2005年07月19日

本日は「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」がお休みなのですね。

 色々スポーツやら特番関係の編成でお休みになっているアニメがいくつか出てきているので、溜まっている分を消化するにはぴったりの時期と言いたいところですが、来週からの「BS夏休みアニメ特選」で『ジャイアント ロボ THE ANIMATION 〜地球が静止する日〜』があったりこの間のBSアニメ夜話で取り上げられた『エースをねらえ! 劇場版』があったりと、既に何度も見た作品でも見てしまう可能性が大。

 まだちょっと先ですがキッズステーションで「.hack//SIGN 全28話一挙放送 14時間スペシャル」なんてのもありますが、DVD買ってみてるじゃん俺。と言いつつ見ちゃうんだろうなぁ(星界の戦旗も見てるし)

 チャンネルNECOの「地球少女アルジュナ Director's Edition」はDVD持ってないので楽しく見てます。何と言うか、河森監督がやってしまった発言、アニメ界にいられなくなると感じてしまったような?(何て発言していたか正確な言葉を忘れたバカちん)作品なんですが、未だにサントラは名盤ですし(特に第1弾)もう一度見返してみて評価してみたいものです。『MASTERキートン』も面白いし(何度か見てるねコレも、DVDも2枚だけ持ってる)『おねがい☆ツインズ』も見たって言うのに見てる場合じゃ(DVDは1巻と最終巻だけ買った)

 昨日の『創聖のアクエリオン』(←公式サイトのキャラ紹介のページが昨日のED…… と、とんでもねぇ!)は何と言うか安易に使うべきじゃない言葉なんだけど、神がかって来たと言うか己の進む道、独自の世界をより強固な物としていると感じました。久しぶりに感想を単独記事で用意したいのですが、どうせなら公式素材を待って(それで毎回書き損ねてるんだよなぁ、ついつい)素晴らしいです。ところでリィナの技名が表示されなかったのは、番外だったからなのか、過去にアクエリオンに乗ってあの技は既に登録済みだったとか? 意外とDVDにはカットが追加されたりするかもしれませんが、取材でのコメント通りに佐藤裕美ねぇさん合体できました(^^) リーナイイよね。

 『ガン×ソード』の感想を未だ書いていないのは方向性を見極めているのもあるのですが、単に時間が無いだけ。エルドラVに敬意を表し、頑張ります。

 ……ところで公開録音帰りの夜は、結局2時間も眠れなかったのでピンチです。血が騒ぐと眠れないの(爆) しかしまだ体力的に平気なのかこの連夜の短時間睡眠で!? そろそろ倒れるんじゃないかと仕事をしながら頭を痛めて(それはマジ頭痛)ます。以上、何か絞って気合の入った感想と考察をしたいのですが、肝心の資料が見つからないので絶対少年・かみちゅ・ぺとぺとさん連合で記事書きてぇー!! 宮田登先生の著作物から引用したり、資料を探す手がかりとしたいんだけど時間ねぇ。家にある分じゃ到底たりないので図書館行きたい行きたい。

 ちなみに 宮田登 作品一覧: 紀伊國屋書店BookWeb(続きを見ると80冊くらいまで表示されるよん。後タイトルをクリックすると簡単な説明があったりしますですよ)を眺めていると読んだことがあるものも幾つかありますが、とにかく私好みの本なんですよね。間接的に講義を受けたりしたことがあるんですが(直接受けるチャンスを逸した特別集中講義申し込めなかったんだよな。お亡くなりになられ時はショックだったもの)

 そうそう、舞-HiME的には「ヒメの民俗学」ヒメの民俗学(AA)がお薦めできないでないです(微妙な言い回し)
448003448X
日本異界絵巻
小松 和彦 鎌田 東二 宮田 登 南 伸坊

関連商品
憑霊信仰論―妖怪研究への試み
鬼がつくった国・日本―歴史を動かしてきた「闇」の力とは
鬼の研究
日本の呪い―「闇の心性」が生み出す文化とは
日本魔界案内―とびきりの「聖地・異界」を巡る
by G-Tools
 これなんかは絵が多いので、意外と読みやすいかな?
 でも初めての方には入門書的なものとして
4480056645
民俗学への招待
宮田 登

関連商品
教育と国家
日本の民俗学者―人と学問
by G-Tools
 まさにご招待という感じで結構読みやすい始まり方をしている本ですし、内容的にも興味が湧かれるかも??

 で、先生の著作の中に神隠しについて色々と文献から紐解くええのがあったんですが(持ってる)絶版ですし、俺もどこにしまったのやら。そういえば妹が「八百比丘尼」の事が載っている本を図書館で借りてきてました。本人曰く「話には聞いたことはあってもちゃんと調べたり読んだことがないから」とのこと。伝承もいくつかあるし、人魚伝説とも関係あるからねぇ。あ、その本俺も読んだことないから読ませてぇ〜〜〜(笑) ついでにSuperLite2000 Ever17 ~the out of infinity~ Premium Edition (AA)を妹に遊ばせ……
posted by みやびあきら at 22:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2005秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

モテモテ
Excerpt: 3連休、ずっと部屋に閉じこもるのもなんだったんで、日曜日ちょい秋葉原に行って来ました。 ソフマップにゲーム売ってきたり、漫画喫茶に行ったりしつつも、前々から興味があった歩行者天国での路上ライブ、ラジ..
Weblog: アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
Tracked: 2005-07-20 01:30