2007年08月16日

ぽてまよ 第6話『ぽて11「素敵な生活」ぽて12「夏といえばプールと」』

「前期から引き続き面白いのをのぞいて、今期は当りが少なくない?」とか何気に妹と話していたら「あんたぽてまよは?」と切り返され「あっ、おもいっきり楽しんでいます、DVD買います」「CODE-Eは?」「ああ、何だかんだで好きなんだよねぇ、吉祥寺だし好みのキャラいるし」「さよなら絶望先生は?」「矢島晶子さんが○○○回はDVD全部買います!!」「3本あれば十分でしょ」「ごもっとも、モノノ怪も化猫ほどじゃないけど楽しんでるし、十分でした」

そんな会話をしておりますと、不思議と乱発される中にも個人的当りはあるものなのだなぁ、と。
でも俺が途中脱落せずに、抜けも無く最後までDVD集めたのって最近だと「あさっての方向。」「ゼーガペイン」ってとこか。とってもバンダイビジュアル生活だなぁ。ポイントでBOXものを買うかって貯めてるんですけど、考えてみれば販売時の割引分を考慮すれば安いDVDと交換したほうが得なんだよね。なら欲しいのでも余裕で3枚は交換できそう(苦笑)

J.S.STAFF作品のDVD購入率も高いし、ふと買ってるアニメDVDにおける川澄綾子さん率の高さに驚愕した管理人が「すきすきすきすきパンすき〜♪」「パンパン」「ジャムジャム」「ロールロール」と家の中で歌いながら感想書くぞ(かなり本当)

ぽて11「素敵な生活」
愛の奴隷……
ではないですけど、イメージ映像がとっても印象的だった回。個人的にツボでした、ところどころで挿入される親子の台詞、商品の注意書きなどなど演出的にもしかしたら苦肉の策だったのかもしれませんが(動画枚数的に)気にしない、面白いからええねん。

眼鏡が壊れるとね、俺もまともに生活できない系の人間ですけど自分で踏んで壊した事あるな。一番多いのは眼鏡を拭いている最中にポキッですけど。じゃなくて、激もんじゃ焼き激鯛焼き臭ってあのお店の大将ったら(^^;)

その前に夏哉純に事を語っておくか。明らかにクラスでの女子からの人気はともかく、作品のファンからすれば人気が低そうな弟でシスコンキャラ。ああ共感は出来ないけど、わからないでもない。俺も姉が居てシスコンだから。妹も居て、ダブルシスコンだけどさ(縛)

制服の上に割烹着姿は確かにずるいね。みかんちゃん弟だけにはアピールポイントでかいのね、森山くんには長い道のりだけどさ。いつ森山くんから素直くんになるのかですらガンダーラまでだぜ。

そしてスーパー川澄綾子タイムに負けず劣らずのスーパー釘宮理恵タイム。
パチモンには気ーつけな〜〜。でも演技力更に上昇の釘宮さんにちょっと感動。ドキっとするって、うん。

哉純のドレイ妄想はある意味でもしかして本当は被虐属性あるんじゃね?なハードなものでしたけど。他のみんなはほのぼの〜〜、なのか!?

宇宙空間に関しての説明とか、今回は文字情報での演出が多かったですね。そういや池端監督が全話絵コンテですか!! 応援してますよ監督!!!

えっともう一回見ようっと。

ぽて12「夏といえばプールと」
げ、豪邸!!
予告でそれらしきカットがありましたけど本当にお金持ちだったのね、ねねちゃん。

ぽて11であれほど息があった紙テープでのリングつくりとはうって変わってぽてまよトリのバトルが(苦笑) 腐れ縁ってやつですか?(違うと思います、せめて喧嘩するほど仲が良いだと思われ?)

春日野綺蘭の声が久川綾さんでしたけど、井上喜久子さんと久川綾さんで年齢ネタ、更に写真集と聞くと古傷が疼く。

久川さんのラジオに喜久子さんがゲストに来たときに喜久子さんの写真集がすげースゲーと煽っていてのを聴いて若かりし!?己はそんなに凄いの?と買ってしまったからな。しかも勢いで直筆サイン入り。まぁLD付いてるあれも買ってるし、17歳の人の水着写真も僅かにあった写真集とこれまた水着姿で泳いでるシーンもあることはある、水中撮影もってLD持ってる己の古傷があの僅かなシーンを見ている最中に疼きまくった。

まっ、言い訳は何とでも自分に出来るけど、そんな過去が十字架、勲章現実として重く圧し掛かるって。

え、トワイライトシンドロームも一回目から聴いてたって?瑠璃色アクアリウムも最終回での結婚のお知らせも聞いてたって? えっ、ファーストアベニューの第3回から最終回までカセットテープにとってあるって?あ、俺って井上喜久子さん、久川綾さんのファンだったんじゃん(爆)

