2005年04月25日

おねがい マイメロディ 第4話「おうちがキレイになったらイイナ!」

 おねがいマイメロディ_04.mp3←どないなっとる!? な音声記事です。
 もう感想記事に関しては、書いても他のアニメと一緒に書くことぐらいしか無いだろうと考えていましたが……
 書かずにはおれない恐怖のアニメーション!! それが『おねがい マイメロディ』なのです!!

 まさかサンリオもこんなアニメが出来上がってくるとは考えもしなかったでしょうね。絵だけ見たら王道でありながらも、大きなお兄さんも参加協力してくれそうな良い雰囲気だし。声優陣も悪くない。だが脚本と演出は恐ろしいまでに黒い。ブラック過ぎて顔が引き攣ります。これが山野辺一記クオリティのダークパワーか!! 山野辺‘黒♪’一記とお呼びして宜しいでしょうか?

 これが同じサンリオでも『バッドばつ丸』なら理解出来なくも無いが、マイメロ、マイメロディなんですよね? 実は違うのかもしれない子供向けである事を遥かに忘却した。いや、分かっているんだけど世間の常識とは大きく掛け離れた明後日の子供向けアニメ。普通は永遠にこないんじゃないかと思うくらいにずれてます。

 冒頭、パパが帰宅したとたんの駄洒落攻撃に「脚本なのか? アドリブなのか?」と悩みましたが、多分最初から台本に書いてあったのでしょう。恐るべし山野辺脚本!! 嗚呼本来ならばちゃんと掃除をしなくちゃいけないよ、とか。人を逆恨みするのは良くないよ。そんな教訓であるとか教えを説きたかったんだろうけど、違う。違いすぎる!!

 クロミは反省室送りと言いながら、どうみても牢屋。独房に監禁され(子供を牢屋に入れて辛酸を舐めさせるとは驚きだ。食事も酷そうでとても更正目的とは思えない)しかも壁を破ればお宝が! 恐ろしい脳内してるな考えた人は。それだけでも驚きだがお隣の飛田さん家は‘ゴミ屋敷’ ……ゴミ屋敷? ヤバイ、ヤバイ展開になる予感してきたよ。

 で予想以上の暴走脚本と演出で見ている人は危ない脳内麻薬がドッパドパ出てきて最高!! と感じるか、ありえねぇーっ!! と驚愕するか(ありえねーっ!で楽しい人もいる事でしょう)どっちにしろ普通の感想は出てきそうに無い!?

 お隣さんの飛田さん(勿論人間)への粗大ゴミ発言。今回もパパのお土産のアライグマの置物を強化し、更に凶暴・巨大化させての物理攻撃。魔法使い少女なくて、戦隊物の怪獣が人間サイズで倒されたところを巨大化させる手法となんら変わりが無い。これは魔法使いマイメロではなくて、魔獣(怪獣・怪人)使いマイメロなのである。教訓は残しつつも、変わらない奴は何をしても変わらないんだぜ! と更正不可能な人間が居ることを堂々と証明しつつ(夢も希望も無い子供向けアニメだ……)
 飛田さんはゴミに埋もれた生活を願ったまま逃げ出すように引っ越して(一応母親が掃除&同居宣言の為だが)母親との同居を拒否しゴミを求めて去る大人を見事に描いた超脚本。す、すっぺぇー!! 酸いも甘いもじゃなくてひたすらその根底は酸っぱいアニメだぞ、これ!?

 新しいお隣さんがどうなるかの伏線を張りつつ、この4話を見た人間からすると「元ゴミ屋敷に引っ越してきた人」と認知されてしまいそうな大いなる伏線。家賃が安かったのか? 格安で売られたのか? と要らぬ心配もしてしまいそうですがクロミ柊先輩メロメロになっちゃったので。そう、彼の為に働くことに喜びを見出した形&子供をキスと甘い言葉で篭絡しちゃう方法を示しつつ…… おいおい子供を騙す(騙しちゃいないけど、しもべにしてしまった)少年なんて描いちゃって大丈夫か!? 21世紀はこんな子供向けアニメが当たり前に放送されるなんてとんでもない事になったぞ!!

 こいつはもっと年上向けのアニメだったら有りだったろうに。来年は『ポムポムプリン』10周年なんだけど、もしアニメ化とか記念イベントをするにしても山野辺一記氏とEdgeworksだけは勘弁して欲しい。悲劇はマイメロだけで止めて欲しいと願う管理人でした。

 おねがいマイメロディ #おねがいマイメロディ_04

 トラックバック概要:「おうちがキレイになったらイイナ!」おうちはキレイになったけど、飛田さんの心はゴミと共に。更に脚本はキレた内容に磨きを……

アマゾン アニメDVD あ行 お TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 04:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お願いマイメロディ#4「おうちがキレイになったらイイナ!」
Excerpt: 最近、マイメロのかわいさにメロメロな全国のマイメロファンの皆様!参加者が少ないマイメロ感想を今回も盛り上げます。さて感想に入ります。
Weblog: gran_cody diary
Tracked: 2005-04-27 00:47

おねがいマイメロディ 第4話 ひつじさん名前無いのかよ!(公募中)
Excerpt: ● おねがいマイメロディ 第4話「おうちがキレイになったらイイナ!」。三姉妹の父が出てきました。アニメの父親の職業って、その時代の子供の願望を反映してるんでしたっけね。サリーちゃんのパパは、外交官だ..
Weblog: いぬ日記
Tracked: 2005-05-01 10:02