2005年05月26日

魔法先生ネギま! 第21話「XXI時間目 Nil desperanduml」

 exclamation&question 終わっちゃったのもう? 修学旅行編は2話で終了ですか!? 展開早っ!!   ネギま_21.mp3

 動きは良くなかったが(止め絵だったり、動いていてもちょっと惜しい感じ)一枚絵としては一連のネギま!アニメの中では高い方だったのでは? ですが問題はそこよりもシリーズ全体の構成・脚本にあった感が強い回で……

 途中から変える事が出来なかったのでしょうが、2話で見せる話では無いでしょうよこれは(原作は未読な人)関西呪術協会へ行ったまではともかく(何とか許せる範囲)何が何だか分らないうちに、襲撃を受けて石化しちゃって(石化しなかったキャラの理由は?)ええと石田彰キャラが新入りなのに強いのは分ったけど……

 後は見た通りの盛り上がる展開なんだけど、早い、馬鹿っ早っ! で終わっちゃった。

 実はね、刹那木乃香の微妙になってしまった関係や過去のお話や思い。涙腺刺激されたのさぁ、瞳が潤んだのさぁ。これがもっとゆとりを持って語られたのならかなり泣いちゃったんじゃないかと思うのですよ。でも浸る間も無く話が進ん切り札のEvaが投入されて終わっちゃったから…… その前の達の乱入も美味しいところなのに、食い足りないよね(尚、キャラの名前はほとんど覚えていないので声優さんから逆引き… ごめんアニメだけだと覚えられないのですよ……)

 羽原信義さんは(チーフディレクターと言う肩書きですが)『D・N・ANGEL』の監督をされていたのですが(私としてはとにかくこの作品を絶賛しています)涙腺を刺激された辺りの演出がツボに入ったのも頷けます。けれども最初からじゃないので修正不可能な状況であったとしか思えない… ですよねこれは。

 ファフナーのシリーズ構成更迭に続いて持っている力を出し切れない状況には同情を禁じえなくもないのですが「それはそれ、これはこれ」として、是非とも監督としてスタッフを徹底的に入れ替えて頂き。今回は無かった事にはなりませんが、失敗を包み隠さずに最初から作り直す英断に1票を投じたいです。

 で、あの吹っ飛ばされた石田キャラどうなったん? そもそも彼らだけで動いていた訳ではないですよね? 木乃香奪還しただけで解決してないんじゃ……

 TV東京・Anime X-press 魔法先生ネギま! 魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A  #ネギま_21
 トラックバック概要:キスシーンってテレビ東京的にどんなガイドラインがあるのかな? 絶対に何かありそうな気がするんですけど…… 邪推しすぎ!?
posted by みやびあきら at 17:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2005夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです〜、お仕事大変そうですが体調に気を付けて下さいませです。
こんにちは。

 え〜、原作派でアスナ刹那好きな米です。
来週からどうやらオリジナル話らしいです(マガジン情報?)
ので、詰め込んだのではないでしょうかね??
 で、まぁ、未読のみやびさんにも感じられたと通り
展開が素敵ですね〜。あっはっは。

とりあえず、作画がある程度持ち直しても
今度は脚本が黒歴史決定ですな〜・・・。
 どっちがよくなったらどっちかダメになる方向なアニメなのでしょうかね。。。(もとより本は難物ではありましたが・・・)
 なにか、もう・・・。

あ、みやびさん、原作では、2巻くらいかけて刹那とこのかの話を引いて押して展開して行きます。
もう、刹那スキーにはたまらん感じであります。
 それからというもの原作の刹那贔屓がすごいイイ感じになりましが(笑)
 そんなワケで旅行編をへて「ネギま!」我らが刹那さんが人気投票でめでたく1位になりまして。
自分も含めて皆様わかりやすい(笑)
 このか だけでなくアスナとの関係もまたゆったりとイイ感じに描かれていて、あそこのシーンがまたイイんですわ! えぇ、えぇ。
 刹那の良いツンデレっぷりを機会ありましたらご一読くだされば幸いです。
 事件の顛末ですが、アニメでは散々ですが原作ではフォローあります。
(今後の伏線も絡んでくるので仕方ないといえばそうなのですが)
アニメではフォローはなさそうですね^^;
 さて、あと4、5回でどう落とすのか生暖かく応援していきたいと思っております。(あはははは・・・)
それでは、長文にて失礼致しました。

あと、ご推察の通り、原作では楓@白石。龍宮@褐色ライフル。クー師匠@カンフー。
も、やはり良い見せ場としてキャラが立っております。

 最後に、すみません。実に・・・惜しいっ(TT)
8話くらい使って欲しかった・・・。
Posted by 米にぎり at 2005年05月27日 14:32
 あまりに途中省略された部分が多いので、原作を再読しつつ、自分の脳内でアニメ(だったら)化して、補完しました。
 これもまたDVDで、デレクターズ・カットにでもなるのかなぁ?。下手したら、誘惑に負けて買っちゃいそうな…、とほほほ。
Posted by 読一 at 2005年05月28日 01:26
>>米にぎりさん。
はい、ごたごたしてますが生きてます、闘います。暖かいお言葉有り難うございました。

そうですね、このお話の素材をこういう形で料理してしまうのは勿体無いとしか言えません。
無茶苦茶美味しそうで、美味しくなる素材をあっさり浅漬けだけで(浅漬けも美味しいですけど)目の前に出されてもなぁー。
しかも市販の液に漬けただけの簡易版。美味しいけど何か違う!! どうにも釈然としないものです。

何とか最終回までにはもうちょっとキャラの名前と顔を覚えたいと思いますが、出番あるのかな!?
テレビアニメ版はやっぱり駄目かぁーーーー!!(泣)

>>読一さん。
コメントとトラックバック有り難うございました。
記事の方も読ませて頂きましたが、やはり脳内補完は必須ですか、原作を元に。
アニメだけで立たせないといけないのに残念ですよね。
DVDのリテイクに関しですが、本来羽原さんはファフナーの映画に付きっ切り。又は「エレメンタルジェレイド」のOP原画に名前があるので、本当はそちらをお手伝いするんじゃなかったのかなぁと(監督のうえださんとの事も考えると。でも本編スタッフに名前無しで推移中)
「エレメンタルジェレイド」は以前のネギま!ほどではないですが作画関係は低調。そういえばロックマンもずっと低調。
ジーベックにそんな体力は残ってるんでしょうか? リテイク出来るだけの。

もししたとしても映画版ファフナーが悲惨になるだけな気もしますので……
薔薇の下に埋めるのが一番かと…… 救いようが無いですね、とほほ。
Posted by みやびあきら at 2005年05月28日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

魔法先生ネギま! XXI時間目 Nil desperandum!  テレビ東京
Excerpt:  おおかたの予想通り、「修学旅行編」は2週で終わり。せめて、もう一週あればねぇ。やっぱりトバシ過ぎ。私は、原作を読み込んでおいたので理解できたけど、アニメで初見の人は、付いて行くの大変だったでしょう。..
Weblog: 読一のオタク生活25年+
Tracked: 2005-05-28 01:27

魔法先生ネギま! 21時間目
Excerpt: #21 Nil desperandum! 【1行あらすじ】 修学旅行というか、激しいプチ魔法戦争勃発  ネギま!の女の子ってこんなにかわいかったっけ・・・。やはり木乃香たんに、萌え死ぬこと、幾星霜。今..
Weblog: 遊!悠♪自的★ liberal∞ideas
Tracked: 2005-05-29 02:33