とにかくこのBパートは普通に見ても面白かったが、個人的には数多くの古傷が古傷が!!(苦笑)

もとい。
にしても初芝むったんへの思いは本物なのな。
でもさりげなく自分の膝枕でぽてまよを諭している姿はむったんの嫉妬の対象になりやしないかと。桐原無道なら鼻血どころじゃない、血液が色々あれしそうなシチュエーションじゃき。

細かいところでは哉純を回収していたマシンが市販されているお掃除ロボットに似ていて笑った。監視していたメイドさんもなんか冷静だったし、執事?へ報告に来た際の動きもツボった。あ、壁に石が埋め込まれているタイプだったのも何か面白かった。そんな拘りが好みだよなぁ。

アクセント?として入ってくる3人娘もね、何か好き。
英 英子(CV:矢作紗友里) 蜂谷美美(CV:藤村歩) 椎名 静(CV:豊崎愛生)で、A、B(蜂でBee)C子って事なんだと思うんですけど、この作品の中でメインの話には特別関わってこないけど、その生態?が好みです。担任、委員長、副委員長?あたりも声優さんと併せて好きですけどね。

で、どうせならこのまま声優ネタ。
このアニメのレギュラー声優さん達に関してはかなり聞き分けが出来るくらいに出演作品、その演技はチェックしてるつもりです。なので大抵は聞き分け出来るんですが夏哉純役の岡本信彦さんはゴーストハントでデビューですけどかなり良くて、solaではちょいと力不足だったかなぁとか勝手に思ってたりと、ラジオも含めてその声、演技の特徴なんかを学習中なんでガヤとかはまだ聞き分けが困難ですね。

3人娘に関してはおはぎに関してはラジオも含めて相当聞き込んでいますので結構聞き分けいけてる?とか。藤村歩さんに関してもこれまたラジオを含めて幅広く聴いてますので引き出しが多いのですけど何とか。豊崎愛生さんはウミショーのラジオをもうちっと聴いたほうが良いかなぁと。現時点でまだ聞き分け出来るだけの蓄積が無いので、エンドロールでゲストも含めて名前を確認して割り当てられない場合は疑ってみる。そんな感じかと。

○○さんのファンだから声を聞き分けたい!とかって場合、持論として特定の人を聞き分ける為には他の出演者の聞き訳が出来ないといけないって考えているんですけど。ぽてまよはガヤも含めて結構面白いので本放送でもですけど、DVD買ってリピートするのが楽しみです。

ああ何日かに分けて記事書いたら訳わかめ。
今度は一気に書き上げたいなぁ。
pote_bn200_40.gif
ぽてまよ(公式)
香菜とあゆみのまよらじ(ランティス)デジタルビート(http://dbeat.bandaivisual.co.jp/netradio/mayorazi.php)公式(http://www.potemayo.com/netradio.html
TOKYO MX *アニメ「ぽてまよ」
BIGLOBEキャラクター ぽてまよ ぽてまよ - アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト
Chelcy(原作者 御形屋はるかさんのBlog)
彼方屋Blog(「ぽてまよ」(双葉社)などの作者、まんが家の御形屋はるかさんの情報と感想のBlog)
髭のおじちゃんの散歩日記 世に棲む日々 #ぽてまよ_06
ぽてまよ (1)ぽてまよ (1)
花澤香菜.辻あゆみ.喜多村英梨.川澄綾子.甲斐田裕子 池端隆史


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぽてまよ OP主題歌  うたたね ぽてまよ 2 (2) ぽてまよ 1 (1)
posted by みやびあきら at 19:00 | TrackBack(2) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

ぽてまよ 第06話「素敵な生活 / 夏といえば、プールと」の感想。
Excerpt: ぽてまよ 第06話 「素敵な生活 / 夏といえば、プールと」 評価: ──この映像は、天にも昇る気持ちを表現しています。 宇宙空間には空気が無いので、髪や服がな..
Weblog: いーじすの前途洋洋。
Tracked: 2007-08-20 09:42

レビュー・評価:ぽてまよ/第6話:ぽて11「素敵な生活」 ぽて12「夏といえば、プールと」
Excerpt: 品質評価 31 / 萌え評価 62 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 31 / シリアス評価 6 / お色気評価 37 / 総合評価 29<br>レビュー数 16 件 <br> <br> 第6話:ぽて11「素敵な生活」 ぽて..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-08-23 15:03