2006年12月25日

牙-KIBA- 第39話「開眼」

流石は井上敏樹大先生だぜ。日曜日、クリスマスイヴの朝からとんでもないことをやってくれるぜ!!

先週の第38話「終わりなき戦い」の時点でダイアナ様がハイラム様を裏切って…… 正確には見限ったのでしょうけど絶対規律の名の下に。ゼッドがハイラムをヒューの眼前へ引きずり出したのも衝撃でしたが、そんな色々なことも今回の第39話「開眼」での衝撃の数々の為の肥やしでしかなかった訳で……

ゼッドがハイラムをヒューの出した取引条件のまま連れてきたのは、どうやらヒューの隙を突いて倒す為だった模様。初期の頃からすると間違いなく本作品の中で一番の成長と変化を見せているのがゼッドだよなぁ。いきなり剣でヒューを串刺しにした時にはジーモット兵でなくても驚くってば。嘘〜〜〜んだよ見ているほうも。

でもねしたたかなヒューですから思いっきり影武者で逆にゼットが捕まって最悪の事態に。いやぁゼッドが捕まり属性持ってたの忘れてたよ(そうなのか!?)山口勝平さん演じるヒューですけど、インタビューで勝平さんが言っていた通り経験の無い悪役キャラだよなぁ(ジーンシャフトでもだけど系統が違う、アレは嫌悪感に襲われる狂人だったし)だが悪役としての人気と評価は高かったヒュー様。

そう… 過去形で語るようなことになるとは思いもしない展開が続きます。

ヒューはハイラムの前に捕らえた一般市民の若夫婦かな? を用意し、ハイラム自身の手で殺し続ける限りはハイラムを殺さないと言っちゃうし。今までハイラムの唱える絶対規律で多くの人々が死に殺されてきた中で、前回も絶対規律の大義名分で人質達を見殺しにするどころか、絶対規律の象徴、救世主たるノアの手で死なせて…… ようするに殺してこいと命じた本人が、自らの手で直接執行するとなると……

これがまた敬虔なというか従順な絶対規律の信徒だったので、命乞いなどせずにハイラム様に自分達の処断を願うような二人を前に、苦悩した上で下したハイラムの行動は自害。ここでヒューに切りかかるとかでなく自害なのがまたなんとも言えない。己の力の無力さと理想高き絶対規律とのギャップに今更ながらに気が付いたのですかねぇ。自刃。

だが計算高い話しとすればハイラムが言った通りに人々の中に絶対規律は行き続けるのは確かでしょう。だって殺しても生かしても絶対規律の象徴たるハイラムは筋を通せる計算。今回のことで壊滅はしたけど生き残ったネオトピアの絶対規律を信奉する人々中で神格化された、されるのは間違いないと思うし。恐るべしは狂信的なモノかよと。

テンプラー国内では日和見主義もいい加減にって訳ではないですが、セバスチャンが自分が全責任を取るからとカーンに派兵をけしかけて……

おいしいタイミングでテンプラー軍が登場。忘れがちですけど、物語の序盤ではジーモット兵との戦闘が多かったし、どうやら相性が良いのかかなり戦えるだけの戦力を持っているのは確かだったんですけど、やっとこさの援軍。指揮するはお久しぶりのロベス様。ベラドンナと連携もお見事な姿にちょい嬉しさ溢れるってば。

しっかりとゼッドを助け出し、ネオトピアの残存兵とともに対ジーモット軍戦。タスク軍はガリ様が先週ヒューに殺されたこともあってか居ないことも戦況に影響を与えていたように見えましたけど、かなり良い戦いになってます。

ああノアは更にヘタレな方向に向かってますけどダイアナ様の言葉では二人で新たな絶対規律を…… ネオトピアを放棄するまんまんだけど、先週の予告からサラが鍵になりそうな行動が予想されるしで……

ここでノアの方に話を移すと、ちょっとこれまた驚きの展開。
シーカーズの関係者だったゼッドの母親サラ。但し本人なのか本当の母息子なのかは未だ不明。でもサギリさまの事を一番に頼まれていたはずの彼女が取った行動は、真っ先にネオトピアのキースピリット、モナディの強奪。

元々シーカーズのキースピリットであったであろうサチュラがノアの元に在る事はさておいて(でもあれは明らかにサチュラがノアを選択したようにしか見えなかったしなぁ)問い詰めるダイアナさまに対して鼻で返事しましたよ! もう悪人ですなリアクションが!!

第一話でタスクから刺客と戦っていたし、首の後ろでしたかシャードキャスターであることは分ってましたけど、キースピリットを扱えると来たもんだ。しかもその後、サギリを人質にサチュラを寄越せと脅迫するし。って、大切なはずのサギリへの扱いが腕を掴み上げて、咽喉を潰すぞな体勢なのはどう見ても悪役。あんたまだまだ何か隠してますね、シーカーズに与しているだけってことも無いようで……

モナディはブーメランじゃないけど投擲武器と弓矢で遠・中距離攻撃タイプなのかもしれませんけど、装甲も硬そうだったような? 結果として地下を掘ってた建物だったしで、床が崩壊してノア以外は落下…… ええ続きは後述。

ゼッドサイドでは、ヒューさまがロベスさまを貴様が指揮官かと怒りも顕わに襲い掛かってるし、ベラドンナがプロニモ相手にかわす事メインとはいえ善戦してるし。

ハイラムさまはロイアのヒーリングの甲斐なく死亡して、その間際にジーコさまに見届け云々頼んじゃうし。ところでジーコさまの疲労が大きかったのは走ったりしたことよりもスピリットを使った事が大きかったんですかね? もうファイロンを扱うには衰えたとか? ゆくゆくはロイア辺りに受け継がれるのかも?

話を戻して、その言動からするとかなり単純な行動をしているように見えるゼッド。とにかく己の信念で戦い続けている訳ですけど、ハイラムは信者うし、ちょっとロベスさまもやられたように見えちゃうしでヒューとの激闘開始。

あんなに強さの差が歴然と開いていた頃からすると本当に強くなったっすよゼッド。
甦った腕はアミル・ガウルが覚醒した証拠。召喚したアミル・ガウルがまだ鳥形態だった瞬間に残念に思った視聴者の期待に応えるかのようにサブタイトルの意味するものの一つであろう「開眼」です。

ええ、シャカさまじゃないけど目が開いた!! まぶたが上がった!! 格好も黄金聖闘士のような(爆) 新か真かは分りませんがアミル・ガウルの新たな姿に驚きまくり。うはっ、ついにこの時が来ましたよ。初登場の時からあの目が開いた時こそ真の力を発揮するんだよね?!なアミル・ガウルが!!

考えてみるといまこの場に4体のキースピリットが集まっている訳で。活動中は3体ですけど、多分刺激しあってパワーアップしてるんでしょうねぇ。

アミル・ガウルの巻き起こした突風を利用して岩石をゼッドに向けて飛ばし。かつ自分も風に乗って勢いを付けて襲い掛かったヒューでしたが、ゼッドが剣で受け流し(受け流せただけ凄い成長ですが)入れ替わった事によりヒューにとっては猛烈な向かい風の中でスペル・シャードを投げつけるも、遅れてスペル・シャードを投じたゼッドの攻撃により結果的に打ち破られ直撃。まさかまさかの敗退です…… マジですか!?

プロニモもアミル・ガウルの攻撃でなにやら沢山突き刺さって敗退。エルメイダが事態に気が付いて動いてましたが……

倒されたらオールバックの髪がセット、キープ力を失ったのは本当に何かスペルなりの影響があったのかも知れませんけど、とにかくヒュー様死亡。このネオトピア建国記念祭前後の僅かな期間の戦争で飾りも含まれますが3カ国の首長が死亡って勢力図に大きな影響が出るのは明らかな事態に驚愕。

結果としてテンプラーは漁夫の利を得たのか? 逆に窮地に陥ったのか? 次は仮面の連中やシーカーズなどなど更なる苦難が待ってるんでしょうね。

えっとどさくさ紛れにサラがプロニモを奪って、あそこでロイアが来なかったらゼッドからアミル・ガウルも奪わんかの勢いでしたけど、舌打ちしてましたけど!! 最後の敵はサラかと見せかけて、やっぱり救世主と言われているノアが関係した地域は人々は壊滅するジンクスが繰り返されたことから、冗談抜きで世界を一度滅ぼすなりして、新世界を作るのがノアならば……

ノアがタスカー様の器なりなんなりなのかも??

ゼッドと二人でタスカーとか、生き残ったほうがとかかも知れませんけど。ダイアナ様が思いっきり転落死している驚愕カットも入って、シリーズ中最大の死者を出したであろう戦いはここに一先ず集結。でもノアがまた流れる先がどこなのか? キーラが生き残ったのは兄の命が代償っぽくもありつつ、流れ着いた勢力や地域が崩壊するのは確かかも?

エルメイダが目を隠していたバンダナでヒューの口元を隠していたり。ヒュー様の髪の毛の色が変わっていたりで最初からヒューなんて男はいなかったのかも? 本当に駒だったのかもなぁ……

予告映像ではタスク、仮面の男の下にエルメイダがいるので彼女がタスクのジョーカーなり、仮面の関係者だろうことが推察されますけど。OPにいる片目だし仮面の女性がエルメイダとか?

あと1クールなのが惜しい。もう第2期が見たくて仕方が無い牙ですけど、終わりの提供バック画像がヒュー様の遺体画像ってのはチャレンジャー過ぎます!!
あっ、ゼッドの能力も開眼。エルメイダも開眼って感じ?

テレビアニメーション「牙」
テレビ東京 公式
テレビアニメ「牙」製作日誌 #牙_39
牙 第2章 再会の時 1牙 第2章 再会の時 1
アニメ:牙

牙 第1章 運命の風 4 牙 第1章 運命の風 3 牙 第2章 再会の時 2 牙 第1章 運命の風 2 牙 第1章 運命の風 1

by G-Tools
牙 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
牙 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
TVサントラ

関連商品
牙 第2章 再会の時 1
牙 第1章 運命の風 4
牙 第1章 運命の風 3
牙 第1章 運命の風 2
牙トレーディングカードゲーム ブースター BOX
by G-Tools
ラベル:牙-KIBA- アニメ
posted by みやびあきら at 16:00 | TrackBack(1) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

牙 39話「開眼」
Excerpt: 突然思い立ったようにしか書いてない「牙」です・笑。 今回はとにかくスゴッ!!
Weblog: RAINEY TOON -The mature suite-
Tracked: 2006-12-25 23:58