2007年04月07日

2007年春のアニメ新番組感想 その四

天元突破 グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!」

おう、何と一直線な突破ぶり。
ああ余計な説明とかは省いて、無茶苦茶なんだけど勢いで見せる作りは気持ちが良いものです。
かといって説明を全くしない訳ではなく、適度に入れつつ、世界観、その謎に関して絵でも見せているので好印象でございます。

ちなみにシモン役の柿原徹也さんが新人賞を取るなら今年だと思ったのさ、正直。このグレンラガンを始めとする出演作品を持って、文句無しな形で…… 大人の事情って怖いわ。

もとい。
KONAMIだけどディグダグな穴掘りシーンを微笑ましく思いつつ、男はやっぱりドリルだよと頷く。ドリル万歳!!

事前のインタビュー映像などの番組紹介でカミナ役の小西克幸さんの妙なテンションは見ていましたが、この兄貴の愛すべきおバカっぷりは何と言う牽引力かと感心感心。3重連な機関車みたいな迫力だってばさ。

映像的にも見所が多く、また痛快娯楽番組であるとは思いますが、その世界観の見せ方はかなり壮大なバックボーンを感じさせ。例えば地上の荒廃した光景、隕石?衝突痕のようなクレーター。地下に人が逃げ延びる理由を案じさせていて素敵♪

グレンに表情があるのも、もしかして意思があるの? とそのロボット観にときめく。いいねぇ、いいねぇ。

そもそも冒頭の宇宙?での戦い。敵の数が無量大数ってインフレぶりが、全天の光全てが敵、敵! だが自信満々で勝てると踏んでいる未来か何か、関係はわからないけどシモンっぽい、キャプテン・ハーロックな感じの男。歩き方もアニメ夜話で解説があってあの歩きを踏襲?していてアニメーション万歳です。

この作画が最後まで維持できるとは思っていませんが(おいおい)島編みたいな事があるやも知れませんが、それでも期待は膨らむばかりです。

ゲゲゲの鬼太郎 第1話「妖怪の棲む街」

鬼太郎のアニメって、今まで失敗したのが無いですよね?
地獄少女とかで女の子達にその辺りのプチブームも来ているといえない事もないしで、東映アニメーションが商売的な面も含めて5回目のアニメ化って事でしょうか?

えっと、目玉親父が見られて良かったです。
他は普通すぎて可も無く不可も無くな普通過ぎる感想しかないので感想が書きづらい。

ぬりかべの奥さんが出来てて、子供達が一杯って絵がありましたが。ぺとぺとさんで可愛いのを見ているので、ちっこい子供達に期待してみます。

おねがいマイメロディ すっきり♪ 第1話「お花畑ですっきり!?」

ちゃんと先輩に出番があってちょっと安心したのでした。
王様の不信任案が可決されたりと、最初から飛ばしていますが、国民投票の票数が曖昧なところが安心したようなそうでないような。マリーランドの人口って謎ですからね。

マイメロは相変わらず無邪気に外道街道を歩んでいますが、番組の作りが1話分のAパートとBパートをぶつ切りにしただけって風にしか見えないのは残念。

何だかんだで歌ちゃんジャイアントの活躍に期待! じゃなくて、小暮との進展…… 描かれるのか!?(苦笑)

ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」

楽しかったんですけど、はい。
まぁギャグとかコメディアニメが好きなので、原作は未読ですが大変興味を惹かれました。

主人公の綾崎ハヤテ役の白石涼子さんは、男の子役がやっぱ合ってるよね。どこか不幸で巻き込まれちゃうタイプは特にしっくりときます。

ただ両親マジ外道! クリスマスに人身売買、親に売られた主人公っていきなり飛ばしてます。

OPソングがKOTOKOでEDソングがMELLってI'veサウンドを朝から子供向けアニメでって攻撃も爽やかに(爽やかなのか?!)EDの方が個人的に良かったかなぁ、であります。

CMのパロディは大きな子供達以外には分からないようなネタだしで、お馬鹿なアニメで気軽に楽しみたいと思います。

あ、ラジオも第1回聞きました。
んなこと言われても投稿フォームやメアドも無かったし〜(爆) 音泉に直接送ればよかったん?

Shining Tears × Wind シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド 第1話「現代×異世界」

……IZUMO?

あわわ、あわわ、何と前半もちょっとあれでしたけど。後半のナニは何が何して、あーこりゃこりゃ。

アクションシーンの間の抜け方は狙っていないだけに痛々しいかも?

嫌な予感しまくりな出来に、SEGAの単独製作アニメの未来はゲームスタッフが宣伝目的とはいえ、宣伝になるのかどうか怪しい雲行き。

色々とお腹一杯を超えて、食傷気味な点を乗り越えられないと。て、梃入れがもう必要?

Tonyさんの絵は凄く好きなので、頑張って欲しいところです。

内容に関しては、ちょっと化け物を見た後のリアクション、展開に突っ込みを入れたくなることが多すぎて……

#グレンラガン_01 #ゲゲゲの鬼太郎_01 #シャイニングティアーズクロスウィンド_01 #おねがいマイメロディすっきり_01 #ハヤテのごとく_01
posted by みやびあきら at 20:00 | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック