2007年05月19日

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第7話「五月雨にクチナシは香りを放ち… 前編」

梃入れって予告で言ってましたけど、確かにある意味梃入れ回ですね。

でも予想以上にダーカーしてた!?ので安心しました。

ゲスト声優にお花畑トリオのお二人が出ててちょっと驚き。花も多かったし、ベンジャミン松本、らっぱすいせん菜桜子が本当に懐かしい。確か結構ビデオに録画してましたよ(苦笑)外ロケのスキー場回も懐かしい。

ちなみにTBSの番組表はゲスト声優にも結構対応しているのでネタばれにならない程度に利用すると吉(第7話 http://www.tbs.co.jp/tv/daily/20070518.html#flag25)(ちなみに第8話。登場人物の予想も付くかな? http://www.tbs.co.jp/tv/daily/20070525.html#flag25) そんなことはさておき、いきなり契約者による殺人シーンから始まった今回。相手の体に乗り移って操れる契約者でしたけど、対価はシンナーとか揮発性の何かでしょうか? でもそれだと…… 香りを嗅ぐって事で雇っている相手は分かりませんが、後で出てくる化粧品会社にも関係はあるのでしょうが、その会社自身なのかライバル会社なのか……

予想としては、未亡人が寝取ったみたいに重役さんの後妻になってましたけど。その本当の目的が今回集め続けられているフレグランスにあり、調香師であった夫が隠していた何か? 最終的には猫が鍵を握っているのは間違いないでしょうけど、組み合わせで何が起こるのか?

今回は、香水、花、などの香りがお話の中心にあるのは間違いないと思うんですが。例えばネコの名前、シャネルちゃんでしたっけ? 後、探しているのはミーちゃん? あれ後で確認しよう。花言葉とかも調べましたけど、大きくは「死人にクチナシ」で、自殺に見せかけたり、おそらくは前妻の遺体に関しても。後ごみ屋敷だったのは何かの香りから逃げたかったのかもなぁ。

クチナシはガーデニアなんですが、実際にシャネルの香水にありますしガーデニア。後、ミで始まる香水関係がピンとこなかったんですけど、あの地球儀みたいなデザインは知ってるぞ、と。で、ミーパ、エラドフランス、ブループラネットでビンゴ。まぁ実際に猫の名前とか、本当に居たのか? 居たならばやはり秘密が……

調子に乗ってモノイソプロパノールアミンとか検索しちゃったけどさ(爆)
関係ないだろうさ。

えっと、久良沢凱(CV:松本保典)は、探偵としては夢で食ってそうな(食えてない)男のロマン、ハードボイルドって理想像とかありそうですけど、なかなか冴えている所と冴えていない所のギャップが激しい。ワキガは勘弁して欲しいけど。

助手のキコ(CV:加藤英美里)のデザインがどうにもウィッチブレイドのまりあなんですが(http://www.witchblade.jp/character/15.html)普段からコスプレなのかも。NTくさい雑誌の内容はうちの解像度じゃ難しすぎですが、ブルーレイとかで発売されたらそっちが欲しいなぁ。

未亡人の弓月亜璃沙(CV:松井菜桜子)に関しては、飴耳っすか、体臭いがいとあるっすか。ちなみにウェットな耳垢になるかどうかは遺伝子で決まっておりますので、しかも乾燥タイプの遺伝子と比べるとウェットが優勢でドライが劣勢。なので両親が対になっている遺伝子情報で分かりやすく説明するとウェットをA、ドライをaにして考えるとですねぇ。AAとAA、AAとAa、AaとAAの両親の場合、子供は飴耳になると。でも両親が両方飴耳でもAaとAaならば、ドライな子供も生まれますぜってことで。まぁ大雑把な分け方なので、さらに細かい情報の差異とか、左右で違うって人も聴きますし適当に覚えておきましょうか(苦笑)

なので見ながらここで亜璃沙がやっちゃったら、子供は飴耳で体臭きつい…… ええ今回の鍵は掛け合わせだと思うので思考を暴走させながら見てました。

死人にクチナシでも匂いは残るだろうし、その匂い、香りから判明することとかあるのか期待。それと対価が体臭でしかも○日身に着けた下着とかだったらどうしよう!? とか考えたんですけどダメ? 匂いフェチ…… 今回はフェチズムの話でもあるっぽいし……

ヘイが大食いしてたとか、建設中のビルで対峙するって姿を見て、Dr.テンマとヨハン・リーベルト…… の中の人繋がりか!!な対決だったり。家政婦は見た!な市原悦子って家政婦は……

ところであの坂の入り口見たことあるような? 練馬で西武バスの路線地域…… 大泉北、光が丘…… むむむ〜

まぁ、今回も楽しめましたし。謎が謎呼ぶ展開は大好きです♪
DARKER THAN BLACK 黒の契約者(公式)
DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― MBS公式サイト
DARKER THAN BLACK公式ブログ
@nifty:DARKER THAN BLACK −黒の契約者−
BONES DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― 制作ヨタ日記  #ダーカーザンブラック_07
B000PGTEGK【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
BONES 岡村天斎 木内秀信

アニプレックス 2007-07-25
売り上げランキング : 241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000NVL0NWHOWLING
abingdon boys school 西川貴教

ERJ 2007-05-16
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ツキアカリツキアカリ
Rie fu 上田禎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 20:00 | TrackBack(3) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第7話 「五月雨にクチナシは香りを放ち…前編」感想もどき
Excerpt: [[attached(1,center)]] {{{ 今回は前回までの雰囲気と一変してて驚き(´∀`) 今回はとことん凱さんをけなしたい気分(マテマテ。てか、凱もキコもキャラ濃すぎ。むしろ正反対..
Weblog: 気ままスペース
Tracked: 2007-05-19 23:54

(アニメ感想) -DARKER THAN BLACK- 黒の契約者 第7話 「五月雨にクチナシは香りを放ち…前編」
Excerpt: 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 私立探偵を営む、久良沢凱。彼の元へ、一人の美しい未亡人が訪れた。弓月亜璃紗を名乗るその女性は、亡き夫が大切にしていた黒猫の..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-05-20 06:31

レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第7話 「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・前編」
Excerpt: 品質評価 18 / 萌え評価 44 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 24 / シリアス評価 26 / お色気評価 8 / 総合評価 20<br>レビュー数 126 件 <br> <br> 都内、寂れたビルの一室で探偵業を営..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-05-26 00:56