2005年07月06日

かみちゅ! 第2回「神様お願い」

 ←こういう神様ってええもんです。な、音声記事?
 今期はこれで生きて行けそうな勢いのみやびでございます。
 かみちゅ! 良いでっせ。良いがな。良いやんけ。現時点でとにかく‘好き’になってしまった作品です。

 何事も無く、中学生神様として地元の人々に認知された一橋ゆりえちゃん。一応、この間の台風ゆりえの事もあって更に広くしらしめられたというのかな? このまま三枝 祀ちゃんの狙い通りに現役中学生神様として、全国規模の人気者になって…… ああ、三枝さんちは貧乏なのね。正確にはお父さんに宮司としての才能が無いと言ってましたが、それだけなのかな?

 今回登場の来福神社に奉られていた神様の八島様。かの神様がいつから来福神社にお住まいか分りませんでしたが、少なくとも三ヶ月前から家出中。うーむ、何だか浮かない表情をしていましたが、弁天様のツアーを見て影響を受けてしまったようですねぇ。つまりあまり力がないので、力の強い神様に影響を受けてしまった? のかな?? で、気になったのが来福神社の差し押さえ品に象徴される貧乏度。ああ、昼食のニンジンスティックも神社で取れたお父さんの愛情がつまった農産物だったのですねぇーー、と感じつつ。昔から貧乏だったのか、お父さんが継いでからなのか、ここ数年で(娘が生まれてからとか、色々)…… とにかくアレは貧乏神でも憑りついたかのような……

 ん? 八島様って何の神様? もしかして貧乏神…… いやあの応援したくなるしょぼさは、かなり可哀想オーラを出してますから(^^;)

 ああそれにしてもいいねぇー、万物に神が宿る世界。神様達が一杯で俺は嬉しいよ!! 犬の神様のゆりえちゃんが神々しいとの評がありましたし、八島様ゆりえちゃんの力の強さに触れていましたね。彼女は今のところ風を起こしてはいましたが、風の神様って風でもないでしょうし。……二宮健児くんの書にありました、恋愛…… の神様なのかもなぁ(もう何の神様でも驚かないけど、どきどきしながら真相が明かされる日を待ちます)

 妹と『かみちゅ!』について語ろうとして「私、あんたみたいにまだ何度も見てない!」と言われましたが、すみません見てます、繰り返し見てます。何だか人生は悪くない。そんな気にさせる素敵アニメでございます。

 かみちゅ!公式 かみちゅ!(テレビ朝日) 第1話の感想 #かみちゅ_02

 P.S.ところで三枝みこちゃんは八島様が好き?で、八島様三枝祀ちゃんに何か想いが……
 ちゃんはとにかく来福神社の繁栄重視で、四条光恵ちゃんは善き友としてもですが、八島様が憑依することで今後も思わぬところで活躍しそうです(前座ライヴのおへそ、有り難うございました。神々しかったです! ^^;)

 今回はOP・EDとも歌が掛かりましたが、そこで感じた全体的な尺不足のお話し。先週に比べればそうでもなかったですけど、明らかにカットされている部分があったように感じました。多分、ゆりえちゃん周りで幾つか省略されてしまっていたのでは? お祭の中に法被姿のゆりえちゃんの両親が見えて、EDに名前とキャスト名がありましたし(不満そうな弟の章ちゃんの隣で二人で盛り上がっていたのがそうな筈ですが)でもあれだと何だか良く分らないので家族の会話シーンとかもあったんじゃ? 他の役もされていたりもしますので、実際ガヤ同然の台詞でも役名として上位に位置する名前が表示されただけかもしれませんけど、なんとなくそう感じました。

 とにかく、また見ます。リピートしますです、はい。
posted by みやびあきら at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2005秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック