2005年04月16日

ドラえもん リニューアル版の感想。

 ドラえもん_SPr.mp3←名前の読みがおかしい自動音声記事ですみません。
 『ついに登場!! あっ、ドラえもんだ! 春満開パワーアップ 60分スペシャル』
 これは話数としては何話になるのだろうか? SPだし、レギュラー扱いではないのだろうが不明です。

 本日放送されたのは「勉強べやの釣り堀」「タイムマシンがなくなった !!」「思い出せ!あの日の感動」の3本でした。率直な感想として、前シリーズの終盤、末期よりも面白かったです。ええ、見られる内容でしたよ本当に。そういった意味では安心出来たことが一番の収穫だったと思います。最悪な展開になる事は無いだろうとは思っていたとはいえ、不安があった中で安心感を得られたことは本当に大きかったです。スタッフ関係者のプレッシャーも相当なものであったとは思いますが、先ずはお疲れ様でした、と。

 一番気掛かりだった新声優陣について簡単に述べてみます。

 ドラえもん水田わさびさん。
 一番慣れるのに時間が掛かるとすればやはりドラえもん。こればかりは演技力に問題は無いものの、若干高い声が耳に刺さる印象です。けれどもこれも演じる側、聞く側、互いの慣れの問題かと。うん、これならば大丈夫なんじゃないかと。
 野比のび太大原めぐみさん。
 女性声に近い少年声ではありましたが、こののび太ならば、今後も長く付き合えるのではないでしょうか。まだへっぽこ具合がどうなるのか気になりますが、精一杯の一杯一杯は悪く無かったですよ、本当に。

 源しずかかかずゆみさん。
 いきなりのお風呂、入浴シーンで驚きつつもこれは悪くない。悪くないどころか良かったんじゃ!? しずかちゃんはヒロインでものね『ドラえもん』の。流石にちょっと緊張を感じられましたが今後はどんどん自然になっていくんじゃないかな?? でもまぁ、不思議な感じはしましたが(^^;)
 ジャイアン(剛田武)の木村昴くん。
 ああ14歳にして選ばれた理由の片鱗が垣間見えましたね。確かにこれなら長く演じていけることは間違いないでしょう。まだまだ未熟なんですが、最近のド下手な芸能人声優に比べて声の演技の才能が段違いです。こうなるとリサイタルに注目したくなりますね、音痴、恐ろしいほど音痴だと嬉しいなぁ(歪んだ愛情??)
 骨川スネ夫関智一さん。
 ああこの中では一番達者ですわ、やっぱり。これもまた予想通りでしたが、本気の関さんなら全く問題無い事が証明された訳ですね。ところで関さんは、自分達が出てる芝居の練習を肝付兼太さんに見て貰った事だってある訳ですから、面識が無いとか知らないだとかそんな事はある訳ないですからね。アニメの収録現場も含めてなんですがね。ただラジオにしても各種インタビューにしても口が滑ると言うかサービスしすぎちゃうと言うか、これからは注意しないと半端なマスコミに付け込まれる事になっちゃうかも!? 心配してます。

 残りの新キャストで準レギュラー組は。
 のび太のママが、三石琴乃さん。うわぁーーー、何て言ったらいいのかな? 母親役も最近は結構演じられてますが、数年前の『こっちむいて! みい子』のママが素晴らしかったので何だか納得。でもちょっとはっちゃけたママになるかもね!
 のび太のパパが松本保典さん。『サザエさん』に続いて『ドラえもん』も! 本当に上手いと言う事を更に証明することになった感が強いです。サザエさん時は前任者は力が足りないと判断されて更迭された後に松本さんが定着したわけですが。うーん、そうかぁ納得です。

 しずかのママが折笠愛さん。上記の松本さんが声優デビューする前の劇団時代からその上手さに平伏していた方ですし(自分とは比べ物にならないとか何とかラジオで言ってましたね「アニメスクランブル」ででしたっけか?)ああこれはレギュラー陣を本格的にサポートするキャスティングをしていますね。それほど出番が多い訳ではないでしょうが、ちゃんとオーディションが開かれていたんだと痛感しますね。おさないのび太に門脇舞さんがいたり(これは今後もそうなんじゃないかな?出番があった時は)生贄の少女が川澄綾子さんだったりと、驚きましたね。確実に世代交代したんだなぁ、本当に。

 それから製作スタッフに米たにヨシトモさんや、大野木 寛さんの名前を見るにいたっては、これは何のロボットアニメなんだ!! とか思いました。あ、ネコ型ロボットアニメですしね。秘密道具もメカっぽくなったりして(^^;) うーん、驚きの制作陣ですね。スーパーロボットでもリアルロボットでも、どちらでもいけますよ、これならば。

 今後も見たくなる新鮮さと驚きを与えてくれた、新ドラえもんにここから21世紀のドラえもんが始まったと信じたいですね。うん。でもOPは歌声が無いのはマイナスです。残念。

 ドラえもんチャンネル ドラえもん #ドラえもん_SPr
 トラックバック概要:米たにヨシトモ、大野木 寛。これは何のロボットアニメが始まるのかと驚きました。(実は前シリーズの脚本、演出に比べるとこれでも良かったりします ^^;)
posted by みやびあきら at 05:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(10) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
deliもドラえもんみました★
つっこみどころ満載でした(>_<。)
声優さんがというよりお話の内容に?!
TBさせていただきました♪
よかったらウチにも遊びにきてくださいね☆
Posted by deli*cling at 2005年04月16日 06:54
コメント&トラックバック有り難うございます!

お話に関しては、実はあれでも前シリーズの終盤に比べるとかなり良いものになっていたと感じましたよ。
演出もなんですが、やはりリニューアルは必要だったと痛感いたしました。

deli*clingさんの記事も読ませていただきました。
やはりまだ始まったばかりですから、暫く経過を見てみないといけないですよね、ほんと。
Posted by みやびあきら at 2005年04月16日 16:56
TBありがとうございました!
お礼がわりにコメント残しにきました★

国民的アイドルドラえもんだけに、下手なアイドル声優や実力のないド新人使ってないですね。
ジャイアンの声もなんかあんまり違和感なかったですし。
賛否両論あるでしょうが、ドラ声優が高齢化していたことを考えると、下手に声優をちょこまか入れ替えるよりも、今回のように総入れ替えで心機一転した方がよかったのかも。
え、っていうか声優選びうまっ!!
と新ドラえもんを見て私は思いました。


あ、ちなみに私も「前シリーズの終盤に……」というコメントに同感ですよ(笑)
Posted by さとみ at 2005年04月17日 07:30
>>さとみさん。
こちらこそありがとうございます。
声優の選び方に関しては、どこぞの連中には見習って欲しいと思えるくらいに。
ちゃんと声の演技をしてくれる役者さんをきっちりと配置しつつ、様々な勢力?にも考慮したというか……
とにかくオーディションをちゃんと開いた結果を見せてくれて安心しました。

やはり、難しい事とはいえ新世代へと引き継げたことは評価すべきですね。

>あ、ちなみに私も「前シリーズの終盤に……」というコメントに同感ですよ(笑)
多分、数年、十数年ぶりに見るとこんなので!? と思われる方が多いかもしれませんが……
これでも及第点を上げられるほどのレベルであったと感じちゃうんですよね(^^;)
Posted by みやびあきら at 2005年04月18日 05:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

NEWドラえもん
Excerpt: deliも見ました、NEWドラえもん★ ドラちゃん見たさで急いで帰って、、、、 1時間SPのお陰でなんとか最後の1話、見れました、 う??む。。。(*'ω'*) どうなんだろ。..
Weblog: deli*cling ★ talk to myself ...
Tracked: 2005-04-16 06:54

わさドラ いよいよ本日スタート
Excerpt:  ついに本日、新キャスト、新スタッフによる水田わさび版ドラえもん(通称:わさドラ)がスタートした。少なくとも、1ヶ月、できれば3ヶ月程度は様子を見ないと、大きな
Weblog: MISTTIMES.com Blog
Tracked: 2005-04-16 11:11

新生アニメドラ第1回感想
Excerpt:  ついに、新たなスタッフ・キャストによる新生アニメ「ドラえもん」が、スタートした。とりあえず、初見での感想を書いてみる。 ★脚本:非常に原作に忠実なセリフ回し。そのために、ドラえもんはこれまでの「..
Weblog: はなバルーンblog
Tracked: 2005-04-16 11:17

ドラえもん新キャストに!
Excerpt: 昨日15日のドラえもんのスペシャル見ましたか??? 新キャストになってましたね! サブキャラも一新してたみたいですね〜! みなさん、若返りましたね♪^^ かのは、途中から見たので、よくわか..
Weblog: GIZAファンのためのページ。
Tracked: 2005-04-16 15:55

ド、ドラえもん…!
Excerpt: そうです、今日は新ドラえもんのスタート。 すっかり忘れてて、途中から見ました。 やっぱ違和感たっぷりですね〜。 声優陣は仕方ないにしても、絵が…。 しずかちゃんの髪が黒くなってるし、ジ..
Weblog: 踊るOL。
Tracked: 2005-04-16 16:26

遂に「第三期」放送開始
Excerpt:  今日は今更言うまでもなく、リニューアル版のアニメドラ放送開始日である。今までの日本アニメ史の中で、25年以上続けてきたアニメが、スタッフ・キャスト共に全面リニューすると言うのは、当然だがまったく前例..
Weblog: 戯言人Blog
Tracked: 2005-04-16 16:56

水田わさびドラえもんスタート!感想メモ
Excerpt: ついに一ヶ月ぶりとなるドラえもんのTVシリーズが再開しかもほぼ新番組体勢 今年は映画が無かったのですがこのリニューアルドラの話題で、3月から4月にかけてあっという間だった感じです。さっそく今夜の初回ス..
Weblog: パンポロリン!
Tracked: 2005-04-16 18:00

リニューアル・ドラえもん
Excerpt: さてさて、本日から新声優陣&スタッフによるドラえもんがスタートしました。 で、違和感がないかと聞かれれば、ありまくりですな。 でも、それは仕方がないこと。 だって、20数年間やっていた声が変わったん..
Weblog: Green Onion
Tracked: 2005-04-16 18:53

[アニメ]リニューアル版 ドラえもん 感想
Excerpt: しずかちゃん@かかずゆみ 激萌え!!かかずボイスで「のび太さんのエッチ!」とか言われるとドキドキしちゃいます。新声優を配してリニューアルされたドラえもん。私は生粋の藤子F不二雄マニアでして、ドラえもん..
Weblog: 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
Tracked: 2005-04-17 17:21

忘れない! この日の感動
Excerpt: ついに、ついにこのときが来たよ??!! 3月最終の、「ワンニャン時空伝」で意外にも少しジーンと感動して以来、 (そう、全く期待しないでみたこの映画、近年の作品としてはかなり出来が良かった) ..
Weblog: Ashiko K Milk
Tracked: 2005-04-19 21:58