2005年04月20日

創聖のアクエリオン 第3話「エレメントスクール」

 あれ、思っていたよりも楽しめない自分がいます。やばい、このままでは気持ちイイ合体が出来ない!創聖のアクエリオン_03.mp3

 やっと来ましたオープニング。待ちに待った歌と映像は…… あれ? 期待しすぎた所為か印象が弱いな。歌に関しては映像が微妙だった為に、ちゃんとアニメーションのテーマソングとして相応しい、ちゃんと作品に関連した歌詞であり、サビの部分も気持ち良いのですが、もっと歌を前面に出しても良かったんじゃないか? 等と。「一万年と二千年前から愛してる」なんて素敵ですよね♪(エンジニアさんに頑張ってもう一度バランスを調整して貰えればなぁ)

 リーナはすっかりアポロの扱いが上手くなったのか?エサで釣ってます、お見事。アポロシルヴィアを今度はやり込めるシーンは良かったのだが、シリウスお兄様…… 自分や妹が思っているほど格好良くも無いしお馬鹿さんだよね。素手のアポロに対して剣を抜いちゃって大人気無いし(まだ子供です)突きつけるに到っては自分の世界で生きている事を如実に表しています。全く麗花を見習いなさい、素手ですよ女性のほうは。

 でもですね、このスクールは帯剣が認められている学校なんですね。しかも教室で抜いてもお咎め無いし…… このアニメって最初に考えていたよりもかなりギャグアニメですかね? 今から視聴スタイルをシリアスじゃなくてギャグ作品を見るスタイルに修正したほうが楽しめる…… のかな。しょんぼり。

 新しい編入生の二人はメカニックとコンピューターのスペシャリストで良いのでしょうか。ああ三人をシミュレーターに乗せて同乗する教官として指名されたシリウスシルヴィア麗花の三人ですが、教官として正しく導いていたのは麗花だけやん。嗚呼、俺の中でまたシリウスの株が下がってしまった。しょぼいしょぼすぎる王子様だ……

 つぐみ・ローゼンマイヤー(CV:日笠山亜美)ですが、いきなりピエールからセクハラ質問をされていますが、止める人間がおらんのかな? 教官、先生も放置。シリウスこそピエールにまた投げキッスしてその口を塞いでやら無いものかとか思いましたが、あれです。そう、紅 麗花先輩にメロメロです。チャクラに関してはキマイラ・シリーズでどっぷり嵌った人間としましては回し方について、呼吸法について色々語りたくもありますが、なんか3ペア三様で面白かったです。シャワーシーンの観葉植物はテレビ東京の差し金かよ! 己、テレ東!! とかどす黒いものを回してしまいました。すっかり私は麗花派で、他はどうでもいいや。

 そんなお気に入りの麗花は完全にエロサービス要員でしょんぼり。何と半端で勿体無い事をしやがりますかね。う、う、彼女が一番犠牲になった多くの人々の事で苦しんでいるのに(分っているとも)自分の合体美学を始めとするナルシーな美学で生きるシリウスとかじゃつまんないです。今回も技名くらい叫ぶサービスして欲しかったし、詰めが甘くて逃げられてるし。あれにどれだけの人が取り込まれて死んでいく事になったのか反省せいよ、シリウス(してないな、なんで美しく決まらなかったのかだけを考えていそうだ)

 全然世界の為に戦っている雰囲気のしない人物が多い中で、例えばアポロにその名を与え、パンを与え救ったバロンなんて、その名を与える事と自らが犠牲になって、アポロの中で太陽の翼が目覚める切っ掛けを与える為に配置された運命の殉教者みたいだし。どうやらあの飾りが身代わりになって助かったような紅 麗花はフラッシュバックする映像に苦しみながらも、ちゃんとスキャンしてその恐怖から立ち直ろうと……

 話は跳びますが、妹と何で面白くないと感じるのかで話し合った。
 指令の見せ場はもっと過剰な演出をしても良いのでは? などを含め幾つか勝手に案をだしたのだが、かなり一致した考えとして。人類が人類として滅びそうになっている現状を分り訳伝える。今回の敵の捕獲作業でどれだけの人間が犠牲になったのかをメンバーに具体的な数字を出して伝える。人類が完全家畜化(肥料が多分正しいけど)まで後何日とか、人類の残り人数を毎作戦後(毎週)に伝える。更に今の人口では人類が元の繁栄を取り戻す為に何年掛かるのか数値を出す(日本の出生率の低下からすると日本の人口が統計上はゼロになる日が来るとかみたいなのでね)今回のように連れ去られてしまうと、1000と37年掛かる!! とか言っちゃって1万2千年が最後のタイミリミットとかね。それを超えるともう人類は敵を倒したとしても滅ぶしかないタイムリミットを設定するみたいな感じで、危機感を持たせる。

 そう危機感がないのですよね、とにかく。自分達の為に戦っているにしてもシリウスをはじめ意味が分らん。見ていても所詮美しさの為に戦ってるんじゃ燃えない訳だよ…… みたいな感じを受けるのですよ。

 他にも思うことはあるのですが、まだまだ序盤。どうやって男同士の関係から女戦士が寝取ったのか!? OPの歌詞にあるような殺戮だけの天使がどう変化したのか考えると結構いけます。そう、本編よりもOPの歌詞のほうが刺激的だった!!(爆) それはどうかとも思いましすけどね(^^;)

 創聖のアクエリオン TV東京・Anime X-press 創聖のアクエリオン #創聖のアクエリオン_03

 トラックバック概要:素手の相手に剣を抜き、突きつける男の美学…… シリウス・ド・アリシアお兄様は只者じゃなくってよ!
posted by みやびあきら at 20:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2005秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
河森監督の作る作品ってみなそういうところがあるのですよね。まあ、メカフェチなのはわかりますが、デザインだけなまだしも物語を作ると、映像的美しさ以外何も考えていないようなとこがいつも出てくる。たとえマクロスなどそうです。

三角関係を巡っての痴話げんかしてるうちに地球人類全体が滅亡してしまうのですよ。マクロスでは。
Posted by モトモト at 2005年04月21日 15:14
>>モトモトさん、コメント有り難うございます。

河森作品は「マクロス7」(これだけはしっかり見なかった)以外はほとんど見ましたが、基本的には好きなんですよね。

こだわりも分るのですが、アルジュナ辺りで色濃く出てきた‘思想’…… 自然とか人間とかを語りたい部分が上手く機能していない印象です。
「マクロスゼロ」でも、バランスが悪くなってしまった印象が強いですし。
Posted by みやびあきら at 2005年04月21日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

創聖のアクエリオン#3「エレメントスクール」感想
Excerpt: 最近、OPがなかなか始まらなかったり、突如現れたヴァンパイアにネコミミモードを思い出した全国のアクエリオンファンの皆様!早速感想に入ります。
Weblog: gran_cody diary
Tracked: 2005-04-21 00:03

創聖のアクエリオン(第3話 エレメントスクール)/ひみつのはなぞのを覗いてみたよ
Excerpt: 美麗オープニングキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 中身のキモさが分からないくらいの爽やかさです テンポよくてサビ部分がキモチイイ歌ですねぇ。 ハテ。あちこちのblogで♪1万年..
Weblog: ぶーくろぐ
Tracked: 2005-04-24 16:19