2005年04月18日

フタコイ オルタナティブ 第2話 FILM 02 「ノーネーム・デイ」

 痛快無比!!        ……痛し痒しなフタコイオルタナティブ_02.mp3←音声記事

 そんなアニメーションですよ『フタコイ オルタナティブ』!! 最初はスルメのように噛めば噛むほどに味が…… とか書こうとしましたが。最初から飛ばしてるので「痛快無比」に改めてみましたわーい(嬉しい顔)

 しかし感想は書き辛い、とにかく四の五の言わずに見て貰うのが一番のアニメですからね。上手い、巧い! とボキャブラリーの貧困さを露呈しまう本編のノリ、作り。唸る、膝を叩く(本当に叩いたよ)愉快痛快フタコイくんは、アニメ界のツインズだいるんるん と意味不明な替え歌で誤魔化してみます。

 本編では物憂げな出会った頃の白鐘姉妹を見る事が出来たり、訳も分らずに喧嘩が始まり互いに泣き出す沙羅双樹、二人をなだめる恋太郎。食事の時の絶妙な誤魔化し、やっぱダメだった…… うむ、ノンストップなんだけど緩急の付け方が上手い!! 感覚的にも気持ちの良い作品に仕上がっています。

 恋太郎の過去。ボクシングをやってたんだな写真、そして偉大な探偵物語伝説を築き上げた先代、初代、父親の愛之助の勇姿。イカを倒してます、そうか敵の存在が認識されましたよ、先週のシャッターに描かれたイカの図版の意味も何となく理解できました。でも、いつまでたってもみんなから二代目と呼ばれるコンプレックスもちゃんと描いていて素敵揺れるハート 父親が偉大だと勝るとも劣らず程度じゃダメなんですよね。かなりの差を付けない限りは二代目のままですから……

 壊れた事務所から見えたUFOは第1話冒頭の雛菊るるらら姉妹の戦闘・そして脱出の流れに相対するのかな? ああ三人で外へ飛び出し空を見上げ探す一連の動き、すんごいのよね。ダメだ、情報量が多すぎて、聞き取れない、見取れないなどの点以外は、褒めまくる事しか出来ません。押さば退く、退かば押すの演出で俺のハートはとうに陥落した模様。これからはどこまで染まるのか、どう染められていくのかしかないなぁー。あかん完敗やねん。

 フタコイ オルタナティブ オフィシャルウェブサイト StarChild:双恋 #フタコイオルタナティブ_02 1話の感想はこちら

 トラックバック概要?:すみません、関東在住ですみません。でも関西に10年ほど住んでましたので見逃して下さい。けどモデルになった二子多摩川には行った事が何度か…… す、すみません。
 tb概要2:感想をどう書いたものか悩みつつ、あッ!忘れてた事がある事に気づく『フタコイ オルタナティブ』の今日この頃(正確には忘れてたんじゃなくて個人的に先延ばし中 ^^;)
posted by みやびあきら at 16:00| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2005夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは、いつもTBさせて頂いています。

 それで前から気になっていたのですが、みやびさんからのTBの本文抜粋は、みやびさんの方で自由に変えられるのでしょうか?
 この内容ならメールでお送りしようと思ったのですが、スパム対応のどの文字列をカットすればいいのかを迷ったので、このコメントに代えさせて頂きました。

 それでは、よしなに。
Posted by Akihiro Inda. at 2005年04月18日 20:18
>>Akihiro Inda.さん。
いえいえこちらこそ度々TBをして頂きありがとうございます。

Seesaa Blogは一般的なトラックバックのように、記事の前文を送ることも出来ますし。
伝えたい内容を概要の形で送ることも出来ますので、極力送っていただいた方の記事を読んだ上で追加編集をして、概要文を送信させて頂いております。

ただトラックバックと言うのもサービスや元になるWeblogツールによって違いがあり。
場合によっては送り先の記事内容全文を送ってくるところも…… あったりします。
見た目では数行しか表示されないのですが、こちら側の記録にはしっかりと残っていたり(^^;)
そういった意味でも短い文章を送って負荷の軽減?に役立てばと(流石に、相手側に表示される文章量は未だに把握しかねていますが)

なので、トラックバックが上手くいかなかった場合ご連絡を頂ければ。
「記事の概要」「受付日時」「タイトル」「ブログ名」「URL」も実はこちらで修正可能です。
勿論、削除も出来ますので送り直したい時はご連絡をコメントでも頂ければ対応させていただいております。修正後はコメントも削除できますし。
(多重の場合はご連絡頂かなくとも、後で重なった分は削除対応させていただいております。私も二度送ったつもりはなくともこちら側の不調で二重送信になったりと恥ずかしい事をしてしまいますので(^^;)

それでは今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by みやびあきら at 2005年04月18日 21:41
 早速のコメント、ありがとうございます。

 Seesaa はTB概要を編集できるんですね。
 ココログにその機能はないです。
 ちなみにココログには、TB概要の文字数設定があります。
 現在こちらからは、80文字で送信しています。

 それで早速ですが、修正できるとのことなので、お願いがあります。
 『英國戀物語エマ』へのTB、「第1話」を「第1章」へ書き換えて頂きたい。
 公式ページに「第1話」とあったのでそのままタイプしたら、実際には章立て表記でした。
 お手数ですが宜しくお願いします。

 さてこの後24:00〜は、SUN(サンテレビジョン)で『英國戀物語エマ』の第3章が始まります。
 また感想をアップしましたら、TBさせて頂きます。


 それでは、よしなに。
Posted by Akihiro Inda. at 2005年04月18日 23:53
>>Akihiro Inda.さん。
それでは『遍在 -omnipresence-』該当記事のタイトルをコピーしたものに修正しておきますね。
後「〜」が送信後に「??」になっていましたので、第二章の記事タイトルもちょこっと元の記事タイトルにしておきました。
この時間はサーバが混んでいる為に記事自体に反映されるのに時間が少し掛かりますが。
元のデータは直しましたので、遅くとも明日の朝?には直っていると思います。

私も第三章の感想を用意しないと♪
Posted by みやびあきら at 2005年04月19日 00:15
 こんばんは。早速の対応、ありがとうございます。

 しかも、こちらが『フタコイ オルタナティブ』と勘違いをして算用数字でタイプしていたところを、正しく漢数字に直して頂きまして、ありがとうございました。
 "〜"についてはこちらだけでなく、総てのブログに対して"??"で送られているので、これはココログサイドの問題だと思います。
 これについては、ココログへ問い合わせてみます。

 さて昨日、こちらへの書き込みの後、公式ページの方に、「話立て表記ではなく、章立て表記にして欲しい」とコメントしました。
 すると驚いたことに、今は章立て表記に改められています。
 残念ながら漢数字ではなく算用数字なのですが、これはこの後で、コメントしようと思います。


 それでは、よしなに。
Posted by Akihiro Inda. at 2005年04月19日 20:14
文字の変化に関しては文字コードの問題だと思うのですが、全角の「〜」は半角の「~」では問題なくとも文字化けを起こして半角の「?」になる事は知られているのですが「??」二つになるのは珍しいのかも?(知らないだけかもしれませんが)

UNICODEと相性が悪いのかもしれませんね、日本語シフトJISとでは。

Posted by みやびあきら at 2005年04月20日 19:48
 こんばんは。

 先程公式ページを拝見しましたら、きちんと漢数字に改められていました。
 自分なんかのコメントにも対応するなんて、凄く好感が持てます。


 それでは、よしなに。
Posted by Akihiro Inda. at 2005年04月26日 22:13
管理者さんGJ!! です。
確かにちゃんと直ってますね。
実はこの間もう一箇所サイトの中でおかしなところを見つけたんですが、それも直ってます。
放置されてるところも多いのに好感が持てますねぇ、本当に。
Posted by みやびあきら at 2005年04月27日 06:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【感想】『フタコイ オルタナティブ』第2話「ノーネームデイ」
Excerpt:  さて、思い知れ、関東地方!(笑)の第二弾。  いや、ただ単に放送が、関東地方よりも先行しているだけの話なのですが。(苦笑)  それに、TVO(テレビ大阪)より
Weblog: 『遍在 -omnipresence-』
Tracked: 2005-04-18 19:14

フタコイ オルタナティブ 第2話 かわいいふたごに挟まれて寝たい
Excerpt: ● フタコイ オルタナティブ 第2話「ノーネーム・デイ」。第1話は、ものすごいアクションだったバウ。 ● 今回は、日常を、たんたんとほのぼのと描いてくれました。それでいて、妙にハイテンションだったり..
Weblog: いぬ日記
Tracked: 2005-04-22 15:52