2007年09月15日

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第23話「神は天にいまし…」

物語の終わりが近いことを感じずにはおれない。そんな第23話「神は天にいまし…」でございました。

霧原未咲は完全に上から切られたと言うか、上司の宝来善充がパンドラ(組織)に繋がっている事からして、あえて上司の前でノーベンバー11からの言葉を使って如何にも何か聞いていた、秘密を知るような関係があった事を匂わせてみたり。

でも未咲はわからない事だらけで、パンドラが今まで自分が認識していたようなものではないこと。警察上層部も何らかの関与をしていること。とにかく自分が知らないところで大きな何かが動いていること。まさに自分の勘を信じて行動すれば道が開ける…… のかどうか悩んでいる最中。

尾行の才能も無い部下二人は、自分をマークしてるし。その命令は直接的には宝来部長が、でもその上には? 霧原課長の思考の迷宮具合はさらに……

ストレス溜まっているところで、西新宿のビル街。ノーベンバー11の遺体が見つかった場所に赴き、彼が何を言いたかったのか、自分がこれからどうすべきか。そんな事を考えていたのかな?

実際の場所としてもわかりやすい所でしたけど、そこでくんに遭遇……

話は前後して、久良沢探偵事務所の二人はあんな形で関わってくるなんてねぇ。子供の宿題の依頼から脇役であった大家さん夫妻、ホウムラン軒の父娘。それぞれが語る星空の思い出がなんかとっても良かったです。

上手いなぁ、ほんと。
脇役をどう見せるのか? 便利に使い捨てるとかじゃない、ちゃんと印象に残る見せ方。少ない登場回数でもかなり効果的でした。主要キャラが語るよりもある意味、この星空エピソード。噂話を信じて星空を見上げる人々。だからこその物語を骨太にするものになっていたと感じました。

で、ヘイが飛び出して残された3人。
ホァンが知る範囲での南米の件。マオが見た光の話。彼らの中で浮かんでくる疑問と今後行動すべきこと。緊張感が高まってきます。

エリック西島は一応、シュレーダー博士から光の話、南米ゲート消失の謎の一端をBK201が持っていることを聞いて処分を決めたってことみたいでしたが、実際に動いたのは組織の契約者。やはり少なくとも真に上の方ではパンドラと組織は目的を同じくした同一組織ってことでしょう。

また話は上に戻って。
いきなりーくんを食事に誘う未咲さん。
そうきたか!!

相変わらずの大食いで、そんなにお腹がすいているように見えましたか?とか言っても、あの食べっぷりは。はっ!?お話的にはこれが最後のヘイの食事シーンかも?! 一応雨霧がゆで卵をつくろうとかなんかで鍋を持ってるカットが次回かな?ありましたけど。彼の対価だからあれは除くとして、もうないんだろうなぁ。

勘はやっぱ鈍いんじゃない?な未咲は、くんがまじめな顔と声でもしかしたらあの警告は本当で、後ろに監視役が居たんじゃないの?観測霊がいてもおかしくないしな場所でも、やはりあの頬についたご飯粒も緊張感を削いだのか、笑い話でおしまい。

もしかして未咲が最後までBK201の正体を知らないままで終わる可能性も出てきた!?
まさかね。でもまさか!?

久良沢凱茅沼キコまでがビルの中で食事してたのは、ある意味星のお導き。せっかく未咲のおごりでたらふく食べたのに、立替の約束は反故にされることでしょうし、そもそもこの街から退場しそうだし。

ところで、年増と言われてのリアクションはちょっと好きでした(笑)

その後、バッティングセンターへ行ったり、公園で色々と話す二人。
これってどう見てもデートであり、組織や公安からすれば別の意味で大変な現場。

そんな深刻な部分を取り合えず置いといて。えっと二人ともこんなのは初めてなんじゃないかと。ヘイの場合は仕事で色々と場数はこなしているでしょうけど、下心の無い初々しいとも言えるデートは、ね。

どうなるんでしょうか、この二人は。

12時前にシンデレラは去っていきますが、噂になっていた12時になっても偽りの星空どころか、曇りから雨への空模様。逆に偽りの星空も本当の星空も、星空さえも見えないことで、逆に何かが起こっている可能性を感じます。

自宅に帰ろうとしたヘイマオが止め、ホァンインが乗った車は少なくとも狙撃か何かをされてフロントガラスに銃痕らしきものが。組織から理由はわからないけど襲われて、切り捨てられたことを察した分けですが、そこを重力使いが襲撃。ウェイが倒したものの、確かに強力な能力を持った契約者だったはずですし、組織は本気で潰しにかかってきたと。

