2006年12月27日

らぶドル 〜Lovely Idol〜 第12話「はじまり(デビュー)ですか?」最終回

最終回はやはりデビューコンサートってことですが、サブタイトルは終始疑問符で終わっている為に実際にどうなのか問われても困るのでございますが…… デヴューしたってことで。

判子を押したようなキャラの造形に、最終話でも控え室での様々なカット。その前の皆で部屋に集まっているカットでも何となくこれで判子ともお別れかと…… ついつい見比べてしまいました。ああ色を変えたら同じだよなぁとか(^^;)

しかし終始空気アニメだったと言いましょうか、良いとも悪いとも特に思わないまま。でも最初の感じた寒さも途中からすっかり「微熱気分♪」であり(おいおい)「LoveLoveLoveのせいなのよ!」だから 仕方が無いのである。

眠れないメンバーが居て、羊を数えてとかもお約束。執事さんが助っ人でフレンチ作って、更に執事を数えてとかのお約束コンボもこのアニメなら納得。電子レンジを持ち歩いてスパークしようが味噌汁を温めようが許される微熱気分アニメ。

空気アニメだと思ってたんですが、こいつは微熱気分アニメなのでしょうよ。
CDも売れてるみたいだし、avexも力入れてるから、テレビ未放映の13話の先行上映会をエイベックス本社ビル他で開催したり。更にDVD発売記念イベントを横浜BLITZで行うことですら驚きなのに、「らぶドル First Live」 in YOKOHAMA BLITZとか本当にやってしまうんだってさ!!

俺のうかがい知れないところで確実にLoveLoveLoveのせいで微熱状態の人間が増殖しているってことだよな? ま、まさか俺も徐々にあの電波に毒されつつあるのか!?!?

俺はLAP派だからきっと大丈夫さ!(笑)

未だに榊瑞樹(CV:野川さくら)と榊明菜(CV:井上喜久子)のエピソードが根本的に納得出来るお話しでなかったりもするのだが、微熱出してるんで仕方がない。

それと他のアイドルっていうか、第1期、第2期の判子だけど(じゃないのもいますが)声優さんだけは凄かったとも凄くなかったともなキャスティングはおさらいしておこう。
第一期生
有栖川唯 (CV:野川さくら)
北条美奈 (CV:有島モユ)
北条知奈 (CV:河合久美)
片桐沙有紀 (CV:浅川悠)
進藤あゆみ (CV:仁後真耶子)
日渡あや (CV:川澄綾子)

第二期生
結城瞳子 (CV:桑谷夏子)
成瀬雪見 (CV:望月久代)
大路しずく (CV:釘宮理恵)
浅見ひびき (CV:小林晃子)
藤田真琴 (CV:新谷良子)
長澤玲 (CV:かかずゆみ)

メインの第三期生
榊瑞樹 (CV:野川さくら)
桐生琴葉 (CV:中原麻衣)
野々宮舞 (CV:桃井はるこ)
猫谷海羽 (CV:後藤邑子)
北条比奈 (CV:茅原実里)
藤沢瑠璃 (CV:酒井香奈子)
個人的には第1期生にモユモユが居る辺り驚愕するのだが、この間カラオケに行って、ゆめりあの「君がそばにいるから」は結構難しい歌だよなぁ、しかも滑下悪いようでちゃんと聞こえる有島モユ嬢の歌唱力の凄さとかに驚愕しつつ。流石はSME声優オーディション1996年度でグランプリを獲得したモユモユだけはあるぜ!!(ちなみにナムコ賞が堀江由衣さんで、特別賞の代々木アニメーション賞が川澄綾子さんだったりすることは気にしてはならない、気になるけど。10年経っても時代がまだ来ていないだけさ!!)もっと出番があれば俺も更にびねつきぶんでおかしくなっていただろうさ(関係ないが妹が一緒に歌う?と「24時間あいしてる」を入れてくれたので歌ったのであった。うむ、名曲だかカラオケでは初めて歌ったぞ、GAMEのOPもだが。あっ、両方入れてくれた妹さまの心遣いに感謝しとこう)

話しはそれ巻くたっが、片桐沙有紀は声が浅川悠さんって事もあってちょい好みだったりした。水着回でもある撮影エピソードでの藤沢智弘(CV:荻原秀樹)の鈍感っぷりもお約束で……

うん?やっぱり結構見てたんじゃん俺!

「きらりんレボリューション」も見てたりすることからもアイドルモノアニメーションが好きなのか俺? でもアイドルに興味無いし…… 謎が深まるビネツキブン♪ つまるとことリハーサルでハミングするでもなく妙なラップモドキをしてしまうようなズレこそが本作らしさであり、それを空気であっても受け止められれば、空気だからこそ自然と感じてしまったのならばあなたの中に見えちゃった訳だ。

おしむらくは平山まどかさんと堀井久美さんを総作画監督に擁しても作画クオリティが大変によろしくなかった現実。大変腕の良いお二人でこれならば、半端な人であれば…… おそろしい!!

らぶドル Lovely Idol #らぶドル_12
posted by みやびあきら at 18:00 | TrackBack(1) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

らぶドル 〜Lovely Idol〜 第12話「はじまり(デビュー)ですか?」(最終回)
Excerpt: 博士「俺達の闘いはこれからだっ!」 助手「夕日に向かってダッシュ!」
Weblog: 電撃JAP
Tracked: 2007-01-22 23:15