2007年03月24日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話「stage22 血染め の ユフィ」

うわ、大虐殺

う〜ん他にも色々と気になるところはあるのだけれど、どうしても大量虐殺シーンのインパクトが大きすぎて冷静さを欠いてしまうのでございます。

あの学園祭の発表から結構日にちは経った様で、いよいよ行政特区日本のスタート、記念祝典当日の大事件。全世界に中継され、中華連邦、EUなどなども含めて注目の大事業。ユフィの覚悟がルルーシュと会話で分かりましたけど、本気であそこまで漕ぎ着けたののね。

でも裏ではダールトン将軍を中心に私腹を肥やしていたブリタニア人が摘発されていたりと、抜け目無く動いている人もいたし。またシュナイゼルも中華連邦との交渉においてもカードの一つとして利用していたような感じ。コーネリアだけはダールトンに任せており、ユフィへの過干渉は避けていたようですが……

結果として最悪の展開だけど、ブリタニア皇帝陛下のみは大喜びに近い反応を見せていましたね。ああゼロの正体を知っているからこその今までの直接関わらない対応、立場であったか。子供達がまさに自分の理想とする形で争い続け、しかも今回のギアスによる件を察してはいても、まさかうっかりミスとまでは気が付かずに、そこまでやってのけた事への言葉が漏れたってところでしょうか。

こう考えるとギアスの恐ろしさを皇帝はよーく知っている。第2皇子シュナイゼルは頭は良いけど、あくまで常識の範囲内、己の想像の範疇を超える事象に対しては反応しきれないようですね。でも何と言うかその場で対処、取り繕う能力は高そうなので今回の件も衝撃は大きくとも最終的には辻褄は合わせてきそうです。

まぁオレンジの人体実験を進めている黒幕ですから、腹黒い存在ではありますね。でも、想像の翼を広げるタイプではないと。

キョウトの結束も怪しくなった状況で、一人皇神楽耶だけが揺らいでない印象。桐原泰三も実を取ったのか、名も取ったつまりなのかは分かりませんがあの惨劇の場で生きているのやら? 墓まで持っていくと決めていたゼロの正体に関しても、もう本当に墓までかも?

ディートハルトC.C.ルルーシュナナリー等の動向、関係、存在その他の状況証拠でゼロの正体を察しているかも知れませんが、まだまだ明かすことはないだろうし、今回のカオスの極みとも言える状況で大興奮。中継へ介入しつつ、録画した映像を全世界に配信し、しかもそこから正義の黒の騎士団のプロデュースも立派にこなして大興奮の日々が続きそうです。

んで、スザクがギアスを手に入れるかのような演出がありましたね。なんか見えたようだし、間接接触の影響だけでなく、元々そんな星の元に生まれたって感じで手に入れそうですねギアス能力を。

まぁ脅威の身体能力で今回もあの場からちゃっかりと無傷で脱してるし、流石にユフィを直接殺すことはないだろうけど、結果として日本人を殺戮する計画の片棒を担ぎまくった存在として敵として日本人からは恨まれそうです。

おっと実はユフィよりも覚悟が足りなかったからこそユフィに恭順してナナリーの幸せを優先しようとしたルルーシュですが、もう色々と精神崩壊も近そうなギアスの暴走からの壊れっぷり。壊したからにはもう直せないと、ユフィを殺すのかねぇ、責任を持って直接……

憎むべき父親を喜ばしていると知ったら更に壊れてしまいそうですが、シャーリーの伏線も張ったままだしでどうなることやら。意外とガニメデに秘密が隠されてるとしたら母親関係か?

、やりまくってますね。
自分だけ幸せ目指そうとしている所が死亡フラグを引き寄せていそうで油断ならないや。ヴィレッタの記憶が戻って汚らわしいイレブンとして殺されるのか、玉城あたりにばれて命を落とすルートに入るのか…… もっと何か爆弾抱えてるのやも?

危機に際してはシュナイゼルよりも気丈なところを見せているコーネリアですが、妹の乱心と見える行いと。もう日本人を殺すことに対してのギアスはこの世に日本人が存在する限りは発動し続けるでしょうから(別の理由で切れない限り)もう元には戻れないか……

ブリタニア内部でも火種になりそうな大虐殺。他の国々からは共通の人道に対する敵としてのブリタニア連合とか生まれそうだし、人心はブリタニアを敵視する側のほうが優勢にってところか。

う〜ん、キツイなぁ。
ちょっとうっかりとか偶然にしてもコメントしづらいや、やはり。

ダールトンを生かしていたことから、ギアスを使ってブリタニア内部におけるユフィ乱心の責を負わせるとか何かがあるかも知れませんけど、突入する黒の騎士団が予告を見ると制圧していそうなので、ダールトンに何かあるとしてもその次のフェイズか? 撃たれた銃は竹のニードルガンだったので致命傷にはなっていない筈だし、はてさて。次回を待ちますわ。

あっ、やっぱニーナ・アイシュタインによる熱核兵器で日本人大量虐殺で敵討ちですかね? そんな単純でもないだろうけど、ニーナの行動は単純だろうし。
コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイト
コードギアス 反逆のルルーシュWeb
コードギアス 反逆のルルーシュ MBS公式 予告編ライブラリー
コードギアス 反逆のルルーシュ - BIGLOBEストリーム
デジタルビート BEAT☆Net Radio!(最新配信分) ネットラジオ「コードギアス はんぎゃく日記」。(過去放送 一回のみ?)
ネットラジオ コードギアス 反逆の山々
コードギアス 反逆のルルーシュ STAFF COLUMN
アニマックス番組表  #コードギアス_22 (放映第24回)
B000O77LH4コードギアス反逆のルルーシュ6

バンダイビジュアル 2007-06-22
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ volume05
コードギアス 反逆のルルーシュ volume05
谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏

関連商品
コードギアス 反逆のルルーシュ volume04
コードギアス 反逆のルルーシュ 3
コードギアス 反逆のルルーシュ 2
コードギアス 反逆のルルーシュ 1
時をかける少女 限定版
by G-Tools
posted by みやびあきら at 20:00 | TrackBack(1) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

レビューセンター: コードギアス 反逆のルルーシュ / Stage22:『血染めのユフィ』
Excerpt: 品質評価 19 / 萌え評価 12 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 17 / シリアス評価 24 / お色気評価 6 / 総合評価 14<br>レビュー数 328 件 <br> <br> ユーフェミアの発案で、行政特区の立..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-05-17 14:52