2007年03月31日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「stage23 せめて哀しみとともに」

「せめて哀しみとともに」

正式話のサブタイトルで文字の間にスペースが一つも入らなかったのはこれが初めてかな。

とんでもない展開で更にとんでもない勢いで話が進んでしまいましたが、続きは夏まで待たねばならないのね……

なげー、が、第2期への繋ぎ方としても、制作スケジュールとかを鑑みても、枠を用意する云々…… 夏か……

いつの間にやらユフィがナイトメフレームに乗っていたり、あの混乱の虐殺現場から桐原がちゃっかりに助けられていたりと突っ込みたいけど、突っ込む暇を与えない一気呵成の大進撃展開。

結果として直接対峙して銃でユフィを撃ったルルーシュですが、その思いはもう後戻り出来ない修羅の道を行く者の中では殺すべき感情。ユフィもあの時の記憶はギアス発動中に付き、死を前にギアスの強制力を克服した時には記憶が欠落していたのだろうなぁ。

今回は本来は正義の味方たるスザクで、普通の作品なら応援したいポジションのはずなのだが…… 応援できないどころかどうでもよくて気持ちの宜しくない印象はこんな時にも拭えない自分にちょっと呆れる。更にV.V.とか、これまた気持ちの宜しくない新キャラが登場したことで、個人的にはもうスザクは今後どれだけ善行を積めばこの複雑な気持ちが払拭できるのか…… 遥かに遠いな。

どうも一部ネタバレで、今回の事件の取り合えずの真相と、何となく怪しげなギアス能力を手に入れたっぽいスザクの明日はどっちでもいいや。

しかしあの世界はネットでの情報を遮断したりとかは何とかできても、携帯電話に関してはあらゆるところで接続可能なのね。ルルーシュもそうだけど、も電話電話。発進制限、通話制限掛けろよ! とか思いつつ、小道具として最も使われる頻度が高いあの世界の携帯電話のハイスペックに対して。黒の騎士団と対峙するときは、味方識別の観点から言っても携帯電話を制するものこそが情報戦を制す! みたいな?!

ぶっちゃけ軍事施設や最新鋭艦、機体の中でもとっても高品質な音質でお届けできるサービスに。今回の混乱の中で電波塔などの通信施設を落とせば…… じゃなくて、機密区域でも携帯電話持ち込み自由な大らかさに……

もとい。
ルルーシュのギアス能力が暴走し始めたとして、一度使った相手には仕えない仕様?は未だ健在なのと、ナナリーのように目が見えない相手とかってのはC.C.と同じように素顔で接触可能なんじゃ?とか思いましたが。いつ能力が変化するのか分からない訳ですから、C.C.の前くらいですか、やはり素顔を晒すのは。

そして素顔を晒すって事が、己の本当の思いのたけを吐露することにも等しい追い詰められっぷりにルルーシュの哀れさが際立つ。

ユーフェミアをスケープゴートにしての作戦とかを見ても酷いことをしているのに、憎めないルルーシュは根はとても良い人だからってことなのだろうか? 今後彼が完全に狂ってもどこか許してしまう予感がする。

皇神楽耶ユフィの代わりにはなりませんが、天然ボケキャラ路線(でもとてつもなく優れた何かを持っていそう、意思はかなり強そうだし)で行きそうですし。人工ボケ路線は調整槽から「おはようございました」と共に出てきちゃったオレンジ…… ジェレミアの落ちぶれと、逆の意味でのネタキャラとしての上昇具合は成田さんが理解したときに、真なる悲劇が待っていそうな(^^;)

C.C.マリアンヌと会話していたのはあのマリアンヌなら死者の魂と会話できてるってこと?

立ち上がったコーネリアに対して動きが今回は見えなかったシュナイゼル。中華連邦の新キャラカットとか盛りだくさん。惑星メーテルじゃないけど、ブロックをパージしての東京租界攻防戦。ニーナの狂信的な思いは核兵器を投入しての大惨事? 更なる死者の増加に、スザクルルをぶっ殺しに行くから、憎しみで殺しに行くから宣言とも取れるわざわざユーフェミアの電話で掛けてきた敵討ち宣言!? ああ千草ちゃんの運命はリヴァイアスの悪夢、トラウマを思い返させて鬱。

ハッピーエンドは思考エレベーターだとかの遺跡関係に期待を寄せつつ、甘い夢は打ち砕かれる覚悟で、それでも幸せな最終回を…… 無理っぽいよね。
B000O77LH4コードギアス反逆のルルーシュ6

バンダイビジュアル 2007-06-22
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ volume05
コードギアス 反逆のルルーシュ volume05
谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏

関連商品
コードギアス 反逆のルルーシュ volume04
コードギアス 反逆のルルーシュ 3
コードギアス 反逆のルルーシュ 2
コードギアス 反逆のルルーシュ 1
時をかける少女 限定版
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイト
コードギアス 反逆のルルーシュWeb
コードギアス 反逆のルルーシュ MBS公式 予告編ライブラリー
コードギアス 反逆のルルーシュ - BIGLOBEストリーム
デジタルビート BEAT☆Net Radio!(最新配信分) ネットラジオ「コードギアス はんぎゃく日記」。(過去放送 一回のみ?)
ネットラジオ コードギアス 反逆の山々
コードギアス 反逆のルルーシュ STAFF COLUMN
アニマックス番組表  #コードギアス_23 (放映第25回)
posted by みやびあきら at 21:00 | TrackBack(1) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

レビューセンター: コードギアス 反逆のルルーシュ / Stage23:『せめて哀しみとともに』
Excerpt: 品質評価 26 / 萌え評価 25 / 燃え評価 15 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 28 / お色気評価 1 / 総合評価 19<br>レビュー数 340 件 <br> <br> 惨劇の式典会場。大混乱に乗じ..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-05-17 14:38