2004年09月03日

忘却の旋律で聞き分ける。見分けてみる?

ぐるぐる残響譜さんの記事で捕捉して貰った「4号」の件ですが。
以前に記事にしようとして眠っているままのユニコーンシリーズの開発コードの考察でこれから出るとしたら? と注目していたのでエンディングのクレジットを見た瞬間に気付きました。

一応見返してみて佐藤智恵さんの声だなと判断し確定。ちなみに佐藤智恵さんといえば我が家ではPS「サモンナイト2」のレシィ君で勇名を馳せました。
妹さまのPCの壁紙と起動音などを勝手にレシィくん仕様にして怒られた事は過去の事です(^^;

さてここのBlogの管理者プロフィールにも書いてありますが。
>外画やアニメの声優聞き分けに一時かなりの心血を注いでいた人。
のみやびとしては、モー娘のメインは白鳥由里さん声というのは直ぐに分かるのですが。読一さんからのコメントによりますと。

>少女革命ウテナで「桐生七実」が牛になり、牧場に売られそうになる話があった。その時も白鳥由里さんが、「モーモー」言ってたのを思い出しましたが。
>ウテナ 第16話「幸せのカウベル」です。
>その回の脚本は比賀昇氏(幾原監督の別名)で榎戸氏では無いのですが、コンテを切ってるのが錦織監督でした。
>「モーモー」のアイデアは、脚本の榎戸さんではなく、錦織監督の方からの様な感じですね。

とのこと。
今回のバイオ・コンツェルトジェルの成分や原産地のネタも含めてスタッフは過去の仕事も含めてやりたい放題ではないですか。
モー最高です。参りました。勘弁して下さい。でも圏外圏で一番好きにしているのはやっぱり大畑さんのような気がします。コメンタリー聞いてると「テントはってる〜〜〜」ですから(^^;

参考:J.C.STAFF 作品紹介2001〜(http://www.jcstaff.co.jp/saku-sho/sakuhin1.htm)  1996〜2000(http://www.jcstaff.co.jp/saku-sho/sakuhin2.htm)  1987〜1995(http://www.jcstaff.co.jp/saku-sho/sakuhin3.htm)

結構見てるし、買ってるがな(爆)

ちなみにうちの圏外圏の記事は其の壱其の弐ですが、未だ未完なのでnshさんの忘却の旋律 pt.8 圏外圏 編 #21 圏外圏を読んで堪能して下さいませ♪

TBSアニメ 忘却の旋律公式ホームページ  #忘却の旋律_21c

P.S.もう出るので最後にみやびの声優さんを聞き分ける為。特にガヤのセリフを誰が何を話しているかを確認する為に買った可能性もあるモニター用ヘッドホンはMDR-Z900だったりする。
後はサラウンド用スピーカーのリアスピカーに張りつく(苦笑)ちなみにモノラル音声もサラウンドにしてしまうといえばBOSEのLSシリーズだが…
みやびが買ったのは国内で正式販売されていないので(LS-12の無印)サイトにデータ無いじゃん。本国サイトにはあるのだろうけど。

ああガヤの聞き分けは楽しいぞ〜(悪趣味)今回もモーモーを聞き分けると楽しいはず(まだ試してないけど、凡その見当はつけた!)

最後に妹さまと「ジャガーの太陽号」が何シリーズなのかを真剣に討論する事既に何回目だろうか? ユニコーンシリーズでもペガサスシリーズでも無いしなぁ〜。
Rhinocerosではないかと妹さまはお考え。私もそんな気がする。
尚、ペガサスシリーズについても激しい討論を行うことしばしば。そんな日々。
posted by みやびあきら at 08:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2004秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
忘却の旋律の感想を中心にちょくちょく拝見させていただいてます。

さて、黒船のジャガーの太陽号ですが、ニュータイプ9月号の忘却旋律設定資料集によると、「エランヴィタールとジャガーの太陽号は現存する唯一のペガサス・シリーズ」とあります。監督のコメントですし間違いないでしょう。

それでは。
Posted by U-me at 2004年09月07日 01:20
U-meさんいらっしゃいませ♪
こんなサイトですが今後とも宜しくお願い致します。

私もNewtypeは毎号購入しておりますが、ネタバレ防止で視聴中のアニメの記事は避けておりましたので知りませんでした。
そう言う事でしたか、本編で語られると良いですが分からないですね。
DVDでの教えて榎戸さんやコメンタリーでの補足を待つ事に致します。
Posted by みやびあきら at 2004年09月07日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

忘却の旋律 pt.8 圏外圏 編 #21 圏外圏:更に追記:2004.09.04
Excerpt: 極めれば花.すげぃ.
Weblog: ぐるぐる残響譜
Tracked: 2004-09-04 05:51