2005年04月08日

甲虫王者ムシキング 〜森の民の伝説〜 第1話「ポポの旅立ち」

 ムシキング_01.mp3 音声記事(‘どれみ’です‘も’じゃありません)
 非常に丁寧な作りの子供向けアニメとしては現代の技術で1970年代のタツノコアニメ「昆虫物語 みなしごハッチ」であるとか「けろっこデメタン」な雰囲気かも? 妖精であれば1980年代東映アニメ「とんがり帽子のメモル」とかも過ぎらないでもない。虫(甲虫)がメインで母親を救う為に旅に出る、しかも途中で戦いがあるといえばやはりハッチかもしれませんね。

 OPの映像は非常に美しくて元のゲームである甲虫同士のバトル臭は少ない、主人公であるポポ(CV:宮原永海)の旅と成長の物語であると強く訴えかけている気がする。オープニングテーマソングはKiroroの「生きてこそ」なのですが、聞いていると「無人惑星サヴァイヴ」をどうしても思い出してしまった(^^;) ふーむ、何でだか過去の作品が頭に過ぎってしまう……

 宮原永海さんと言えば「おジャ魔女どれみ」で男の子も演じていたが、正直演技的には今一つの印象。ただ一緒に成長してくれそうな期待感は持てるので、特に気にする必要は無いでしょう。ちょっと独特の線の細さと言うか、危うさがプラスに働くと思いますし。

 ええ、ヒロインはお母さんでいいんですよね!? え、違うの?? 個人的にはかなり驚きを持って受け止められた美しさでしたよ。スタッフ凄いなぁ、その表現の仕方には唸らされましたよ。特に、ポポ(と森)に危機が迫った事を伝えるかのような前触れとなった風。ピア(ポポの母 CV:詩乃優花)さんが俄に吹き始めたその風に対して上げていた両腕の袖を下ろすシーン…… 上手いなぁ、このスタッフはこれだけでここまで表現できるんだと感心した。これは実際に見て貰わないと伝わらない凄みを感じる一連のカットでした。

 戦闘については特に語りません。やはりここはキレイなんだけど違和感があったので…… やっぱりバトル物ではあるのですよね。

 本編終了後にムシキングのコーナー有り。今回のカブトムシの技についての説明? 販売促進アニメの部分とストーリー物の部分がどの程度違和感無く融合できるのかは気になりましたが…… キレイだし丁寧なんだけど熱心に見る気は起き難い。花になったお母さんは元々が花の精? みたいだし(ポポも植物の精に見えるし)何だか見たい部分は既に見せて貰った満足感から、特別なことが無い限りは感想も書かないんじゃないかと思う。一応追っかけますが、脱落の可能性はあります(^^;)

TV東京・Anime X-press 甲虫王者ムシキング 〜森の民の伝説〜 ★甲虫王者ムシキング 公式ホームページ★ #ムシキング_01

トラックバック概要:監督:山内重保 シリーズ構成:吉田玲子 キャラクターデザイン:馬越嘉彦 他も含めてこの陣容であればかなりの良作になりそうなのですが、何処へ進むのかはまだ分かりません。
posted by みやびあきら at 12:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ちょっと意外な拾い物、という感じです。
 私の受けた印象は、「ニルスのふしぎな旅」を幾分か黒い展開にする感じかな。それこそファンタジックチルドレンにも、似た感覚も垣間見え、ムシバトルを義務で見せられるのが無ければ、結構良い線行きそうですね。
 イメージ・雰囲気先行で見てると、後でしっぺ返しを喰う事も多いので、まだ判断は保留ですけど…。
Posted by 読一 at 2005年04月10日 09:04
私もニルスは考えましたが、あれは元々人間で罰を与えた側は戻れるとは考えていなかったんでしたっけ?
非常に少年の戸惑いと成長を描いてくれそうでよさそうなのですが。

>ムシバトルを義務で見せられるのが無ければ、結構良い線行きそうですね。
まさにそこですね(^^;)

この雰囲気にいつまで浸れるかは分かりませんが、期待はしてます。
Posted by みやびあきら at 2005年04月10日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

甲虫王者ムシキング 第1回 ポポの旅立ち  テレ東
Excerpt:  今の私に、ムシ同士の闘いの話を振ると、また「蟲毒」になってしまうよ!?。  妖精冒険ストーリーなわけで、ポポとか言うのでポポロクロイス的なのかと思ったら、予想以上にハードな展開、びっくり。もうしば..
Weblog: 読一のオタク生活25年+
Tracked: 2005-04-10 09:05

「甲虫王者ムシキング・森の民の伝説」第1話「ポポの旅立ち」
Excerpt:  トムス・エンタテイメント制作。BSジャパンにて視聴。  脚本吉田玲子、キャラデザイン馬越嘉彦、監督山内重保といった「おジャ魔女どれみ」スタッフに、主役はなんと、宮原永海!  ももこっちっスよ!  ..
Weblog: ハルムの動く日記
Tracked: 2005-04-13 01:25