2007年03月10日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「stage20 キュウシュウ 戦役」

流石に共闘は笑うところかと思った。

基本構造が対立構造だったり二律背反、矛盾etc. な作品なので、ゼロ&C.C. VS スザク&ユーフェミアになったってことかも。

ユーフェミアの発想の転換がニーナによってってのは、カレンが黒の騎士団のメンバーバレにより、今後は学園編の減少が予想される為に、ロイド後押しによるヤバイ研究も併せての出番確保フラグだったのかも。

Net Radio「コードギアス はんぎゃく日記」の最新回では、次回作では篠崎咲世子の本編での出番を増やして、ミレイ・アッシュフォードの出番は減らすとかなんとかな、怪しい会議の模様が一部漏れていましたが。本気かどうかはともかくとして、婚約設定も、学園編が減る事を考えれば、何らかの形でってことの表れかもしれませんし。シャーリーはくすぶり続けている分には出番はあるでしょうけど、リヴァルは激減するかもなぁ。

総督であるコーネリアが副総督であるユーフェミアの権限を制限したのは、ユフィが考えたような事ではなく、シュナイゼルの本質を警戒しての事だったんじゃ?

式根島での件を見ても、自分の意思がどうだではなく、別の正当な理由があってとか、今回も自分の意思ではないよ〜的に責任を回避しつつ、正当化する腹黒キャラ感漂いまくりのシュナイゼル。何があってもユフィの事を優先するであろうコーネリアに取っては、何かがあってからでは遅すぎるので、それならば何も出来ないようにしてしておけばリスクも減ると。特に自分が傍に居ない状況では守ることが出来ない。ぶっちゃけシュナイゼルユフィに害を及ぼしても、様々な理由付けで正当化されるのは目に見えている訳ですし。

ルルーシュナナリーの母親であるマリアンヌへの憧れの強さからしても、その奥深い本当のコーネリアは、極めて女性的であるんじゃないかと感じられるし、武人を演じてるってとこは、男装はしてませんけど、色々複雑な事情がありそうです。

対立構造としてのロイドラクシャータに関しては、未完成であったハドロン砲ゲフィオンディスターバーの技術を流用して完成?させてしまった。少なくとも集束に成功させ実働させてしまった事へのロイドの屈辱感。これは新たな危険な実験へと彼を駆り立てそうですね。

フロートシステムでは先を越されたラクシャータも、ガウェインの入手で、フロートステムハドロン砲。それとドルイドシステムを手に入れたことで、色々と研究が進みそうです。

ふむ、そうなるとニーナ・アインシュタインの怪しいシミュレーションが今後のジョーカーになるのかも?

往年のSTG「ヘルファイアー」「ヘルファイアーS」における「アインシュタインオーバーロード」「アイシュタインクラック」を思い返してしまった元エセシューターしては「瞬間無限融合」により、全てが破壊される悲惨な未来を想像してみたり?

加速器も使わずに、学園のPCのみのシミュレートで面白いところまでいってるようですが、ロイドから何を貰ったのやら。ニーナの役割が大きくなってますよ、ええ。

ランスロットの一騎当千と、燃費の悪すぎるフロートユニットに関しては、まぁ趣味が悪いとも感じますが、スザクですから、はい。

父親を殺したことを自己成長の糧、バネにしちまって、更なる精神の高みに昇ってしまった彼に何を言っても無駄でしょう。正当化しているんじゃなくて、正当なんですな、完全無欠に。

中華連邦を結果として叩いてしまった黒の騎士団が今後、中華連邦と何らかの協定を結ぶのかどうかなどは怪しくなりましたが。現時点では足元を見られるだけでしょうし、宣言通り、東京を独立させて、国家と国家。対等の立場で交渉のテーブルについてやるってスタンスでしょうか。

ハドロン砲は、どの辺りがハドロンなのかさっぱりの平気ですけど。大型のナイトメア、二人乗りでもありますよ。エネジーフィラーを大量搭載だけでなく、燃費も良いのかも? ロイドの燃費よりも最大性能に対して、ラクシャータは逆でしょうから。

第1期の最終回は独立宣言で終わるのかどうかも気にしつつ、ナナリーの居場所に関しては、独立してしまった後の残されたブリタニア人の扱いと共にどんな理由付けでゼロが演説するのか楽しみにです。
コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイト
コードギアス 反逆のルルーシュWeb
コードギアス 反逆のルルーシュ MBS公式 予告編ライブラリー
コードギアス 反逆のルルーシュ - BIGLOBEストリーム
デジタルビート BEAT☆Net Radio!(最新配信分) ネットラジオ「コードギアス はんぎゃく日記」。(過去放送 一回のみ?)
ネットラジオ コードギアス 反逆の山々
コードギアス 反逆のルルーシュ STAFF COLUMN
アニマックス番組表  #コードギアス_20 (放映第22回)
B000O77LH4コードギアス反逆のルルーシュ6

バンダイビジュアル 2007-06-22
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ volume05
コードギアス 反逆のルルーシュ volume05
谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏

関連商品
コードギアス 反逆のルルーシュ volume04
コードギアス 反逆のルルーシュ 3
コードギアス 反逆のルルーシュ 2
コードギアス 反逆のルルーシュ 1
時をかける少女 限定版
by G-Tools
posted by みやびあきら at 20:00 | TrackBack(1) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

レビューセンター: コードギアス 反逆のルルーシュ / Stage20:『キュウシュウ 戦役』
Excerpt: 品質評価 15 / 萌え評価 29 / 燃え評価 41 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 11 / お色気評価 2 / 総合評価 20<br>レビュー数 295 件 <br> <br> 元枢木政権のメンバーだった澤崎敦..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-05-17 15:03