2007年09月08日

東京魔人學園剣風帖 龍龍 第弐幕 第7話 宿星編 玄武之章 第七夜「渦王須」

……物語において主人公を追い込む為にここまでやってのけるってのは、手法としてはありだと思います。が、原作のある作品のアニメ化において、ここまで原作と掛け離れた事をやってのける。より残酷に残虐にして、原作がジュヴナイル作品である事よりも監督の趣味で酷い事してのけるってのは……

オリジナルなら文句も出ませんが、もう誰も彼もが違い過ぎて厳しすぎる。

何度同じようなパターン、シチュエーションを繰り返してのトラウマイベントばかりなのだろうか?
主人公たちが成長しても、また何歩か下がる。一歩進んで二歩下がる。お話の都合上、数歩進むけど、また派手に数歩下がる……

お前ら、借りがあるから助けに行くってなんだよ。
何で誰も否定しないのさ、友達でも仲間でも何でもないのかよ。同意するなよ、否定しろよ。見返りとか貸し借りで助けに行くってどんな原作から乖離した台詞とイベントだよ。

よしんば如月の台詞が照れ隠しだったとしてもだ、既に原作と違いお嬢様好き好きで、原作の使命とかどうでもよくなっている如月だからってあの台詞を京一醍醐美里小蒔。誰一人として否定しないのは有り得ないことだが、アニメでは普通にあったよ……

原作での緋勇龍麻なら、もし同じ状況に陥ったとしてどう行動するのか?
そんなif…なんて考えたくないけど、アニメスタッフはあのように街を彷徨って……

龍治の罠に皆が嵌っていく中、力を得る前からどうしようもない人間だった屑に如何に酷い事をされようとも耐えろって言うか、確かにその拳は何の為にって言いたいのだろうけどさ。

口だけで言う前に、教会の奥に龍麻が居るなら直ぐに向かえよ。入ったところで言うだけ言って……

しかも小蒔に至っては龍麻に殺せと言う、渦王須を殺せと言う。自分の家族が心配だからって、緋勇君が殺せないなら私が殺すって言う。

監督はゲームプレイ中にひたすら「怒」の選択しかしなかったんでしょうか?
にしても酷い。桜井小蒔になんて事を言わせるのかさせるのかと。

未だに表面上仲が良くなってそうに見えただけ。実は絆もゆるゆるなアニメの真神の5人ですからね、さもありなん。

美里の往復ビンタに関しても、あっそう。借りがあるから助けに来た、如月翡翠は如月骨董品店焼き討ち中で余所者のように現地に居ないし。四神の皆さんの中で何を置いても事情を知れば助けにきそうなのはマリィだけだろうとしか思わせるような演出をしてこなかった事に今更ながらにショックを受けます。

気が付くべきだったというか、織部姉妹が親友の小蒔が戦っている、苦しんでいる中で、新井龍山の言いつけでしょうけど見ているだけしかしなかった時点でこのアニメにおける主要登場人物の中で自分の意思で動いていた動こうとしていた原作のキャラは死滅したと。皆言いなりだよ、ある意味監督の。

どうして原作を知るものなら、少なくともその見た目であのキャラじゃない?と思わせる造形のキャラを全く別物にしているのだろうか? わざわざ似せる必要も無いのに…… 渦王須を見ているだけで嫌になってくる。ああ嫌悪感を煽る為に原作ファンを挑発しているのかも知れませんけど、中身が全く違うのに似せてくれるなよ、と。

ここで渦王須柳生に使い捨てにされると、原作とは更に乖離した展開になるのでまだ生きているのでしょうよ。

それとここまでやったって事は、実はアランと一緒に居るアニメ版の六道にはやはり原作ゲームと同じような力があって。またはアランと何かするのかも知れませんが、比良坂紗夜の能力も追加とかあって。歴史の改変が行われる…… のかも?

しつこいくらいに先週からクリスマスはケーキだろとか。もうイチゴだケーキだとアニメスタッフの食への拘り…… じゃなくて何の伏線なのかと言いたいです。

車椅子でバスケしている人を何だと思っているのか、いちいちモデルの彼女とやってもとかの台詞の意味がわかんねぇ。そんなにモデルが好きなのか、やりたいのか、トラウマあるのか。モデルって何のモデルだよ、ああ見ているものすら苛立たせる事が目的ならば成功してますよ、但し原作を破壊した上でですけど。

とにかくことここに至ってもほとんど精神的に成長していない事を露呈させる脚本にめげた。

東京魔人學園剣風帖 龍龍 第弐幕
東京魔人學園剣風帖 龍龍
東京魔人學園剣風帖 龍龍 公式ブログ(新)
東京魔人學園剣風帖 龍龍 公式ブログ(旧)
東京魔人學園剣風帖 龍龍 第弐幕(ANIMAX)

#東京魔人學園剣風帖龍龍2_07
posted by みやびあきら at 19:00 | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック