2006年11月09日

NANA―ナナ― 第30話「決壊ギリギリ、ナナの心」

この展開は知ってましたけど、妊娠かぁ……

決して幸せにさせる訳ないじゃん、そんな簡単にって事で。
ナナのハチへの思いもかなり複雑なことになってますし、純情なノブとか見ているとちょっと居た堪れなくなります。

えっと可愛かったとことか振り返ろうっと。

台風の中、ハチの浴衣姿を見る為に飛び出すノブとシンちゃんのデフォルメ具合と、濡れ濡れで辿り着いた辺りは可愛くて和む和む。

シンの出生の秘密もちらっと伏線として出てきましたし。
そう言えば深夜にテレビを見ていると(ディスカバリーチャンネルですね)
参考リンク:Discovery Channel | ディスカバリーチャンネル | 生殖本能
Discovery Channel | Series | ヒトの本能
女性が生理的に婚姻関係以外の男性と性交をするのは人間の本能からは仕方が無いみたいな研究結果の特集をしてましたよ。

話しが逸れるんですが、別の哺乳類をを始め一般的な生物はメスの排卵期が外から判断出来るようになっている事が多いと。それは体に見て分るサインが出るとか、行動や性フェロモンとか色々と。

でも人間の女性はそのサインが傍からは分らない。
その為にその行動に関しては研究がどうにも進んでいない中、色々と実験してましたよ。

排卵期の女性はそうでない時期と男性の好みが変わるとか。
ランダムに表示される男性のバストアップ写真から好みの男性を選択して、更にマウスの操作で画面上の男性の輪郭などを変えられるテストをした結果、普段は顎の細い男性などを選んでいても、排卵期になると顎のがっしりとした男性を選ぶ。他にも肩幅、眉の濃さなど、所謂男性的な人を無意識に選択すると。

余談?では、ゴリラ<人間<チンパンジー で睾丸のサイズが大きくなる。人間は小さいゴリラと大きいチンパンジーの中間に位置する理由として、ゴリラの番は固定されていること、チンパンジーは乱交するってことで、人間の女性は曰く貞淑とそうでないの中間である為に人間のオスの睾丸のサイズ、精子の量も中間だとか。

あれ? 俺ってNANAの感想を書いてるんだよな!?(苦笑)

なので実際に抱かれてからはタクミじゃなくて、ノブだったりとか……
いやね、排卵期にタクミに走るならもうちょっと本能に流されて…… ヤスとかレンの方が男性的だし、うんうん。実際はノブもその体は男性的でね、ハチ公よ、タクミは良くないよ、ね。もう遅いけど。

番組ではとある男性の珍しくない例が出てましたけど。その男性と前妻の間には男の子3人、女の子1人の子供が居たんですが、末の男の子にある持病があり、その病気は父親と母親、両方にその因子がないと発病しない病だと。色々あって離婚した男性は、医師に遺伝子を調べて貰った結果(ちなみにそれは前妻を疑って調べたんではなく、病気に関してだったみたいですけど)彼にはその病気の遺伝子が無かった。医師からも本当にあなたのお子さんですか?と言われてしまう。

あまりの現実にショックを受けた男性は更なる衝撃を味わうのです。4人の子供全員の遺伝子を調べた結果、彼の子供は女の子一人だけで、残りの男の子3人は全て違う父親と、前妻の間の子供だったと……

ちょっと女の子だけと聞くと、酸性、アルカリ性の話で上手い下手…… その話は出ませんでしたけど。再婚した男性は前妻が不貞を否定し続ける中で、自分の子供ではない子供達を育てていると…… とても苦しんでましたね。

この辺りの話しはシンの出生の事と、この間出てきた父親の態度からも…… ってことで。

ここに書ききれない内容だったんですけど、排卵期の不安定感も含めて、より強い遺伝子を残したいって本能は人間にもあるんですけど、それを発達した大脳新皮質あたり、人の意思、思いでコントロールする。曰く、理性とでも言いましょうか。

ナナはピル飲んでるって事で止めてますけど、レンを求める情念の底には生物学的なこともあったりすると、嫌な気持ちも湧かないで無いですが、人って複雑。

こう考えると京助と淳子の関係が一番安定しているって理由の一つ……

番組では嫉妬に関して男性のほうが強い事に関しても触れていましたが、凄い実例が出てましたよ。嫉妬って女性がと思われがちですけど、その強さは男性のほうが…… つまり一人の女性、パートナーへの執着が本能的に強いのは男性って事で、ならばレンの方が強い思いをもってるとも。

色々あるけど、人間やっぱり心だよと信じたい夢見がちな管理人でした。

ちなみに男もばら撒きたい本能あるとはいえ、睾丸が小さくなってきてるとか精子の量が少なくなっているのも生物学的に見れば異常事態じゃなくて、進化の形としてはアリかと。環境ホルモンによるメス化とかはまた別問題としてですけどね。

さぁ次はパパラッチも覚悟しておこうか!!(泣)
NANA―ナナ―(日本テレビ公式)
NANA(VAP公式)
NANA online #NANA_30
アマゾン コミック 矢沢あい TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 16:00| アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする