2006年12月01日

奏光のストレイン 第6話「STEP 06 安らぎに背を向けて」

毎週、つい仮眠を取りすぎたり、ついついうたた寝から本格的な眠りに落ちても見られるようにと毎週目覚ましセットで「奏光のストレイン」を見ようと努力している管理人です。

そんな一般の方々に強く強くお勧めできるアニメではないとは正直思います。おかしなところ悪いところもそりゃああります。それでも好きな部分が勝っているんですから仕方が無いのですよ。とにかく毎週楽しみなんだから、応援して見てあげちゃうんだから。

でも公式サイトのユーザビリティを考えていないとしか受け止められないつくりは改善してほしいです、切実なお願い。だってキャラ紹介はアイコンが移動してくるの待たないといけないわ、インタビューはマウスホイール対応してないから、いちいちドラッグしないといけないなどなど、いきなり音が出るとか、クリックが何度も必要なのは使い勝手が悪すぎです。

アニメ本編と関係ない所で損してると思いますよ(覚悟完了の方は、一度は公式サイトへどうぞ♪)

さぁ本編の感想だ!

イジメの嵐も去ったのかどうかはともかく、今日も訓練、対ストレイン戦のシミュレーションに励む空間機甲科の生き残りの皆さん。でもやはりセーラとロッティの息が合わない、セーラの独断専行に怒り心頭のロッティでしたけど…………

あの擬音だけの説明で連携取れたらすげーってば(苦笑)
勿論、事前にフォーメーションデータは送ってるだろうけど、本能で戦う天才だろうけど、天才ゆえに他者にその技や考えを教えることは出来ないタイプなのかもね、女王様、ロッティ・ゲラーは。

かといって人形にしか心を開かなくなってしまったセーラも相当だけど、ジェッシーがロッティに付き合って云々とか言ってたし、他の人へもだけど意外と観察は怠ってないのね。

妹が人形なら兄貴はロリコン街道まっしぐらで、艦内散歩、エミリィと一緒にってねぇ。そういえば人間?エミリィの服はやはりラルフの趣味なんでしょうし、妹と兄の変なところでシンクロしているのがこれまた痛い兄妹です(^^;) ディーグ側のストレインの整備に関する負担は実際に相当なものだろうから、あの文句はそれほど八つ当たりだらけって事もないかと。実際問題裏切り者だし……

ディーグなりの戦い方に関しては今回のもその一つだったんでしょうけど、あれがもっと洗練されていたら亜光速移動中のリスクから言って、艦を簡単に落とせそうではありました。そうなっちゃうとお話が終っちゃうので、ラヴィニア死亡!? と匂わせる展開や、エミリィが教えてくれた? でもそれってセーラにもそれを察する能力が在ったって事だし、ロッティとの連携戦闘なんかへも上手く繋げていて満足したっす。

話が前後しますけど、今回はどんなデザイン画を書いていたのか分かりませんけど、ディコン・シドノック(CV:谷山紀章)曰く「宇宙怪獣」…… トップかよ! ってわざとの台詞にも思えましたが、とにかくとんでもない絵を描いていた模様。カリスもディコンに文句を言う前にフォローになってないってば!

それでもめげずにアタックを掛けるスケベ心にエールはおくらないよん。

勝手に歓迎パーティーを計画して、でもセーラの性格を読んでの無理矢理口実のパーティー。勘違いしたメルチセデックの協力もあって更に料理も飾りつけも増えて……

はっきりとは聞き取ってませんけど、あの長いと評判のスピーチ。かなり重要なことを話していたように聞こえませんでしたか? 少なくともストレインの運用に関して、戦史関係も含めて視聴者にはかなり貴重な内容だったような……

聞き取りなおしたいけど、どうでしょう?

でもって戦闘。
前回、今回と遅れてくることが彼女のキャラクター性を象徴しているのかとか思ってましたけど、こと戦闘に関しては悪い方で先んじてるし。誰もがここで死亡?でもだからこそセーラが助けに来ての今回のサブタイトルへと……

ここまで死に捲くりなんで、マジでドキっとしましたけど、あれは次の話への怪しいフラグ立てだったとは!!

名前からするとセーラを苛め抜くかのようなラヴィニアでしたけど、別の意味でセーラを苦しめるのかよ! ストーカーかよ! しかもレズビアン?! 驚きの予告に1クールしかないのにそんな余裕が…… お笑いと見せかけて最後に死者を出す気じゃないのか? ちぃっ、楽しみで仕方が無いぜ!!

トゥモールとストレイン・ラムダス(セーラ機)&ストレイン(ロッティ機)の戦闘シーンもスピード感もたっぷりあって良かったし(でも空調がおかしいというか、ラムダスのコックピット内の対G処理も含めて…… Gはキャンセルしてないとおかしいんだけどね、ぺっちゃんこどころじゃないから)凄いぜ! あれなんか変? でもトゥモールが自動追尾のミサイルみたいで見応えあったし、亜光速どうしですれ違いざまにトゥモールを衝突させてってことだよね? 毎週みたいくらいさぁ、戦闘シーン。

珍妙な文章ですけど、満足満足。関連商品は何を買っていこうかって……
DVDはお幾らですかね?
奏光のストレイン(公式)音量注意!
奏光のストレイン|WOWOW ONLINE
奏光のストレイン(スタジオ・ファンタジア)
奏光のストレイン - スタッフブログ  #奏光のストレイン_06
「奏光のストレイン」主題歌 メッセージ「奏光のストレイン」主題歌 メッセージ
Yoko/Sema


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
奏光のストレイン サウンドトラック奏光のストレイン サウンドトラック
サントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 10:00 | TrackBack(1) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

奏光のストレイン STEP 06「安らぎに背を向けて」
Excerpt: 博士「十分安らいでおったろうが」 助手「ガチ発言禁止!!」
Weblog: 電撃JAP
Tracked: 2006-12-02 21:10