2005年06月30日

魔法先生ネギま! 第26話(最終回)「XXVI時間目 Non mihi, non tibi, sed nobis.」

 もうかっちまうねー、な音声記事。

 何をやっても儲かっちまうねぇー。
 まぁ制作のXEBECは他のラインにも悪影響、及び企業としての体力を無駄に消耗して今後の行く末に不安を残す金銭的にもイメージ的にも大きなマイナスだったと勝手に理解していますが。キングレコードや講談社、原作者等の上位に位置する法人などはウハウハな売上により、大きく潤った事でしょう。

 ちょろいな。

 悲しいほどに、ちょろ過ぎるよファンのみんな……
 アニメはちょろい、ちょろいはアニメ。名より実。どうせ悪い噂も風化する。O月Pの悪行も、CD売上の総計枚数が100万枚を超えてるからビジネス的に大きく咎められる事は無いでしょう。赤松さんは利益が上がっても原作者として忸怩たる想いがあるでしょうが、儲かった制作社・者はほとぼりが冷めるまでは暖かい懐ににんまりとしつつ、何も無かった事にしてしまう事でしょう。まさに臭いものには蓋、痛いの痛いの飛んでけぇーー!!

 はっ! 本編ですよ最終回の!!
 本編始まってOP映像がアレ? って感じでしたのであまりに脳天気な映像を最終回の冒頭に流すのは相応しくないと判断してか?? とか思った俺は底が浅かった。そうか、伏線だったんだあの連続キスシーンは!! 仮契約の乱交シーンの為に、使いまわしより効果的に見せる為にOPの映像を変えたんですか。ははは……

 Aパートが始まった直後、嘘偽り無く鳥肌が立った、ゾクっとしたんですよ。しかも何か凄い事があるんじゃと期待しての事だった俺は、未練たらたらのミレンジャー。ああ馬鹿ですよ、ここまで来て何を期待するのか? ってなものですが、もしかしたらこの逆境から大逆転の幕引きを見せてくれるかもしれないじゃないですか!! と情け無くもアニメ好きとしては考えちゃいました。

 でも酷すぎ。マジックキャンセルの意味が分らん、全く持って都合よく発動し、無効化しており意味不明。だから・量子宇宙論(量子力学)の考えを都合良く解釈するから破綻した物語でも何でもあり、タイムパラドックスだろうとなんだろうと無問題。大統一理論(超対称性統一理論)が完成していないのに相対性理論を蔑ろにしすぎ。って、そんな難しい事以前に、2クール使っていても設定も伏線の回収も演出も齟齬が多すぎて破綻しまくってますがな。

 ナギの退場の仕方があまりに迂闊だったことや、今週のネギが全くその事に気付かないままスルーして(近くに悪魔が現れて戦ってたことに全く気付かないし、明日菜がナギの杖を持って走っていった事も深く追求しない) でも、明日菜を乗せて空飛んでるし(え、魔法じゃないって?空を飛ぶのも、今までの仮契約や一連の魔法の描写も!?) 悪魔の力も魔法じゃないのか? 明日菜を捕らえようとしていた手の一部も魔法力で構成維持されてる訳じゃないのか!? いや、楯として体に取り込んで…… え、悪魔の力は魔法じゃないんでキャンセルされない?? え、でもネギが杖から伝わらせた力は…… そもそも杖ごと取り込んでどう拘束を外して手と杖を伸ばせた……

 すげー盛り上げているつもりなんだろうけど、破綻しまくってるからポカーン、ポカーン。惚けちまうよこんなの。それから若本さん好きとしてはこのような無駄遣い、意味不明な起用法。若本ファンは多いからそれだけで納得できるだろう的な安易な使い方は怒りすらおぼえます。クダランクダランゲスノカンガエ。ええと無事なクラスメイト全員と乱交 ……すまん、アトリエかぐやのマジカルウィッチアカデミーかなんかですか? ネギくんは底無しの魔力を持って連戦OKですか?(俺も下衆) あのぉーサービスの仕方が間違って…… そもそもこのアニメ自体が間違いなので間違ってないのか、この世界観では。

