2006年11月18日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリア を 撃て」

第7話の感想の前に先週の第6話「奪われた 仮面」の感想をざっと。

おそらくはブリタニア市民、学生の脳天気な世界を見せることによって、イレヴン、支配され虐げられた世界、人々とのギャップを見せ付ける暗い意味と。もう単純に面白い、サービスパート、恋愛を含めての学園パートを今は楽しんで下さい。

そんなところがあったのかな?

えっと、あまりにちょいと出来過ぎ、やり過ぎな脚本と演出には苦笑したんですけど。でもカレン・シュタットフェルト(CV:小清水亜美)とシャーリー・フェネット(CV:折笠富美子)が可愛かったからいいや(特にカレン)な感想を持つ自分と。

ルルーシュとスザクのあれこれはあざといなぁ〜〜。そもそも人間の顔、頭の大きさと、あのサイズの猫の顔、頭の大きさからしてあり得ないって。プレの宣伝番組でナイトメアフレームの大きさも含めたデザインに凄く苦労して凝っているだけに、ギャグ、コメディとは分っていても、どんな猫やねん。豹だって頭小さいから、ライオンとか虎かよって…… ねぇ、素直に楽しめば良いのに、どうしてもサイズの違和感が気になって気になって(苦笑)

気持ち裏腹な感想を持ったのでした。

で、今回の第7話「コーネリア を 撃て」ですが、根本的問題であるところにメスを入れたって事でしょうか?

元々レジスタンスのカレンはともかくとして、いきなり他のレジスタンスの連中が乗っても戦力になるナイトメアフレームの操縦って、素人、馬鹿でも出来るの? って事あたり。パイロットの育成ほど金が掛かる軍関係の人材育成部門はそうそう無いと思ってる自分としては、ちょいと冷めてみたら気になる部分ではあったんですけど。

でも今回もみんな普通に戦闘してるし。親衛隊に恐れをなして逃げ出すとかの心理的要素が大きくて、乗員の錬度はあまり気にしないできてますよね、今のところ。

おっと脈絡が無いですが、あまりにクロヴィスや、その司令部がお馬鹿だったって事で。コーネリアを含めての司令部って考えてみても当たり前。ルルーシュの最大の弱点でもあろう、人を見下している。相手が自分よりも劣っているって当たり前に考えて行動していることへの警鐘ともなったエピソードなんですが、慢心を慢心とも思わない傲慢なゼロとしてのルルーシュがいてこその面白い部分があるので、今後も反省せずに。あくまで自分の手駒が足りなかっただけって事で、若さゆえの暴走に期待するものであります。

それと慎重なはずのルルーシュが毎回携帯電話の扱いに関して無頓着な点が気になります。最初もそれで死に掛けたのに、何故か電源入れて着信OKにしてるんですよねぇ、不思議だ。

また戦っている最中に携帯電話が掛かる、学園編と接点が常にゼロ編とあり続けるのか知れませんね。

C.C.が助けに着たのは直ぐに分りましたが、移動手段に関してはルルーシュも含めて謎のままなので。各交通機関や幹線道路に監視カメラとか無いのかな? いつかそんな毎回の事件にその場に近づいた者としてピックアップされることがあるかもしれませんけど、その辺りの知力を駆使した戦いは期待しています。

それからオレンジの皆さん(苦笑)
可愛そうにジェレミーだけでなく、ヴィレッタ、キューエル卿も含めての降格された皆さんの部隊。だからこそあそこから成り上がる物語や、今後知らず知らずのうちにゼロの手駒になるかも? とか期待の階級よりも腕の立つ皆さん。ある意味で遊ばせているのが勿体無い部隊として、期待していますよ。一応、侮蔑と尊敬を込めて「オレンジ部隊」の皆さんとしておきます。オレンジ、オレンジ♪

ルルーシュには恋愛フラグが到底立つとは思えない分、スザクとシャーリーの関係はあからさま過ぎるのですが、ミレイ・アッシュフォード(CV:大原さやか)が再び掻き混ぜてくれるでしょうし、道化にならない程度に面白くして欲しいです。あっ、ニーナ・アインシュタイン(CV:千葉紗子)って何をしていたんでしょうね?&何をやばいことしてくれるのか暗い期待を持ってます(^^;)
コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイト
コードギアス 反逆のルルーシュWeb
コードギアス 反逆のルルーシュ MBS公式 予告編ライブラリー
コードギアス 反逆のルルーシュ - BIGLOBEストリーム
デジタルビート BEAT☆Net Radio!(最新配信分) ネットラジオ「コードギアス はんぎゃく日記」。(過去放送 一回のみ?) アニマックス番組表  #コードギアス_06 #コードギアス_07
B000JFY0QGコードギアス 反逆のルルーシュ 1
谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2007-01-26
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
勇侠青春謳勇侠青春謳
ALI PROJECT 宝野アリカ 片倉三起也

曲名リスト
1. 勇侠青春謳
2. 鎮魂頌
3. 勇侠青春謳
4. 鎮魂頌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリアを撃て」
Excerpt: 博士「今回はルルーシュが・・・」 助手「意外とヘタレかもしれないという・・・」
Weblog: 電撃JAP
Tracked: 2006-11-19 21:17