アンバーはEPRのメンバーに流星の欠片を砕いた欠片を個別に渡し、ドール達をゲートの中に送り込む&粒子加速器を破壊作戦みたいですし。ヘイのことを待っているとも。

ヘイも自分の判断でゲート内へ向かいますし、インも積極的に自分の考えを話し、ホァンも送るって……

ブリタの能力を使えば簡単なのに、ウェイを使いに出して自分たちで来いってのは、ある意味で陽動、囮。外でヘイ達が騒ぎを起こし、父親からの緊急の連絡でとんでもない事態が起こること察した未咲も自ら行動して騒ぎになりそうですし。

未来を知っている分、アンバーの思惑で事態は動いているようですけど。最終的にアンバーは見てきた未来を変える為に命を賭けているようでもあります。これから誰も死なないって展開はありえないでしょうけど、生きて再び星空を見上げて貰いたいものです。その星空がどんなものかは…… 楽しみにしておきましょう。

さてさて最後にヘイの南米時代のシーンについて。
本当に仕事人って言うか、契約者でもないのに契約者と戦って生き残っていたのね。まさにホァンの話のように世界大戦だったようです。

パイの能力は不明ですけど、一番恐れられていたって事で彼女の周りには無数のおそらくは契約者たちの死体が。

一緒に見ていたあの夜に願いを聞かれてしまったいうか、歯車が狂いだしたのでしょうけど。いっぱい星を流したって事は彼女はまた兄と一緒にあの時の星空を見たいが為に星を流しているとも……

アンバーの台詞からパイの対価が何となく推察できそうではありますが、眠ることなのか、それとも眠ることで見られる夢を見る、夢を見ることが対価なのかも知れませんし。う〜んヘイって夢をと言うか、ゲートに潜入したときに幻覚を見てしまっていましたけど。対価をやはり払っているのか悩みどころ。

ところで流星の欠片って、契約者を倒し流れた星、流星が集まって出来た本当にそういった意味での流星の欠片だったりして。そうなるとある意味元は契約者達…… とか。

最後まで目を離しては駄目ですよ。 黒、銀、黄、猫黒、銀、黄、猫あまなつAdhover 黒、銀、黄、猫で、黄(ホァン)渋すぎ!なパッケージ画像黄(ホァン)渋すぎ!なパッケージ画像あまなつAdhover 黄(ホァン)渋すぎ!なパッケージ画像
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 4DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 4
木内秀信.福圓美里 岡村天斎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3
木内秀信.福圓美里 岡村天斎

関連商品
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴
HOWLING
おおきく振りかぶって(4)
by G-Tools
霧原と黒霧原と黒あまなつAdhover 霧原と黒 これ→霧原未咲霧原未咲あまなつAdhover 霧原未咲←マウスカーソルを重ねると画像表示。
お好み画像でDVD第2巻と第1巻っす。
標準DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2あまなつAdhover DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2  その2その2あまなつAdhover その2  その3その3あまなつAdhover その3 銀可愛いよね。
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1あまなつAdhover 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1  黒あまなつAdhover 黒

DARKER THAN BLACK 黒の契約者(公式)
DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― MBS公式サイト
DARKER THAN BLACK公式ブログ
@nifty:DARKER THAN BLACK −黒の契約者−
BONES DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― 制作ヨタ日記  #ダーカーザンブラック_23
posted by みやびあきら at 15:00 | TrackBack(2) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

その穏やかな対価の中、彼女はどんな“夢”を見るか?/『Darker Than Black−黒の契約者−』/第23話「神は天にいまし…」感想
Excerpt: 「あったでしょ、この前の爆破事件とか。みんな平気な顔してるけど、やっぱりなんとなく“今”が不安なんじゃないの。だから、思い出に浸りたくなる」(松吉改め久良沢凱)  今回の凱さんもよく語るなぁ、と..
Weblog: サブカル・カムカム
Tracked: 2007-09-15 23:54

レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第23話 「神は天にいまし…」
Excerpt: 品質評価 10 / 萌え評価 21 / 燃え評価 15 / ギャグ評価 7 / シリアス評価 47 / お色気評価 7 / 総合評価 18<br>レビュー数 65 件 <br> <br> ゲート出現とともに出現した偽りの星。..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-16 18:54