 はこの世界、この時代の人間じゃなきゃなんでもありですか。そりゃぁ無いぜ。明日菜が助かったことは善しとしても、悪魔呼び寄せるんじゃないんですか? へ? 歴史が変わったし世界樹の力で万事解決? これで儲かってなければ自業自得と見ている私も納得出来ないでないですが、こんなんで儲かっちゃったら止められないねぇー……

 そうであっても満足した人も少なくないでしょうし、貢いだ金額で喜びを感じている方も多い事でしょう。けれどやっぱり……

 伝説でしたよ、とにかく悪夢の伝説が生まれました。中途半端な作品よりも突き抜けていてよかったのかな…… それでも間違っているよと言いたいのですが、力に成り得ない現状を追認するだけかよ。畜生、心の底から素直に楽しめるアニメにして欲しかったよ、本当に。さようならネギま、修羅場も無かった事になったんで、のどかは元のうじうじに、夕映も親友の為に一歩も二歩も引いた位置に逆戻り。刹那は相変わらず弱いままで(ほら今更ながらに心を守る属味を存われても、時間が都合良く戻っちゃったし) きっと世界のどこかにアニメ版ネギま!の良いところを語っている人がいるだろうから、後は任せました。俺はこんなシリーズ構成と脚本、演出には価値を見出せなかったんで、本当にさようならです。

 TV東京 Anime X-press 魔法先生ネギま! 魔法先生ネギま!魔帆良学園中等部2-A  #ネギま_26
 P.S.Zazieって先週の予告は最終話収録で録音したものだろうから、本編で台詞があったのは26話のみですか…… 猪口さん一度しか呼ばれませんか…… 暴れるぞ!!
 トラックバック概要:アニメも仮契約のままで作ったってことで、正式な作品ではなかったと存う事でよーござんすか?

 お知らせ:Seesaa Blogメンテナンス後に呪われた?かなんかで、本記事の文章が文字化けしまくっておりました。修正したつもりですが、呪いが解けていない。又はパラドックスの為に今後とも化ける可能性がありますのでお詫びと共に、何卒ご了承下さいませ。(ほんとに文字化けしまくるんだぁーーー 泣)
posted by みやびあきら at 14:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(11) | 放送終了アニメ感想〜2005夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ?書き込んだはずなのにコメント保存されてませんでした??

いやあ、京都編の後半から暗い期待で見てましたが、あまりに予想通りだったので拍子抜けしました。

でも、最終回が、もし次クールに始まるアニメのプロもだったらよく出来てると思うんですよね。楽しげで不思議な能力を持つ少女達のオンパレードで。でも、まあ、25回見てしまったんですよね。ええ。

>伝説でしたよ、とにかく悪夢の伝説が生まれました。中途半端な作品よりも突き抜けていてよかったのかな…… 

 読んだときにちょっと違和感を感じたんですよね。いや、そこまでひどかったかなあって。でもパーツとしてみた場合は底の底までひどくなかった気もしていて、でも、昼飯を食べた後でこう理解しました(間違ってるかもしれないけど)。悪夢のプロジェクトという意味ですよね。

 このアニメについては忘却する事にします。もともと期待は大してしてなかったんだけど。しかし、原作ファンには可哀想ですね。ええ、原作とアニメは違うものですが、いくらなんでもね。
Posted by watersilver at 2005年07月03日 00:52
>>watersilverさん。
すみません、何だかこの記事のデータが一部壊れまして……
呪われてしまっていますよ、この記事は!!

>読んだときにちょっと違和感を感じたんですよね。
>悪夢のプロジェクトという意味ですよね。
すみません、言葉が足りなくて。見るべきものがあったエピソードもありましたし、その点は評価できます。
けれども、ビジネス、全体のビジネスプロジェクトして見た場合。悪しき成功例としてTVアニメ『ネギま!』が免罪符になってしまうんじゃ?
そんな危惧が拭えないのです。

「いやぁアニメは散々叩かれたけど、CDもDVDも売れたから善しとしましょう」みたいだったらどうしよう!?
これで商売として失敗して赤字が出れば真剣に反省もしますでしょうが、これだけ利益があがってしまう。
ようは「何をしても儲かってしまう」プロジェクトとしての前例。
痛みよりも快感が大きければ、真の反省など生まれてこないですよね……

応援したらお終いですよ。これってアニメファン離れを生み、将来の他作品の市場にまで大きなダメージを与える気がしますし。
Posted by みやびあきら at 2005年07月04日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

魔法先生ネギま!最終回「26時間目」感想
Excerpt: 詳細情報 全26話 関東魔法協会製作 ネギま!商品一覧
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-06-30 17:48

魔法先生ネギま! #26
Excerpt: いろいろと迷走を続けた作品でしたが、ようやく終了しました。 明日菜を助けるために
Weblog: 日々の記録
Tracked: 2005-06-30 21:21

魔法先生ネギま!
Excerpt: 今回は、総出演! 相坂さよも力はないけど、明日菜のために 戦力になった!
Weblog: ゼロから
Tracked: 2005-06-30 22:24

魔法先生ネギま! 第26話 「Non mihi, non tibi, sed nobis.」
Excerpt:  ハッピー☆マテリアル全員合唱に全員パクティオ。 こんな超展開に加えてアドリアーノとカカのミラクルシュート 見せられりゃ寝れるものも寝れません。  最終回なのでちょこっと メモを残しておく..
Weblog: 吠刀光
Tracked: 2005-06-30 23:48

フィナーレは・・・(アニメ版ネギま26話最終回感想)
Excerpt: フィナーレは・・・31人とキスしましたね〜、ネギせんせ〜!!(笑)   これには一番驚きました、いろんな意味で(笑) しかも次から次へとはやいはやい! みなさん、ホントにキスすること..
Weblog: まいぼっくす
Tracked: 2005-07-01 01:18

05年6月第5週のアニメ1.5
Excerpt: 魔法先生 ネギま! あ、OPが変わった。総集編OPだね。しかし、OPの曲内で終わ
Weblog: WaterSilver
Tracked: 2005-07-02 13:51

魔法先生ネギま! #26
Excerpt: いろいろと迷走を続けた作品でしたが、ようやく終了しました。 明日菜を助けるために
Weblog: 日々の記録
Tracked: 2005-07-02 18:57

第26話「Non mihi, non tibi, sed nobis.」をみたですよ♪
Excerpt: 魔法先生ネギま!最終回。当たった予想もあったし、はずれた予想もありました。よくまぁ、あの時間にこれだけ詰め込んだねぇ(笑)伏線……回収できたのもあればできなかったのも。ぽかんとするシーンも笑っちゃうシ..
Weblog: 玉藻の部屋(Blog版・改)
Tracked: 2005-07-03 19:55

魔法先生ネギま!26話の感想の続き〜!!
Excerpt: ということで、ネギま!最終回の感想の続きです。いやぁ、あれだけ詰め込んで10分しか立ってないとは誰もおもいませんよね(^-^;ということで、10分のあらすじ書くだけで1時間半ですか……。う〜、困ったも..
Weblog: 玉藻の部屋(Blog版・改)
Tracked: 2005-07-03 19:55

アニネギ最終回の感想の続きの続き〜(^-^;
Excerpt: 前回、あれだけ頑張ったのにまだ残り8分!全員合流して、仮契約で10分……魔将若本倒すまでに約16分という高速度(笑)目をそらせば、何人かの出番がすっとぶノンストップムービーを君は忘れない!いや多分!…..
Weblog: 玉藻の部屋(Blog版・改)
Tracked: 2005-07-03 19:55

魔法先生ネギま! XXI時間目〜XXVI時間目
Excerpt: >XXI時間目「Nil desperandum!」 回想シーンからのスタートです☆ 木乃香が刹那との思い出について語ります。 「うち・・・なんか悪いことしたんかなぁ・・・」 涙を浮かべる木乃香。 ..
Weblog: Psycho Circus' Web master Hato Presents... Soliloquy(Diary, Poem, etc.)
Tracked: 2005-07-06 07:06