2007年06月20日

神曲奏界ポリフォニカ 第12話 第12楽章「シンフォニー 虹の神曲」(最終回)

音楽が良かったのはガチ!

それは間違いなく真実だと思うのだけれども……
ポリフォニカの最終回をきっちり夜中に起きて見てたんですが、ああ原作の知名度を上げるって意味では効果があったと思うんですけど。どうにもこうにもアニメ単体…… で考えるのもなんですけど。出来は正直言ってしょぼすぎた、拙すぎた、嗚呼嘆きの精霊〜〜〜〜。

最終エピソードは真面目な話なんですけどね、でもテロリスト周りのあり得なさが色々と台無しにしてしまった気がします。スタートに関しては良かったと思うんですよ、今回も。

テラト・テルミンが、神曲楽士が居なくとも神曲を奏でる事の出来る単身楽団を作ろうって意気込み。技術屋さんとしては無理だ、不可能だと周りから言われても夢を見て、その夢にクリスタさんが惹かれたのも分かります。神曲楽士ではないから神曲を貰える訳でもないのに、彼と共にあり、彼が事故で亡くなった後も彼の夢「カウンターフィット・レインボウ」の力を可能性を信じ続けた一人の精霊の姿。

そこにあるのはある意味で麻薬とも呼べる神曲だけでは生まれ得ない思い、関係。人間と精霊の関係が神曲を与える代わりに力を貸してもらうって関係だけではないって意味で、レンバルトの担当回にも通じる、人と精霊の関係、在り様。

で、そこをきっちり見せる為に補強をすべきなんだろうけど。その補強となるはずのテロ関係の拙さが足を引っ張る。

あんなちょっと高い建物からなら丸見えの屋上で、しかも実際の目撃されるは躓いたら、そんなところにあったのか! な、大きな赤いボタンの起動スイッチ押しちゃうようなシステム。あんな程度の検問で捕まる連中もそうだし、実行犯の捕まった後も……

ボウライ、下級精霊の皆さんに何すんじゃ! って怒りもございますが。
そういった意味ではこの作品で最も優れた萌えポイントであるボウライずに酷いことしたって事だけで非難轟轟。

いやこの辺りへの嘆きはこの辺で止めておこう。

カウンターフィット・レインボウに魂が無く命無き機械に神曲を奏でる事は結局出来なかったのですが。それでもテルミンの夢へと繋がる虹の架け橋は架かった。人と精霊、個々の関係と言う事よりも、神曲としての力が無いただの記録されたものであっても、それが素晴らしいもので人の心を揺り動かすことが出来れば。人と人が繋がり、その曲を楽しみ、踊り、共に合わせる、手拍子一つであっても繋がっていけば、精霊たちへと繋がる虹の橋が!!

ええ話だったんですよ、奥底では。

だがアニメのポリフォニカでは厳しかったんだよね。

OPに出ていた皆さんも無理やり絵だけで割り込んできたりしてましたけど、ええ微妙。覗き精霊の被害者のお姉さんも、海運会社のぼんぼんたちも。引越し猫探し少女、あっ、実刑判決受けてなかったのかアイツ! しかも元の職場!?(苦笑)

感動を生むべき繋がりも、どうにも失笑を禁じえなくなってしまう事は残念でございました。

まぁ車の描写はしないに限るレベルの作画は最終話でも相変わらず。凄く重要なキャラのはずだったアカツキ・ディーレンに関しても描写不足のまま…… まぁメイルリート・ルル・ウルクハウレンに神曲が届くようになったって事は今回台詞は無かったけど確認出来たので、そこは…… 満足してませんけどネ。10話で最後だったのも無理やりだったと思うし。

OPとEDは今でも頻繁に聴いているくらいに名曲だったし。ボウライは可愛かったし。個人的に驚いたのは最初は自分のツボじゃないし、興味が無かったコーティカルテ・アパ・ラグランジェスの体内評価が知らず知らずのうちに上がっていて。気が付いたときには結構好きになってたことかな!(爆)

あ、そういや俺って年上(系)キャラ属性持ってたんだ。思いっきり長生きしていて年上だったんだよな。だからか!だから見た目に最初は騙されたけど、年長者の魅力に〜〜〜〜(苦笑)

力及ばず、敗れ去った作品なのでしょうかね?
Aパート終わった時点でBパートに収まるのか!? って思ったらぎゅうぎゅう詰めだったし。エンディング曲「コンコルディア」が流れ始めたからそのまま最終回の特別ED映像に繋がるかと思ったら。う〜ん、制作スケジュール的に無理だったのか、一度切れていつものEDが始まったりで余韻も悪かった。

サントラ買うかどうかを悩みつつ、原作関係に手を出すべきかどうか?
アニメの出来が悪くて逆に気になるってパターンはあんまり自分でも好きじゃないですけど。心の動きとしてはそんな感じでございました。
ApocryphaApocrypha
eufonius riya 菊地創


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コンコルディアコンコルディア
kukui


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神曲奏界ポリフォニカ(公式)
polyphonica blog(公式ブログ)
TBSアニメーション 「神曲奏界ポリフォニカ」公式ホームページ
『神曲奏界ポリフォニカ』 オフィシャルHPスペシャル企画「ポリトーク(仮)」(WEBラジオ)  #ポリフォニカ_12
posted by みやびあきら at 15:00 | TrackBack(1) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

レビュー・評価:神曲奏界ポリフォニカ(アニメ)/第12楽章「シンフォニー 虹の神曲」
Excerpt: 品質評価 0 / 萌え評価 0 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 0 / 総合評価 0<br>レビュー数 0 件 <br> <br> <カウンターフィット・レインボウ>を片手に、神曲..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-06-22 14:15