2005年04月06日

創聖のアクエリオン 第1話「天翅の記憶」First Impression

 創聖のアクエリオン_01a.mp3←音声記事です。
 月刊アニメージュTVの特集で河森正治監督のインタビューは事前に見ました。なのでベクターマシン(ベクターソルベクターマーズベクタールナ)のデザインの凄さ、その合体・変形システムの完成度の高さにはただただ驚くばかりでございました。

 ぶっちゃけスーパーロボット系である「ゲッターロボ」の無茶な変形合体をリアルロボット系である機械天使アクエリオンにおいては、ちゃんとギミック的にも無理の無い。問題なく?変形・合体できるデザインとして用意してしまった事の凄まじさに、頭の中の立体デザイン感覚がどうなっているのか俄かには信じ難い素晴らしさでございます。

 だって、ソーラーアクエリオンアクエリオンマーズアクエリオンルナとちゃんと変形合体出来るんですよ!? 普通無理だろうと思うし、ちゃんとメカニックとして格好良いデザインとして成立させているなんて…… 実際に個々のベクターマシンが飛んでいて、変形して今回はソーラーアクエリオンアクエリオンルナでしたが、動かせていた事にも、とにかく平伏しました。

 じゃあお話はと言うと、かなり好き嫌いの分かれる駆け足の部分は駆け足でしたが、ゆっくりな部分は意味がとにかく伝わりにくい、第1話としては微妙なところでしょうか。ちなみに私は多少の取っ付きの悪さは耐えられますし、後に感動を味わう為であれば耐えます。臥薪嘗胆アニメ視聴スタイルで挑んでいますが、一緒に見た妹はメカの凄さは認めるし凄いんだけど…… 評価は低めでした。

 いきなり生きているねずみを丸齧りする主人公だしな。後、シルヴィアが尻餅を付いた時に恥ずかしがったのが理解しにくいそうです。兄的には股をおっぴろげた?から?? かなとか考えましたが。その前に普通にアクションしているし、アポロを踏みつけてるじゃん、と。下から見上げられる方が問題なんじゃないかと。…うーん確かに微妙なお約束演出を入れる意味があったのかは難しいですね。

 でもこの枠は続けて過去世話、生まれ変わり話になってしまいましたね。トーマとか出てきちゃうし、ただこちらの転生物語の方が割と単純なんじゃないかと思いましたがどうでしょうか? 視聴している人が重なっている部分もあるでしょうが、少なくともアポロ(CV:寺島拓篤)もシルヴィア・ド・アリシア(CV:かかずゆみ)嬢も人気が出るオーラが出ていない…… び、微妙なところです。

 女性キャラでは紅 麗花(CV:小林沙苗)の人気が色んな意味で出た気がしますが(そのスジ!?にも大受け)私もこっちに無茶苦茶期待したいところなのですが、ペンダントは壊れるし、死者の魂?にかなり精神的ダメージを食らったみたいなので心配です。是非是非彼女の出番を増やしてもらいたいものです。で、男性キャラが多分熱血好きには不動GEN(CV:石塚運昇)が受けて、美形スキーには…… まだシリウス・ド・アリシア(CV:杉田智和)お兄様は評価が難しいですね。

 やっぱり見返してから続きを書きましょう。視聴は絶対継続ですが評価は保留します

創聖のアクエリオン TV東京・Anime X-press 創聖のアクエリオン #創聖のアクエリオン_01a
posted by みやびあきら at 21:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2005秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック