2007年01月13日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「stage13 シャーリー と 銃口」

考えてみれば、クロヴィスを殺した後に吐いてたみたいだったし。
自分に正義は無く、修羅の道を歩む根は良い人で偽悪者のルルーシュにとってはこの辺り事は精神的にくるってことな訳でして。

C.C.も、ああは言っていますが、過去に同じように苦しんだんじゃないかと思えても来るほどに、あの二人は似たもの同士ってとこでしょうか。

色々言い訳して(本人は言い訳とは思っていない。正当化しているとかじゃなくて、絶対に正しいと思っている)正義や(の)大義名分を振りかざし、自分のやってることは絶対に正しい。ゼロや黒の騎士団のやっている事を声高に非難するスザクの方が、己のやっている事を省みては傷ついているルルーシュ(ゼロ)よりも、悪とは言わないが恐ろしい。

スザク節は今回も炸裂で、ロイドがからかってはいましたが……
でもあれですよね、セシルが言っていたことも「殴る」とかの暴力、力でロイドを諌めるってのが実状ですよね(以前のロイドの怪我から察するに)奇麗事言って、自分だけは綺麗だとは何様、スザク様です。

苦渋の決断で、血で血を贖うとし、結果として日本解放戦線を贄にしてコーネリア確保作戦を一人で誰にも言わずに決断したルルーシュ。これにより、黒の騎士団の他のメンバー関わってはいて関わっていない。一人で一番重い罪を背負ったとも取れます。

代わりにスザクは命令を無視、サボタージュしてますよ! 職業軍人の癖に。
他の者が狙撃して相手を殺していく中で、一人撃っていません。
軍隊の行動ですから、戦え、敵を殺せと言われれば従うのが軍人。命令違反をしてまで己のキレイな信念を優先させるなら軍人なんてしてるんじゃないよと。

スザクは結果として人殺しの汚れ仕事は他人に押し付け、自分は派手な奇麗事、コーネリア救出とゼロ撃破って美味しい所だけ持っていこうとしてます。うはぁ、偽善者偽善者。人を殺してきたことも己の理想とする考えの中でキレイに納得しようとしてましたし、悪いのはゼロですか、そうですか。ブリタニアが何をやってきて、何を現在もしているのかは棚に上げてますよ。

と、毎回スザクは期待を裏切らない真の卑怯者街道をまっしぐらです。

C.C.に関しては過去の失敗、過ちは。間違った相手にギアスの力を与えてしまったことっぽいですね。

次回のサブタイトルが「ギアス 対 ギアス」となっていて、何か決意をしたような表情で出て行きましたし、あの謎の男がギアス能力者ってとこでしょうか?

ああシャーリーに関してはヴィレッタがスタンドプレイであるところに付け入る隙があるのかな?

二度目のギアスの行使は出来ませんので、今回は事なきを得るのか、もう一人のギアス使いが何かをするのか……

ディートハルトの取材に協力してたとかもありだろうけど、ピンチの乗り切り方が楽しみです。だって、あの僅かに見えた顔でシャーリーは分かったっぽいし……

もしかして過去の父親の言葉の伏線として、父親よりも好き、大事な相手として、秘密を知りつつも庇う、父親への思いに勝ってしまうとか?

展開が速いので次回も複数イベントやフラグが発生、回収も早そうです。

ディートハルトの期待というか、好奇心に応えている間はゼロも強力な味方を手に入れてられるのでしょうが、まだ甘いとかみたいなので、ディートハルトが何をしに走り出したのか? これまた面白くなりそうです。

ところで、ゼロの上半身、トップレス姿を見ちゃったカレンですが、かわいいリアクションだこと。
顔は知らないし、真実も知らない偶像ですけど。恋愛感情とまでは行きませんが、憧れ、思慕の念は強まるばかり。真相を知ったときにどうなるかは分かりませんが、カレンには最終的に幸せになって貰いたいです。つい、誤っちゃうし、しかも事の顛末を知るゼロからの言葉は、そこまで自分を思いやってくれるのかと嬉しかったろうし。実際ゼロ、ルルーシュはカレンの事を理由はどうあれ慮ってましたし。

P.S.新しいOPテーマソングは…… 前のほうが良かったです。新EDテーマは新OPよりはですが…… 大人の事情のタイアップですけど、FLOWやALI PROとの作品への理解の仕方が違うのは当たり前ですけど、乗れないって事で、個人的に。
コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイト
コードギアス 反逆のルルーシュWeb
コードギアス 反逆のルルーシュ MBS公式 予告編ライブラリー
コードギアス 反逆のルルーシュ - BIGLOBEストリーム
デジタルビート BEAT☆Net Radio!(最新配信分) ネットラジオ「コードギアス はんぎゃく日記」。(過去放送 一回のみ?)
ネットラジオ コードギアス 反逆の山々
コードギアス 反逆のルルーシュ STAFF COLUMN
アニマックス番組表  #コードギアス_13 (放映第14回)
B000MEYK8Mコードギアス反逆のルルーシュ5

バンダイビジュアル 2007-05-25
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000MEYK8Cコードギアス反逆のルルーシュ4

バンダイビジュアル 2007-04-25
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ 2
コードギアス 反逆のルルーシュ 2
谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏

関連商品
コードギアス 反逆のルルーシュ 1
コードギアス 反逆のルルーシュ 3
コードギアス 反逆のルルーシュ volume04
コードギアス反逆のルルーシュ5
舞-乙HiME Zwei スペシャルパッケージ 2
by G-Tools
勇侠青春謳勇侠青春謳
ALI PROJECT 宝野アリカ 片倉三起也

曲名リスト
1. 勇侠青春謳
2. 鎮魂頌
3. 勇侠青春謳
4. 鎮魂頌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 20:00 | TrackBack(1) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

コードギアス第13話の感想−ルルが、ルルが、黒くなっていくよ〜
Excerpt: 今度こそコーネリアを捕縛できるかと思ったら、 またZEROがボコボコになってましたね。ランスロット対策は一体・・ 今回は、  ・感想:通常編  ・感想:おにゃのこ編  ・感想:変態編 の3..
Weblog: 作品凝視鑑賞♪
Tracked: 2007-01-14 00:42