索中でするんるん あ、保志さんも勿論好きなんでご安心を。

 トラックバック概要:戦争にキレイも無いものですが、自分も皆も汚れさせたくないと言う理想の影で、多くの誰かが変わりに汚れ傷つき死んでいっている事実を考えないものかと…… ハイネの台詞が痛いです。
posted by みやびあきら at 14:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | 放送終了アニメ感想〜2005秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 GSDは、相変わらず「見てはいるけど…」なのですが、あまりテーマや脚本・内容に関しては、期待しなくなりました。

 自分は、声優さんに関してはあんまり詳しくはないですし、みやびあきら様の様に「調べる努力」もしませんので(聴き比べとか、所属事務所による特徴分析とか、頭が下がりますです)、進藤尚美さんに関しては「電童」の時とカガリ役位しか印象に残ってなくて、あんまり上手い人という感覚がなかったです。それが現在は、静留様の声で毎週のたうち廻って喜び、痺れておりますです(しかも、同じサンライズ)。やはり石田彰さんも両作品でレギュラー出演してて、演技の熱の入れ方に差を感じますね。

 GSDに関しては、スポンサーがケチというのは考え難いですし、「監督夫妻」様も「手抜き」をしている訳でもない感じです。一生懸命さは見えるのですが、全部空回りしてますね。何か、質の悪い同人誌を読んだ後みたいな視聴後感覚です。
 視聴者を純粋に喜ばせるという、プロらしい姿勢といったものが読み取れないですね。
Posted by 読一 at 2005年03月21日 17:21
種は私などが何を叫んでもどうにかなるものではないのですが。
CDとか良いと思ったものは買っておりますので、その代金分は言いたい事を言っている……
訳ではないのですが、監督夫妻は愛情表現が一般的な通念とは掛け離れていると感じます。

尖がった部分があるのは悪い事ではないですし、強烈な個性があってこそ生まれる名作もあるはずです。
しかし、無茶苦茶でよい訳ではないですから。

進藤尚美さんに関しては、確かに草薙北斗が出世作で、同じ監督作品である種にも。そんな流れだと思います。
でもカガリは厳しいですね(^^;) 前作の「お父様ぁ〜〜っ!!」の叫びには文句をかなり垂れました。
友達にも、文句を言っていた記憶があるくらいです(爆)

で、藤野静留さまっ!
何だか酷評されて株を下げているみたいな今日この頃ですが、私としては弁護して差し上げたいです。
激しく弁護!? いや確かに問題はあるけどそんな責めんかってもええんちゃいますか?

舞-HiMEの感想を溜めてしまっているのですが、何とかしないと。
陰陽大戦記も溜めてるし、サンライズ作品楽しんでるんだけどなぁ〜〜。

P.S.進藤さんって、母親役とか地味にこなしてるし、十二国記の李斎さまとか絶品なんですけどね。
Posted by みやびあきら at 2005年03月21日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

PHASE-22 蒼天の剣
Excerpt: いやあ、今回は色々と面白かった。 前回はそれまでの総集編続きがあったものでそうじゃなくて嬉しかったのだけど、内容的には大して進んでもいなかったのだよね。 重要な点はシンとステラの出会いにあっただけであ..
Weblog: DESTINY追跡日記
Tracked: 2005-03-21 15:02

第22話「蒼天の剣」
Excerpt:  ジブリールと大西洋連邦大統領はホットラインを通じて語り合っていた。 戦況はかんばしくなかった。ユニウス・セブン落下事件直後、それを起こしたコーディネイターへの憎悪を煽り、彼らは一気に核攻撃を仕掛け..
Weblog: 機動戦士銃自由種運命
Tracked: 2005-03-21 19:59

SEED DESTINY 22話
Excerpt: 地球軍ブルーコスモス陣営からスタート今回のS−D、オーブを動かすみたいだ。 地球強化3人組どうやらメンテナンスのようだ、記憶を消す条件付け?   GUNSLINGR GIRLか? &..
Weblog: gran_cody diary
Tracked: 2005-03-21 21:20