2007年05月05日

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて… 前編」

ああ電線を移動していたのは天文部あたりのドールの観測霊だったのか。
そんな事を公式ブログを読んで気がついたおそ〜い管理人です。

はい、今回はMI6の工作活動から始まりましたので舞台が最初は東京ではございません。東欧です。ところでこの間の東雲とか東に関して何か拘りがあるんでしょうかね?

S.I.S.じゃなくてMI6と名乗っているのは分かり易さ優先したのかもしれません。これを聞いて英国かと気がついた人も少なくないはずですし、007は有名ですからエージェントのコードネームがノーベンバー11とか、エイプリルジュライとかで12人いるのか?な分かり易さも個人的には好きです。

それに対して組織は色であり、って妹が居る事も出てきましたねぇ。

史上最低最悪契約者と呼ばれたハヴォックの身柄の確保が目的だったようですが、南米のヘブンズゲート消失の際に能力を失った喪失者? どういった敬意で娼婦になっていたのかはともかくとして、冒頭の身柄引き渡しに関するやり取りはこれまた分かりやすくて面白かったんですよね。

契約不成立だったんですけど、サイモンが話した転売の話は嘘では無い気がしたんですよ。パンドラなる組織がゲートに関しての国際研究機関、組織として各国の思惑は色々あれど存在していて、本部が日本にある。これはいまだにヘルズゲートが存在しているからその場所にってことだったんでしょうけど、誰かが開けたんですかね、パンドラの箱を。とかついつい考えてしまいます。

多くの嘘や隠し事をしている代わりに本当のことも話しているとすれば、本国、イギリスの動向に大きな影響を与えている南米での失策。天国戦争とかCIAも暗躍したゲートを巡って引き起こされたと思われる戦争で相当な被害が出て、民主国家としては表向きは国際協調が必須であるとかを考えちゃったりすると……

にしてもゲートの謎は大きいな。

もしかしてハヴォックをゲートの中に連れて行けば契約者として能力が復活するのか? 真空を発生させる能力のようですが、詳しいことは分かっていない。ハヴォック・カーマインとこれまたカーマインって色の名があるあたり、ヘイたちの組織とも関係があったとも考えられるし。少なくとも面識があり、南米で何かあった時にもその場に居た。そしてより真相に近い位置に居たと考えると、パンドラの目的もヘブンズゲート消失に関しての情報を手に入れることが本当の最優先事項で、英国側も過去の失策を取り返すには日本のヘルズゲートでの行動と、パンドラへの協力が必須……

そんなところでしょうか。

但し外交ルートなり、そういった交渉ルートが成立しない組織相手だとこれまたどっちがどっちを利用しようとしているのかとか、互いの化かし合いを妄想するのも楽しいでしょう。

だけれども日本の国家公安局外事四課の連中の無能さは呆れるばかりなりよ。霧原未咲が部下に恵まれていないのは、1話の時点で明らかでしたけど、踏み切りで分断されるは男が飛び出してきたで停車したまま、しかも車の窓開けっ放し、応援を呼ぶとか以前にこういった時の対応が杜撰すぎます。マニュアルすらないのか、マニュアルすら守れないのかな無能っぷりです。

今回も責任を取らされるだけの部署として利用されているだけっぽいですし……

天文部の観測情報が来た時点でノーベンバー11BK201が相手だって知っていたのは、事前に情報が漏れていたのか、相手に誰が来るかすら知っていたのか、まぁかなり仕組まれた事件なんですが、契約者は嘘吐きですから表情や言動その他を見ても判断はつかない事でしょう。

ジュライはドールで観測霊を使って情報を収集しているのはほぼ間違いないかと思いますが、そうそう今回の対価。嫌いなタバコを吸わないといけないノーベンバーに対して、エイプリルのお酒(アルコールはビール限定なのかそれとも何でも良いのかは不明。タバコも銘柄決まってたら面倒だよなぁ)は本人満足しているようだし、世の中は不条理だ。

雨と冷凍(冷却)の相性の良さもあって、今回ともに行動しているのでしょうけど、3人チームとしてかなり秀逸であり、に比べると無駄が無いというか何と言うか。

ちなみに今回の舞台が東京のどのあたりか新大久保のホテル街以外はぴんとこなかったんですけど、次はゲートに向かうだろうし、トウオウって地名も思いつかないしなぁ。とうようちょうくらいしか思い返されないあたりの脳味噌にがっかりだ。東陽町はねぇよなぁ。東横もあれだし、よこだし。

(ハク)と(ヘイ)妹と兄の関係。妹も契約者だとして、南米での事件。ハヴォック黒の死神と呼んでいる位だけど、過去の記憶はどのくらい残っているのか?

もう一回くらいは見て、後編に備えたいところです。
んで、OPCDの初回特典、描き下ろしイラスト付「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」設定資料封入に期待して良いんですかね? EDにも初回特典あるそうですけど、絵柄わかんないなぁ。予約しておくが吉ですね。

P.S.ところで一見、黒と11が互角に戦って結果としてMI6が出し抜かれた形に見えましたけど、そう仕向けた。黒たちに連れて行かせることで、過去の因縁も調査済み、黒が個人的思惑で行動するのも(実際、今までのエピソードを見るに黒の行動は自分の心が残っている上でのものに見えるし)最初から殺す気はなくて、最後に美味しんぼい所を持っていく作戦とかじゃないか?

ケツは公安に拭かせれば良いし。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者(公式)
DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― MBS公式サイト
DARKER THAN BLACK公式ブログ
@nifty:DARKER THAN BLACK −黒の契約者−
BONES DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― 制作ヨタ日記  #ダーカーザンブラック_05
B000PGTEGK【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
BONES 岡村天斎 木内秀信

アニプレックス 2007-07-25
売り上げランキング : 241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000NVL0NWHOWLING
abingdon boys school 西川貴教

ERJ 2007-05-16
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ツキアカリツキアカリ
Rie fu 上田禎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 20:00 | TrackBack(2) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…(前編)」
Excerpt: 史上最低最悪と称される契約者が捕獲された。彼女の名はハヴォック。5年前、南米のヘブンズゲート消失の際に、契約者としての能力をなくしたという。警視庁公安部の霧原未咲は、契約者ノーベンバー11とともに、ハ..
Weblog: Spare Time
Tracked: 2007-05-05 20:42

(アニメ感想) -DARKER THAN BLACK- 黒の契約者 第5話 「災厄の紅き夢は東欧に消えて… 前編」
Excerpt: 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 史上最低最悪と恐れられていた契約者がいた。彼女の名はハヴォック。警視庁公安部の霧原未咲は、契約者ノーベンバー11と共に、ハ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-05-10 19:26