2007年05月26日

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち… 後編」

単純に考えると、クチナシは死んでいた前妻で五月雨の中、腐臭を放ち… で。意外と腐臭、ふしゅう、ふくしゅう、復讐であったのやも?

また、今回の契約者の所持していた靴下の香り(臭い)もありか。

実は個々の事件は直接関連性は無かったようで、偶然重なっていただけっぽかったのか。まぁ神の悪戯にしてもアレですけど。

松吉?それが本名らしい久良沢凱。まぁ松吉の方が合ってるとは思うですけど名前にコンプレックスあるのね。後、元刑事ってことですか。

実は勘が鋭いってよりも、思い込み、イメージでノリノリになっていくタイプで。今回は偶然? 運が良いのか悪いのかって事でしょうけど、考えてみれば優秀な探偵ならそんなお金に困ることも無い訳ですし。どうにもハードボイルド、気分はハンフリー・ボガードなのかも。

先ず、猫のミーちゃん探しの件に関しては依頼人の弓月亜璃沙が殺人をって事じゃなく。それは彼女の言い逃れとかではなく、実際に死んでいたんだと思うのですが。いつまで経っても遺体が発見されない。また、ミーコって猫が最後に出てきましたが、まぁ偶然近所に似た名前、姿の猫が居たって事よりも、実際に居た。そして居なくなったので探して貰う口実と共に遺体を発見してもらいたかった。

まぁ私としては、白骨化して腐った臭いが消える前に腐乱した死体。強烈な悪臭が残っている間に彼女を見つけて貰いたかったって事もあったのでは? とかも考えましたが。実際発見されときの遺体の状況は今ひとつはっきりしません。法医昆虫学とかを思い浮かべると、実際ハエとか臭いが凄かった気もしますが。元からごみ屋敷であり、悪臭も虫も多くて気が付かなかったって事でしょうか。

う〜ん、彼女が香水をつけていなかった事から、体臭で負けたって思った? 確かに世の中にはその筋の人に取っては堪らない体臭ってあるとは思うんですけど。日本人は体臭強くない人が多いし、どこぞの国の人的には、性行為の前にシャワーを浴びる日本人は信じられない…… とか。

殺された対人憑依能力を持った契約者の自分自身の臭いだろと推察される靴下の件も踏まえて。デオドラント製品があふれる日本……

俺も風呂好きだからなぁ、でも確かに好きな体臭ってあるかも!?!?

性フェロモンが人間にあるのかどうかはともかく、何か香りの成分で興奮したりとかはあるでしょう。性周期同調フェロモンのように実際に発見されるものもあるしなぁ。あっ、なのでこの間のらき☆すたの生理の会話に甚だ違和感を感じたんですけど。うん。

臭いの話ばかりですけど、マオの事に関しても重要な回だったんですよね。

サーバーの補助で人間の意識を保っているとか。カラスに乗り移ってとか、対価を肉体を失った段階で支払い終わっている!? そう、これって重要なお話。能力を使えば対価を支払い続けるのかと思えば、今回の二人に関しては元の肉体を失った時点で支払い完了って事ですか。

ハヴォックの場合は能力を失ったことで対価を支払う必要も無くなったわけでしたけど。ますます特別なケースというか、意外と千差万別なんじゃ? な気がする契約条件とその後のこと。

マオヘイにここは笑うとこだろうって言ったのは、対価を支払い終えているから、結構猫なのに感情豊かなのか。人間の部分を保つ為のサーバ(通信、連結方法が謎ですが、天文部の設備を見ると機械と繋ぐ研究ってそれなりに進んでいるってことかも)夢を見る内容が、人間であれば珍しいことではない日常の生活内容。でも、猫には望めない、けれど人の心を……

ええ話で終わってるなぁ。

ちなみにホウムラン軒の常連になっているらしいヘイキコに再び目撃されて、ストーカー発言まで出てきましたが…… さん、彼は関係なかったってのは、正しいけど正しくないところもあるんよ。

看板娘さんも再登場で、意外と練馬かな? あの辺りに色々起こりそうな予感が引き続きしています。勘だけど(苦笑)
DARKER THAN BLACK 黒の契約者(公式)
DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― MBS公式サイト
DARKER THAN BLACK公式ブログ
@nifty:DARKER THAN BLACK −黒の契約者−
BONES DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― 制作ヨタ日記  #ダーカーザンブラック_08
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3
木内秀信.福圓美里 岡村天斎

関連商品
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴
HOWLING
おおきく振りかぶって(4)
by G-Tools
posted by みやびあきら at 19:00 | TrackBack(2) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

Darker than BLACK #8『五月雨にクチナシは香りを放ち・・・後編』
Excerpt: え!? ええ〜〜〜〜!!?? それって、それって、ホントに・・・ ホントに 靴下だったの〜〜〜〜!? 靴下くんくんしてたの(>
Weblog: C'est La Vie
Tracked: 2007-05-26 23:12

レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第8話 「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・後編」
Excerpt: 品質評価 20 / 萌え評価 26 / 燃え評価 15 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 27 / お色気評価 14 / 総合評価 21<br>レビュー数 140 件 <br> <br> 黒猫を探すため、弓月の前妻が住..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-06-16 18:19