2006年12月11日

牙-KIBA- 第37話「首都陥落」

久しぶりの感想ですが、アミルガウルの新形態に驚いたので書いてみます。

ゼッドとサラの母息子に関する謎はそのままですが、ヘリックとキーラの兄妹だ、人の良い獣人さんだなんだは突然入れてくる牙なのですが。今回「首都陥落」と言う事で、ネオトピア編もクライマックスに近づいてのお話しに、単純に引き込まれてみた管理人です。

やっと呼び出せた(出てきた)アミルガウルの色が違っただけでなく、鳥さんになってるよ! あのまぶたが開くよりも鳥さん鳥さん、どっちが本当の姿? どちらも違うの!?なキースピリットの中でも特別らしいアミルガウルでございます。

しかも切っ掛けはエクスマキーナがゼッドのシャードの力を吸い取ろうと触手を突き刺して、それをアミルガウルが断ち切り周囲に溢れ出したシャードの力?を自分の周囲に集めて(吸収?繭?)?の変化。変態。3体のキースピリットを持ってしてもそれまで倒すことは出来なかったエクスマキーナを一撃で倒したと……

代償はゼッドの腕の変化だけなのか、それとも他に何かあるのかは分りませんけど、強いなぁ、アミルガウルは。

テンプラーでは賢人会議と名ばかりな愚人な人々が官僚政治みたいなことを続けていますし。で、ジーコさまがテンプラーの最高指導者みたいな事を言ってましたけど、それを幽閉するテンプラーの正義や恐るべし。最終通常兵器な存在なのかも知れませんけど、今後ジーコさまが真の力を解放して戦うことはあるのでしょうか?

でもあっさりロイアがネオトピアに来て、絶妙なタイミングでサギリちゃんと接触するのは牙ならではか。

サギリちゃんはこうして多くの人々とフラグを立てていってますが、死なないで欲しいよなぁ。中の人の遠藤綾さんについても語りたいけど、またいずれ(某プチオフ会では話しましたけど ^^;)

ところでダイアナがハイラムの考える絶対規律に対して疑問を感じていましたが、こいつは伏線ですね。最初は救世主を召喚する、それがノアであった事に関しての流れではハイラムが懐疑的でダイアナが急進派に見えましたが。ここにきてハイラムが狂信的にノアを救世主として護ろうと戦力の半分を割いたりとか。逆にダイアナがそれに対して疑問を感じるようなことになっていたりと、絶対規律側は絶対的な一枚岩では無いところが当然と言えば当然か。

絶対規律の弊害により流された人々が住むウルバークスの技術を絶対規律により何とかしようと考えるハイラムの状況認識は完全独裁者の思考パターンに陥っており、各国の指導者、代表者の中ではお飾りのガリと並んで真っ先に退場しそうな空気が漂ってきています。

でも、どうにも最終ボスはヒューなのか、その裏にいる組織なのか。タスカー様が復活してラスボス…… ゼッドの母親かもなぁどうにも(それかゼッド)

ここにきてラムズアニメ天国がアニプレックス提供もあって牙の特集をしていますが、牙って実際どのくらい人気があるのか皆目検討が……

こっそり2年目に突入とかだと面白いのですが、流石にそれはありませんよね。

テレビアニメーション「牙」
テレビ東京 公式
テレビアニメ「牙」製作日誌 #牙_37
牙 第2章 再会の時 1牙 第2章 再会の時 1
アニメ:牙

牙 第1章 運命の風 4 牙 第1章 運命の風 3 牙 第2章 再会の時 2 牙 第1章 運命の風 2 牙 第1章 運命の風 1

by G-Tools
牙 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
牙 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
TVサントラ

関連商品
牙 第2章 再会の時 1
牙 第1章 運命の風 4
牙 第1章 運命の風 3
牙 第1章 運命の風 2
牙トレーディングカードゲーム ブースター BOX
by G-Tools
ラベル:アニメ 牙-KIBA-
posted by みやびあきら at 22:00 | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック