2006年10月23日

地獄少女 二籠 第2話「うたかた」第3話「愛しのけいちゃん」

地獄少女 二籠 第二話「うたかた」第三話「愛しのけいちゃん」

嗚呼、救われない……

第二話「うたかた」 依頼者:倉吉弥生 桑島法子  ターゲット:犯人 中村悠一

名前も出てこない…… あれ?最初公式で名前を見たような気がするのは勘違いか。
声優さんが中村悠一さんだったので、悪のスターレンジャー、真っ黒な八百黒とかちょっと頭を過ぎりましたが…… 俺も応援してます中村さん。ブラックラグーンでも殴られようと殺されようと…… ファ、ファイト!

そんな声優さんネタに逃げたくなるほどきっつい第2話。
性犯罪者です、少女を車ではねて連れ去り、性的暴行を…… 更にトランクに詰めて冷たい水の底……

私などの考えでは死んで当然、お前は死ねや!! なんですが。
残された家族のことも含めて、辛い、辛すぎるよ……

本当に依頼したかったのは殺された妹の睦美ちゃんであり、姉の弥生への思いに関してはどうにも分らないというか、うーん悲しいけど恨み事に関してはコメントしづらい。

必死に両親と共に駅前で捜索ビラを配り続ける。途中のナンパ男も地獄へ堕ちろと感情的に思わないでないですが、結局抽象的な形でも依頼が出来て、契約も成立した今回のケース。弥生は地獄少女に出会い、契約をし……

妹がどんな目に合ったかを追体験させる描写が本当にきつくてきつくて。アニメで直接的に描けないからなのでしょうが、十分すぎるほどダメージを喰らいましたよ……

名前も知らない、世間では事件があった事すら知らない。とにかくどうなったかは右鎖骨のあたりに刻まれた刻印でしか弥生も推察するしかない。ただ妹の声は聞こえなくなった事こそが、彼女の中で地獄に犯人が流された一番の証拠となっているのでしょうね。

家族がそれでも探し続ける運動をする姿も印象的に心に刻み込まれるお話しでした。

ところで一目連の過去に関するようなカットが挿入されていましたけど、公式のコラムで触れられているように三藁の過去も描かれるのかな?

第三話「愛しのけいちゃん」 依頼者:坂入多恵 あおきさやか  ターゲット:花村弓枝 森永理科

一番の加害者は依頼者じゃないのかよって、後味も悪いし、だからこその地獄幼女の出番か。第二話では決して救われた訳じゃないですが、家族に現実を知らせないことで救いもしないが絶望もさせない、続きがない事件でした。第一話と第三話ではまだ終わっていない、続きがありえるお話しでしたので幼女が登場したのかな? とか考えましたけど……

リシアンサス えっと、多恵怖いって。
その愛の形は己の妄想、妄執にて見事に成立しておりましたが。ストーカーでもええんかい、関係が深まるよりも壊れるのを一番恐れているって事なのかな? 骨女じゃなくても年をとったと感じるってば、うん。

今シリーズではお嬢が活躍してないのはちょい抜け殻風なのかも知れませんが、夢占いで深爪の項目ってあったよな? ああ何だっけ象徴してるのって。その分、三藁が目立っているんですが妹が骨女綺麗だよね、って言ってましたが、俺もそう思う。服も色々変わって楽しいし……

話し逸らしてますね、俺。
おかしいのは、けいちゃんも相当頭おかしいと思うんですけど…… ですよね?
そんなけいちゃんもたえぽんとやることやってしまえるところがこの地獄少女って作品の根源的ないやらしさでもあり、人間の本質を抉ってもいると。

ターゲットも多恵をからかう為に啓と付き合うクレージーな女でしたが。
誰もがネジが外れていたり、おかしなネジがねじ込まれているとこんなことになってしまうんでしょうね。

地獄組の地獄コント、お仕置きコントに関しては妹曰く「今週よりも先週のをもっと酷いのにしないと、あんなんじゃ生ぬるいよ!」とお怒りでした。今週は輪入道が回してるのがメインだったんですけどね。

引越しすることになったのは、お隣との関係もあってのことでしょうけど。あらたなけいちゃんと出会ってしまったことで、彼女の脳内ではもう過去のけいちゃんはすっかり過去のものとなり、新たな獲物が生まれただけ。閻魔あいご一行はまさにその場限りで、全く解決などしないし、至らない……

今回骨女と直接接触がありましたが、声誰だ? もう一度見てみるか……
地獄幼女が昔から地獄少女の尻拭い?をしていたのか、前シリーズの件があって呼ばれたのか。今度はすっきりとした終わり方してくれると…… 根本的にすっきりはありえないか!
地獄少女 公式サイト「地獄通信 #地獄少女2_02 #地獄少女2_03
地獄少女 2007年カレンダー
地獄少女 2007年カレンダー
永遠 幸

関連商品
地獄少女公式ビジュアルブック
地獄少女 9
地獄少女 8
地獄少女 3 特装版 (3)
公式アニメガイド地獄少女地獄絵巻 第2巻 (2)
by G-Tools
posted by みやびあきら at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック