2007年03月03日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話「stage19 神 の 島」

マオ編あたりからちょい微妙な中だるみ展開に感じたものの。シャーリーへの含みは気になりつつ、やはりスザクには拒否反応を示しつつ。カレンとC.C.物語上のヒロインはC.C.として…… それ以外でもカレンがこれ以上ヒロインとして上に来るのは……

スザクへのギアス行使はあの場を凌ぐには必要不可欠ですが、それを映像で表すのは困難なことでもあったのでしょう。状況は創造にお任せしますってとこでしょうか。基本、矛盾における「盾」の機体であるランスロットがシールド展開などなど。更にラクシャータが機転を利かせていたようですし、あの絶体絶命の危機から一人も欠ける事無く逃げ延びれたのは…… ご都合主義と言う無かれ。まだまだ動いて貰わねばならないってことですよ。

でも「生きろ」って事は、またもや他人を如何に犠牲にしてでも危機に陥った場合ギアスの強制力が発動して生き残るってことか。ルルーシュ殺されるのかなスザクに……

思考エレベーターに関しては、世界各地に残る遺跡の謎と共にふと思い返されるのが最近だと奏光のストレインにおけるエミリィ達、UKの存在。ちょっと遡ればラーゼフォンやネオランガ、ナディアあたり。C.C.が誰と会話をし、誰のいたずらで4人が式根島から神根島へと転送させられたのか? あの4人を選んだ意味はあるはずで。こうなると次期、または現在登場している中で最終的に皇帝になるのはユーフェミアって予測も立てたくなる。

誰かは分からないが、自分たちにとって利益になる者を選んだのでしょうからね。そういった意味では遂に本格参戦の第二皇子シュナイゼルは、表面上の穏やかさからは程遠い、腹黒。少なくとも謎の存在からは選びたくないものなのかなぁ。

海が近いが魚を取るよりも、落とし穴で獲物を…… ルルーシュの大ボケ具合はユフィの知るルルのままだったのだろう。あそこまで心を開いて見せたからには、思い出は決して悪いものではなく、楽しいなり、心地よいなりの相手って事か。

ユフィの性格から予想するに、ゼロの正体を誰かに話すことはないだろうし。ゼロを庇おうとしてコーネリアあたりに理由を問われたりとかはありえるのか?

スザクカレンに父親殺しを語るのは、楽になりたいからか? と穿った目で見てみる。物語上必要な存在だが、そうであってもスザクの考えや行動は一番恐ろしい。

遺跡の発動条件はギアス能力を持っていることがあったようだが、あそこに何があるのか? あくまで扉なのか、全ての遺跡を手にしないとなのか? 人類に干渉出来る先史文明ならば人類と関係は?

ガウェインの奪取に関してはちょっとちょっとだけれど、ドルイドシステムなんて言ってる事から、謎のコンピューター装備ですか。ケルト入ってる辺り、アーサー王伝説入っている辺り、意味は在るのでしょう。ならばどうなるのと考えても謎だらけですけど(^^;)

カレンが学園に戻ることはもう無いのかが気になりますが。糞自己正当化が当然なスザクがそのまま放置もしないだろうし、ちょっと学生カレンが見られなくなったらちょい残念。

とにかくラクシャータにとってはおいしい情報源となるガウェインが手に入ったことと、C.C.の訓練の伏線としてのガウェイン。紅蓮弐式が参式とかになるのかとか、メカなどのギミックの今後も楽しみにしつつ、次回を待つのですよ。
コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイト
コードギアス 反逆のルルーシュWeb
コードギアス 反逆のルルーシュ MBS公式 予告編ライブラリー
コードギアス 反逆のルルーシュ - BIGLOBEストリーム
デジタルビート BEAT☆Net Radio!(最新配信分) ネットラジオ「コードギアス はんぎゃく日記」。(過去放送 一回のみ?)
ネットラジオ コードギアス 反逆の山々
コードギアス 反逆のルルーシュ STAFF COLUMN
アニマックス番組表  #コードギアス_19 (放映第21回)
B000MEYK8Cコードギアス反逆のルルーシュ4

バンダイビジュアル 2007-04-25
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000MEYK8Mコードギアス反逆のルルーシュ5

バンダイビジュアル 2007-05-25
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ 2
コードギアス 反逆のルルーシュ 2
谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏

関連商品
コードギアス 反逆のルルーシュ 1
コードギアス 反逆のルルーシュ 3
コードギアス 反逆のルルーシュ volume04
コードギアス反逆のルルーシュ5
舞-乙HiME Zwei スペシャルパッケージ 2
by G-Tools
posted by みやびあきら at 20:00 | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック