2007年04月04日

2007年春のアニメ新番組感想 その弐

キスダム -ENGAGE planet- 第1話 「第一節 終焉 オワリ」

長岡監督が辞めたとか、気が付いたら総監督になっていて、総監督:長岡康史(シリーズ構成) 監督:佐藤英一 副監督:神戸洋行 と監督の肩書きを持つ人が3人になっていたり。

最初は素直にサテライトの新作で河森正治メカを堪能できるだろうとか、テーマソングTWO-MIXかよ! って、文字化け上等!なU MIX 僖ELTAって進化したの!? 小野大輔さん主人公連発の中でもこいつが一番の当たりじゃん?などなど、期待していたんですが、もう始まる前に一度終わっていたかのような斜め上の展開に、第1話のサブタイトル。

色んな意味で見逃せないアニメになってしまいましたが、実際に見てみると良い意味で見逃せないアニメになっていたと思います、第一節は。

あなたぁ〜「死者の書」って聞いて反応する種族な自分は、このアニメってクトゥルフかよ!と思いっきり反応しちゃったんですけど。まさかまさかそんな始まり方をするとはなぁ、おかーさん!!

番組冒頭のシーンやナレーションと公式の説明の微妙な差異を見ると、アニメで語られた最初の犠牲となった縁起でもない無い名前の豪華客船セイレーンII世号だっけっか。そりゃあ岩礁に招かれるどころか、招くはなぁ、と心ひそかに突っ込みを入れつつ動く岩礁、船底から突き刺すように突き上げる明らかに意思を持っていたとしか見えない怪奇現象。

そう、ここでのナレーションでは生存者がいなかったとなっていた筈ですが、公式だと燻京香(CV:弓場沙織) 総司令が唯一の生き残りとなっています。これは生存者がいたのを隠していたのか、本当に生存者は居なくて、司令も一度死んでいるのかとか……

何を見たのかが鍵となっているようですが、流姫那由乃(CV:水樹奈々)主任が何ゆえに司令に「死者の書」と彼女が呼ぶ伝承の通りらしい。それを渡してはならないと考えたのか……

おっと個人的に掴みはOK! 掴まれましたよ〜〜。

ちなみにこのアニメのキャスティングはかなり高評価を持って喜んでいます。
弓場沙織さんと遠藤綾さんをキャスティングしている辺り、分かってらっしゃると通ぶってみます。小野大輔さんと中村悠一さんのWシュウにも期待しまくりですが、とにかく役者さんは問題無いわな。

残念なのはおそらくはテレビ東京の規制も含めて、画面上の処理を隠すような画面作りになっていた点です。蟲が大量にとかの箇所を始め、暗いだけでなく隠していたように見受けられました。これはDVDで!って考えましたけど、あれだけ細かいものが大量に動いていると考えると次世代メディアで同時に発売されないかしら?とか考えます。

って、もうDVD買う気になってるし俺!(苦笑)

はい、河森メカに弱いです。クトゥルフに弱いです。あんな水中で急激な方向転換して機体が耐えられるのかとか、そもそも急反転出来るの? って変形して空飛んだし!!(爆) 戦闘機落とされても中から変形する機構がって、スゲー構造!!みたいな力技に弱いです。

元々長岡監督作品は星界のDVDやCDをかなり買ってるし、な人間なのでやぶさかではないです。

「女のために死ねる男」

そんな分かりやすいキャラ立ても好きですから、実際に哀羽シュウ(CV:小野大輔)死んじゃったみたいだし。主任に付き添う七生愁(CV:中村悠一)も窓から落ちそうな主任を掴むし、撃墜されたヘリから謎の飛行カーで脱出するし、自動小銃で巨大な敵に立ち向かってる死で、いつ死んでも……

あ、主任死者の書を突き刺しちゃったよ。

これで生き返るんじゃなくて、別の生命体に変化?進化すると考えるのが第一節を見た限りでの印象。

これで小さな虫の不気味さを増す形での、巨大な虫? 敵のデザインや動きがもっと生理的な嫌悪感をもたらす様なものであればなお善し。

作画は持たないと身勝手に考えますが、お話で引き付けてくれるようになることを期待しています。あっ、監督に死者の書を突き刺したら総監督に変化しましたかね?(^^;)

CLAYMORE 第1話「大剣 -クレイモア-」

思いっきり番組が重なりまくるが、HDDレコーダーとチューナーの数は足りているので何とかなる筈なのだが野球中継延長などで苦しい火曜日の深夜枠。延長に対応するべく妹にも伝えにいった際もだが、その前の時点で妹と役割分担でちょい喧嘩になりかける。理由はクレイモアの録画に関してのやり取りだったりするんですけど、妹から「あんな何そんなマジになってるのよ」とまで言われるほど、この番組を漏らす訳にはいかない覚悟で望んてたりして。ええ、大馬鹿者ですよ、ええ。

でも原作は未読。評判を聞くに読もう読もうとしている間に単行本が出ちゃってまして「CLAYMORE」シリーズ(AA)ってページも作られてますが、アニメを見てから買うかどうか決めようと。

で、購入の方向でございます。

日テレ深夜枠アニメではベルセルクの路線が一番近い印象だろうか。
マッドハウスの作品は力を入れているものとそうでないものの落差は大きいので。このクレイモアが良い方の作品になる事を願いつつの視聴。

うん、気に入りました。

いきなり第1話から妖魔との戦いが2連続で描かれるんですが、かなり説明とかは端折っているのかな?
でもそこは今はこれだけの情報で感じてくださいな手堅い脚本と演出に特に不満はありませんでした。

村社会ですのでラキは殺されなかっただけ幸せ。でも普通ならそれは死を意味するから不幸せ。それでも彼の運は開けた訳で、これからが半端無く大変だろうけど、両親や兄の分まで生き抜いて欲しいところ。

桑島法子さん演じる最後にやっと名乗ったクレアですが、ツボ。ごめん、こういうキャラがツボなんだ、俺ってば。

DVDの価格がまだ分かりませんけど、少なくとも1巻目は買うと思います。ちょっと録画はしてありますが、どうせならDVDを買って確かめて?みたい箇所もあったので。

ああ本数多いとお試しに買うものが増えて自爆で悲鳴を上げねばならぬ!(自業自得、自縄自縛)
CLAYMORE 1 (1)
CLAYMORE 1 (1)
八木 教広

関連商品
CLAYMORE 2 (2)
CLAYMORE 3 (3)
CLAYMORE 4 (4)
CLAYMORE 5 (5)
CLAYMORE 6 (6)
by G-Tools

ひとひら 第1話 第1幕「む、無理です…」

原作は未読。アニメTVとかで特集を見て興味を持った作品でございます。
制作スタッフもこういった作品にあった人々であり、個人的に地味に期待している一作。

まぁあさっての方向。のDVDを買い続けているような俺ですから、ちょっとハートに触れそうな、こんな作品に思いっきり食指が動くタイプでんな。

OPテーマソング「夢、ひとひら」(AA)「夢、ひとひら」(AA)あまなつAdhover 「夢、ひとひら」(AA)は映像も丁寧に手堅く作ってあるしで、番組の顔として問題なし。歌詞はまだ頭に入っていませんが、サビの部分は脳内でリフレイン可能。

ふ〜む演劇少女モノと考えて良いのかな?

上がっちゃう、緊張しちゃうと声が出ない主人公 麻井麦(CV:樹元オリエ)
他のキャラにも言えますけど、デザインとして可愛いし、誰もが世界観に合っている雰囲気出してますな所は丁寧な作画と相俟って好印象でございます。

説明は無くとも見ている側に分かりやすい展開や部分。
あの合格発表での声を聞いて、そこから演劇研究会へ。とか、西田理咲(CV:氷上恭子) が言う弟が遅刻してきた彼なんだろう。で、実際に西田甲斐(CV:岸尾大輔) だったりとか、こういうの好き。

全くの余談だが、自分が中学に入学した時に姉が3年生で姉は美術部と合唱部を掛け持ちしてたんですが、個人的に歌うのも好きだし合唱部も興味があったのですが(陸上部はしごきがきついので見学で回避した)…… 姉のクラスメイト、友達に技術部の部長さんが居て、部員が3年生17名に対し2年生が2名と引退後の廃部の危機を回避する為に売られたヘッドハンティングされた事があったりして。 どこの世界にも姉に頭の上がらない弟はいるもんだと、わが事の様に……

でも利点は先輩に目を掛けて貰えるとかあるとは思うのですが、さてこの作品で甲斐くんは逃げ切れるんでしょうか? 逃げ切れない予感……

岸尾さんのこの手の演技は個人的に好きなので、男の子キャラの印象も良いのは儲けものですね。

演劇部と演劇研究会に分かれている理由は一ノ瀬野乃(CV:川澄綾子)と榊美麗(CV:雪野五月)の因縁浅からぬ3年生が握っていそうでそこも気になるところ。部長の独白も一ノ瀬野乃を指していると考えるのがお約束だろし。

ところで学校から見える大きな橋が気になっていたら、公式ブログでその事に触れてました「キーワードは「橋」と「旅客機」。」

ぶっちゃけルーズベルト島?と赤庭を思い返したんですけど、お話が違いますので気にしないように(苦笑)

ああもう御託はいいわな、とにかく惹かれた、気に入った!!

次回からは単独で感想記事にしたいところですけど本数多くて見るだけで体調不良に陥りそう。だからこそ元気が出そうなアニメは大歓迎です♪ ちょっとみっけもんちゃいます?

そうそうEDテーマを歌う水橋舞さんは神様家族のOP、EDも歌われているんですけど。あのCD買ったのさ、知人に頼んでコミケでね。でも明らかにMP3 128kbps(CBR)をそのままCDに焼きましたって音質。ありえない16kHz以上あたりから上がばっさり切られた痩せた圧縮音質に愕然としたものなのです。東映アニメーションふざけんな!な悪夢から立ち直る為にも、CDの品質に期待して買ってみますことよ。
#キスダム_01 #クレイモア_01 #ひとひら_01
夢、ひとひら夢、ひとひら
水橋舞 浅見ユウコ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひとひら 第1巻
ひとひら 第1巻
桐原いづみ 西森章 樹元オリエ

関連商品
ひとひら 第6巻
ひとひら 第3巻
ひとひら 第5巻
ひとひら 第2巻
ひとひら 第4巻
by G-Tools
posted by みやびあきら at 22:00 | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック