2006年12月30日

ローゼンメイデン・オーベルテューレ 前編・後編

ローゼンメイデン・オーベルテューレ Rozen Maiden ouverture 「#1 悠久 Ewigkeit」「#2 虚飾 Eitelkeit」

Seesaaはウムラウト使えないのでこんなのでご容赦。

突然の特別編の製作、そして放送に新たな展開を出版社や製作会社辺り(よすうるに製作委員会)が考えているのだろうとは思いましたが、一体どんなお話を? と思っていたら、前シリーズの間と過去のお話だったんですね。

もしかしたら一番人気の水銀燈さまメインと言ってよいオーベルテューレ。
作画的にも見所があったし、過去にそんな因縁があったのねぇ〜〜〜。
まぁちょっと過去のアニメを思い返すに若干の矛盾も感じないで無いですが、それでも間に入れる、過去を保管するには納得のお話。

一部で放送の順番的にスーパー真田アサミアワーだったり(プチ沢城みゆきアワーでもあるけど)したんですけど、私は録画視聴だったので、第1話を見て、続けて第2話と言った間に考察とかそういうのは特にしないでの連続視聴スタイル。結構視聴スタイルで印象も変わるとは思うのですが、一気観は余計なことを考えずに、またじらされずに勢いよく見ることが出来る……

そんなことはさておき、やはりアリスゲームの真の目的はその片鱗すら見えていないと言って過言じゃない気がする。お父様に会えるとか、ローゼンが何をしたいのか、生きているっぽいけど狂っているのか正常なのか。このようなドールを作り上げている時点でまともじゃない人間。すでに人でないかもしれませんが、わからないなぁ。

第1ドールってことの水銀燈を未完成のままにしていた理由は、完成させないことでの何かを狙っていたのか。完成させる気が無くなった、出来ないと判断したのかすら少ない情報では判断しかねる。

今回もローザミスティカを与えたのがローゼン本人だったとして、トロイメントの時の直したがローゼンだったとして、狂気・妄執が無いとは言えない…… ってことにしておこう。

歩行訓練だ、お茶の入れ方だと真紅に手ほどきを受ける姿はその後の関係を知るにいと悲し。でも上から見ていたと憐憫っていうか、水銀燈からすれば暗い情念に囚われても致し方ないような事情。カメオのブローチのエピソードは前編のときにちょっとカットした? 尺が足りなかったように感じた流れがありましたが、DVDで補完されているのかな?(バラの飾りが落ちたのがどこだったのか? 最初はジュンを髪の毛ではたいたあたりかと思ったけど、アレ?どうでしたっけ? 後で確認してみよう)

蒼星石が過去のアリスゲームにおいてもかなりの武闘派っぷりを見せていたり、翠星石がまぁ優しい娘さんの姿こそが真実の姿ってことか! ってなかわいさを見せていたり。

すみません、銀さまも好きですが、なんちゅうか翠星石かわいいと思うっす(^^;)

あの時代がどのくらい過去に下るのか確実なことは分かりませんでしたが、水銀燈の参戦は遅かったって事。でもローゼンはやっぱりその辺りも予測していたのでしょうし、真の第7ドールを用意して手薬煉引いて待ち構えているのかなやっぱり。

前提条件が本当なら全てのドールが幸せに、穏やかに暮らせる未来は生まれえないのですが、今回のお話ではサービスもあるのでしょうが、とにかく皆を登場させてのお話。そういった意味では、早くに退場させてしまったキャラ達がいる状況でトロイメントの続きをってのは実は難しいのでしょうね。

ろくな感想になっていませんが毎回テーマソングCDも買ってるし、水銀燈の今宵もアンニュ〜イ目当てに買ってしまうことでしょうDVDも。あれっすよ、田中理恵さん主人公のテレビアニメって働きマンしかないし、今回の影の主人公が真の……

好きな声優さんが多いのもこのアニメが好きな理由の一つになってます、はい。

ところで松尾衡監督は赤庭と平行して作業してたんでしょうが(キャラクターゼザイン・総作画監督の石井久美さんなんかも)その関係?かEDイラストが藤 純さんで驚いた。ブログにあらましなんかが書いてありますが、ああこれはアリ! もっと見てみたいですねぇ。
B000M06TXKローゼンメイデン・オーベルテューレ (初回限定版)
PEACH-PIT 松尾衡 田中理恵

ポニーキャニオン 2007-02-21
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
薔薇獄乙女(期間限定生産)(DVD付)薔薇獄乙女(期間限定生産)(DVD付)
ALI PROJECT 宝野アリカ 片倉三起也


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
P.S.EDテーマが気に入ったんですけど、いつ出るの?

TBSアニメーション「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」公式HP
ローゼンメイデン・オーベルテューレ 水銀燈の今宵もアンニュ〜イ  #ローゼンメイデンオーベルテューレ_01 #ローゼンメイデンオーベルテューレ_02
posted by みやびあきら at 19:00 | TrackBack(1) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

レビュー・評価:Rozen Maiden ローゼンメイデン/ローゼンメイデン・オーベルテューレ
Excerpt: 品質評価 22 / 萌え評価 30 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 29 / お色気評価 3 / 総合評価 18<br>レビュー数 310 件 <br> <br> ローゼンメイデン・オーベルテューレ..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-11-07 21:06