2005年08月01日

INDEX Premium 声優名鑑(SUPER CHANNEL)

 SUPER CHANNEL INDEX Premium 声優名鑑

 先月、某オフ会で「外画ももっと見ましょう」みたいなお話しをしたのですが、言った本人が激減中。時間のやりくり失敗中なのですが、吹替えの外画(海外ドラマ・映画)を見るならスーパーチャンネルがお勧めかと思いますので簡単にご紹介。

 丁度昨日FileNo.04 納谷悟朗さんが更新されてましたので、タイミング的に良いかな?

 FileNo.01 大塚明夫・FileNo.02 沢海陽子ご夫妻のインタビューから始まりまして。ふと思いましたのが、大塚さんはNHKとか地上波でも顔出しで見た事がありますが、沢梅さんはスーパーチャンネルでしか見た事がないなぁ(と、書いてから見きれてたのとかは見た事があったような?)と。まぁ考えてみればお声を聞く機会は多々ありますが、動いている映像というのはそうそう見る機会があるものでなし。そんな中で、スーパーチャンネルは吹替え声優さんのインタビュー映像をちょくちょく見る事が出来る貴重なチャンネルです。

 アニメ系ならそういった番組も少なくないので、そっちの声優さんを見ることは多いでしょうが外画系は稀ですよね。

 FileNo.03 古川登志夫さんについては「白バイ野郎ジョン&パンチ」が凄く好きでしたので感慨深いです。他にも色々と読み応えがありますよん♪

 元気があればもうちょっときっちり紹介したかったのですが、簡単にリンク程度に。
 ERでマイクが3本とか、沢海さんの無人島に持っていくものとかは興味の無い方にも何か切っ掛けとか取っ掛かりになれば? 納谷さんの生吹替えも凄いお話ですが、ERのセミライブ収録くらいですかね、最近のであえて近い状況と言えば(第70話・第4シーズン第1話「待ち伏せ」坪井智浩さんもご出演の回。アメリカでの放送が生放送(東・西時間で各1回)であった為に、日本語吹替えも一発収録を行った準ライブのアフレコだったのですよ)

 正直、芸能人の名前先行宣伝目的の吹替えには●●が出るような管理人は(極々稀に聞ける人も居ますが…… 上手くは無い訳で)プロフェッショナルな世界には憧れ……

 おまけ:ブックマークにこんなのが(http://www.tv-asahi.co.jp/eve/housou_kouki/index002.html)何か懐かしいページですな。山野井 仁さん好きとして抑えといたのね。別番組ですが「エド〜ボーリング弁護士〜」は最高なんです、と声を大にして言っておきます(又は「エド 人生のスプリット」の邦題)そういえば、半場友恵さんと浅田葉子さんはPC-FXの「ファーストKiss☆物語」で共演されてから大変親しくなられまして、家族ぐるみで一緒にハワイ旅行に行ったりとか…… そんなお話しがありましたね「バースディ・ディスク "Gemini"(双子座) 浅田葉子」のCD内でも語られていました。ええ、買ってますからCD。ハワイかぁ、私は行った事無いですが、行った方からのお土産は頂いた事が。んで、オフ会と言えば… 私って貰うばっかりですみませんでした。
posted by みやびあきら at 20:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お体大丈夫ですか?
私も最近外画と海外ドラマを観ていません。というかTVを観る時間が取れず…。
沢海さんはビバヒルとダーマで最高だ!と思って知った方です。余り女性声優さんを知らないのですが私の中で沢海さんは特別な位置にいらっしゃいます。
オフ会で物以上をいただきました。またお会いしましょう!
Posted by 平生 at 2005年08月02日 12:35
>>平生さん。
ありがとうございます。まだ完治していないのですが楽にはなってきました。

ああダーマとかでのすれ具合は凄かったですね。
そういえば自分は何の作品で名前を覚えたのかな?
確か最初の印象はなんて読むんだろうお名前? とエンディングで気にしたのが最初のはず。

>オフ会で物以上をいただきました。またお会いしましょう!
あたたかいお言葉に感謝感謝です。
レアっぽい男性ファンとしてはお邪魔にならない程度にこれからもお邪魔させて…… およ!?(苦笑)
Posted by みやびあきら at 2005年08月03日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック