2007年08月22日

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第20話「あさき夢見し、酔いもせず… 後編」

ダーカーの凄いところって、今回のようにの担当回でも十二分に面白いところ何じゃないかと思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

あまりの切ないお話に、見ていて最後にハッピーエンドは無い。例のきりたんぽのときは当面はハッピーエンド?で終わった珍しい例であり、今回も同じように男女で逃走が。しかも組織にどっぷりな二人の逃走劇が幸せそうに終わることなんて無いとは思っていたけど……

うーん切なさ炸裂。
志保子があの頃から組織の人間であった、しかも仕事で近づいてきていたってのは変わらない過去。でも相棒が教団の人間だったってのは知らなかった情報。うちの妹曰く、あのちょっと死んだような特徴のある目が気になったとこの間言ってましたけど、ああ裏事情。そして過去から公安は使えない。でもあの手袋上司は怪しいけどねぇ。

演じているってのをある意味補強する意味での女優志望みたいなとこがあったのでしょうけど、スリと勘違いするような行動で……

何が切ないって、このシナリオの作りですよ!!
志保子の出会いと別れ、どっちも車に撥ねられてます!!
実は黒のチームと同じように志保子もチームで動いていて、あの過去の出会いのときに撥ねた車も仲間の自作自演で、今回も&に別個に司令が出ていたように志保子のチームでも……

だからこそ分かっていたって志保子の行動でもあったような。
あの時は近づく為、今回は別れ、彼を助ける為に車の前に飛び出したって感じてしまい、夢と現実、酔えない酔える、人間と契約者、男と女、狙う者狙われる者、能力と対価、などなど、とにかく黒と白ってくらいですからとにかく対になり、それは表と裏であり。かといってそんな単純構造から生まれるものは単純とは程遠い、人の在り様……

それもあってこの作品に惹かれるんだろうなぁ。

教団の教祖に関しても最初はその教義に関しても方便どころか目的を達するための偽りであったのが、徐々にって。変身能力って事でしたけど対価は老化。限りある対価であるのに所謂その存在を知る人間が考える契約者像とは違う合理的でない最後のは明らかに自殺。もう死期が近いのは分かっていたとはいえ、あえて黒の前で語り、その姿、最後を見せての死。託すものがあったから死んで見せたって言うのなら合理的かもしれないけど、黒の事を知らないで語った事と考えれば……

もうね、そう思い込んでいるだけって感じです契約者自身が。
志保子の行動から契約者って何なのか分からない、分かるのが恐ろしいって感じです。

悲しい男と女の恋の物語は一つの幕を下ろしたんですけど、物語は続きます。
志保子の計らいで記憶を消されなかった。背負ってしまったものは大きいのですが、彼が今後どう行動するのか? 実はこれによりチーム内の関係が大きく変わったはずなんですが、今はまだ組織の手のひらの上。どうなるんだろうねぇ、の本当の笑顔を取り戻させる為には何でもするってアンバーですけど、そうしたら組織も壊滅させるって事ですよね? 組織が残っていたら黒に穏やかな日常、エンディングのような日々はありえないでしょうから。

ちなみに雨霧の対価は玉子、ゆで卵をたべることですかね? コレステロール溜まるよなぁあそれは。どのくらいの数を食べなきゃいけないのか分かりませんけど、S玉とかで白身を減らしてカロリー減らしましょうね。おっとそうするといつも持ち歩いてるのかゆで卵。

対価の基準も何も分からない世界ですが、志保子が語ったように基本人殺しに応用できる能力が多いってのがまた。真っ当な人としての心が戻るって対価は強制発動でしょうし、老化も拒否できない対価。の対価はやはり常に払い続けているんでしょうかねぇ。妹のを捜すってのならもういつでもOKでしょうし、天体観測に関しては偽りの星空が生まれた時?に妹が契約しちゃったようにも見えましたし。妹の星が未だに流れていなければ、アンバーの星が流れていなければ生存確認も出来る訳ですし。ああして妹が生きていることを確認し続けているのかも知れないですね。

そうそう黄が志保子にプロポーズしてしまった、照れ隠しに酔ってしまったかのようなあの夜の空。星が流れていましたけど、もう偽りの星空ですから契約者が死んだって……

DARKER THAN BLACK 黒の契約者(公式)
DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― MBS公式サイト
DARKER THAN BLACK公式ブログ
@nifty:DARKER THAN BLACK −黒の契約者−
BONES DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― 制作ヨタ日記  #ダーカーザンブラック_20
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 4DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 4
木内秀信.福圓美里 岡村天斎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3
木内秀信.福圓美里 岡村天斎

関連商品
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴
HOWLING
おおきく振りかぶって(4)
by G-Tools
霧原と黒霧原と黒あまなつAdhover 霧原と黒 これ→霧原未咲霧原未咲あまなつAdhover 霧原未咲←マウスカーソルを重ねると画像表示。
お好み画像でDVD第2巻と第1巻っす。
標準DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2あまなつAdhover DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2  その2その2あまなつAdhover その2  その3その3あまなつAdhover その3 銀可愛いよね。
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1あまなつAdhover 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1  黒あまなつAdhover 黒

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴
TVサントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 15:00 | TrackBack(1) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第20話 「あさき夢見し、酔いもせず…後編」
Excerpt: 品質評価 5 / 萌え評価 8 / 燃え評価 10 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 19 / お色気評価 3 / 総合評価 12<br>レビュー数 125 件 <br> <br> 教団本部へ再び潜入する黒と黄。監禁され..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-08-26 12:29