2005年08月05日

SHUFFLE! 第1話・2話・3話・4話・5話 纏めて感想♪

 1話2話とリアルタイムで視聴していたが、3話の時点で風邪により視聴遅れ。4話も治らずに…… 5話でやっと追いついた。纏めてなので簡単にしか書きませんが、予想以上に楽しんでます。って言うかゲーム欲しくなって来ました。けれどアニメ本編をとにかく楽しみたいのでCD買う辺りから始めますかぁ。

 第1話「神にも悪魔にもなれる男」
 Aパートを見た段階では、よくある話だし特に目立った感じはしないし…… 今ひとつ? と感じていたんですが、Bパートに入ってから印象が好転。これは見続けようと思わされました。
 声優陣は耳馴染みな感じですし、好きな方もおられますので悪い印象は無し。キャラデザ的にも悪くないし、ベタな話もスキスキ。が、個人的にまさかここまで突き抜けているとは思わなかったのがリシアンサス(CV:あおきさやか) とネリネ(CV:永見はるか)がそれぞれ神王(CV:小杉十郎太)と魔王(CV:森川智之) の娘で、主人公である土見稟(CV:杉田智和)を娘の結婚相手として、婿候補というか次期神王、魔王として云々。 いやはやぶっ飛んでますな。こういうの大好きさ!!(笑)

 元々、人間界が神界と魔界と繋がってしまった世界観。人族、神族、魔族、またそれぞれが交じり合った新たな血。こういうのも好きなんで、受け手としての下地は自分にあったと。でもそれだけならなびかなかったのでしょうが、パパさん達は中の人演技も含めて美味しいです。いやはや私って恋愛系ゲームのヒロインのお父さんが面白かったりするとその家族ごと好きになって嵌るタイプなんで、この方々ならお父さんとお呼びしたい! 等と(苦笑)

 そんな感じで、第1話は興味津々、次回も期待致します状態で視聴を終えました。はい、他のキャラについては2話以降で〜


 第2話「会いたくて」
 あ、そうそう隣に引っ越してきた辺りの描写。好きです、もうイインデスありえなくて。引越しさせられた方々も超好条件で納得の上でしょうし、やっぱお隣さん描写は昔のようには関係的に描かれなくなっても、せめてアニメとかの中では真っ向勝負でお願いします。

 二人のプリンセス相手にどう立ち回るかは今後に期待の人間ヒロイン代表の芙蓉楓(CV:後藤邑子)ちゃん。おう、中々の攻撃力だぜ、主人公が一緒に暮らしていて今まで何も無いってのは、ファンタジーだよな。だが、それは必要なんだ。そう必須の要素なんだよぉーーー。んで、それぞれの親衛隊らしきお馬鹿さんたちは今後も出てくるのでしょうが、とにもかくにも騒がしい上に騒がしくなったのね。

 時雨亜沙(CV:伊藤美紀)先輩、くぅっ、畜生先輩だ! 先輩属性持ちには凄い攻撃力だぜ。だぁ、パンツだ。くそ、なんて事をするってぇの、釣られてやるぜ、釣られました、いただきます、ごちそうさま。仕方ないじゃん、伊藤美紀さんが例え40歳を超えられていても、子供さんがおられても(何か出産される頃のことはよく覚えてるなぁ、一視聴者として)この破壊力は全方位型、いや、全属性対応型か? ちぃっ、バンバンですよ、心の中で床をバンバンですよ!!(意味不明)

 さて、更なる新キャラのプリムラ(CV:ひと美) 登場。おう、無口っぽい不思議キャラですか? 正直今回は主人公の葛藤とか心の悩み問題がクローズアップされていたのでしょうが、正直その流れと描写は今ひとつ。どうしてそう悩み、そういった行動を取ったのかはちょい不自然。一応お当番回とも言えたのでしょうが、ここはひと美おねえさんに免じて見逃してあげる。

 相変わらずパパンズはいい味出してます。うーむどちらの息子になるのがより‘楽しい’だろう?(なーんて考えてしまいます)


 第3話「憶えてますか?」
 シアことリシアンサスお当番回。ほぉー1話で簡単に触れられた二人の過去やその他諸々の事を視聴者に見せてくれるんですな。原作を知らない、とにかく事前情報が無い身としては、じっくりと見ましょう。

 神族のシアちゃんがお父さんに付いてやって来た人界で、どうして迷子になったかとか。実は本当に結構運命のいたずらと言うか引き合わせ、めぐり合わせだったのかもね、ベタに。に実際に何かあるんじゃないか? 人としての魅力プラスアルファがあってもおかしくない…… そんな気にもなりました。

 極めて純愛。初恋は成就しないと言われますが、こうエエ娘さんだとこのアニメの最後がどうなるのか気になります気になります。そんなシアですが英語や世界史は苦手とか。それでも日本語はちゃんと自分自身の言葉として思い人のと話したくて勉強したのね。は、シアと同じ神族であるカレハ(CV:日向裕羅)先輩に色々聞いてみてましたが、途中で妄想モード? ふむ神族の特徴って見た目(耳とか)以外はどんなんなんでしょね? どうも大きな違いは意外と無さそうです。

 一緒に勉強する姿はゲームならかなりのフラグ立てになりそうですが、アニメなんでまだまだ分からんよ! 日本風なのは分かりますがちゃぶ台でお勉強ってのはこれまたベタ。密着しちゃったりして照れたり幸せ感じちゃうのもお約束なんですが、本作では結構気を使って丁寧に描かれている印象が強い為に、これはこれでOK。いやはや肯定、思いっきり肯定させて頂きます。

 雨の日の出会い。また同じように雨が降る現在。うーむ、好きよ。雨は嫌いだけど思い出に繋がる雨は…… ね。さて赤点は赤点として、お父さんが手荒なことをする前に何とかなってよかった。あ、もしかしてあの殴ってる椅子って召喚か練成してます??(苦笑)


 第4話「幸せのタマゴ焼き」
 試験もバッチリ、苦手の科目だってあるとは言いつつも成績優秀で見た目からしても優等生タイプのリンちゃんことネリネ。主人公と同じリンと呼ばれる意味の説明はされませんでしたが、お当番回です。

 みんなで仲良くお弁当食べるのって良いなぁ。個人的な意見として、食事シーンが多いアニメは良作。その料理が美味しそうだったり、凝っていれば更に良作の資格あり。それだけ日常描写を大切にして丁寧に描ける作品は元々好きだし、その心配りは良作としての資質が十分にあるってのが、個人的な意見であり見解。

 そんな私から見た、実は料理が苦手でしたことがないって言うリンの印象、そして本話への期待や如何に?

 これまた可愛いこってでございます。あのお弁当をお父さん、魔王が作ってるって言うのも想像して良いものか困りますが。そうそんな風にみんな考えないからこそ、あのお弁当はリン自身が作っていると。勉強もできるし何でも出来そうと思い込まれてしまう。しかもの期待を裏切りたくない、がっかりさせたくないという乙女心で料理の本を買い、人知れず皆と距離を置いてまで努力する姿は。……ライバルがこれだけ充実していなければ、ガチで勝利のゴールが確定されてよさそうなものです。

 冒頭のを悪く言った連中への攻撃も、お父さんが言うとおりに褒められる事が多かったとも。まぁ、体育館には申し訳無かったですが、当然の報いであり、よくコントロールしたと。変わりにお父さんが怒られていますので本人はマイペースでね(先生ったら魔王に説教するなんて、主人公よりも図太い? いや覚悟が出来ているんですね。教育者の鏡です)

 でもここで亜沙先輩ですよ。の料理の先生であり、その行動や言動のあちこちに他の女の子とはちょっと違った可愛い成分を振りまく亜沙先輩が乱入です。ちゃんとプリムラに料理を教えているときに名前が出ていたので、話に絡むだろうと思っていましたが、思いっきり絡んでます、参加してます。

 リンに本当のことを話したし、ピクニックでは見事、三段のお重にタマゴ焼きをいっぱい詰め込んで…… キュウリで飾りつけしてましたか? まぁあれは包丁の練習に使っていましたので、その成果を見せていたのでしょう。つまり、キュウリがこのように切れる包丁捌きと、たまごを割って…… 味付けはどうかは知りませんが焼いて。ちゃんと美味しい物を一品ですが作れるようになったと。

 コレステロールの値が気になりますが、まぁそれはそれで(^^;) ああなんだか見られるなぁ、このアニメ。そんな第4話でした。


 第5話「私の居場所」
 こうなるまではずっと稟を独占というか、二人だけの時間を長く持つことが出来ていた芙蓉 楓ちゃんのお当番回。熱出しちゃうなどの流れが分かりやすくて、見易かったですねぇ。

 ……出来すぎな女の子である。もうここまでしてもらい続けていて主人公は何故に彼女に対して…… それは冒頭の夢のお話。多分、実際に過去にあった事が元になっていた夢。だからこそに夢の内容を話せなかったんだろうし。それはの両親との母親が無くなった事故に関連してるんだろうなぁ。これは伏線ですね、中々に痛々しい伏線でしょうね。

 プリムラが地震を予知して、地震が発生した後も冷静にガスの元栓を締めていたのがちゃんと伏線になっていて生かされる演出は良かったです。それに対して有事に対応能力が低いがまた引き立つというもの。

 朝の傘がネットに絡んだ事や、タマゴ焼きの食べすぎでお薬を貰う。また水を持ってくる、熱が出ている、プリムラが植物を採集している(ああ薬草だと分かりましたが、予知能力も含め上手いなぁ)とにかく所々に点在している事柄ちゃんと繋がっている、繋がっていくさまは見ていて気持ちよかったです。

 の悩みはある意味贅沢なのですが、過去の事を結構忘れている主人公が楓のあのぶつけられた言葉と思いは忘れていない…… うーむこれは伏線だ。気になる気になる。亜沙先輩の思いや伏線も見過ごせないし…… おお楽しめるぞこのアニメ!! 最後どうなっちまうんだ!?

 オチとしては一番活躍したのはプリムラになるんですが、ちゃんと今度は主人効用の薬を作っていたり。亜沙先輩の字の驚愕だとか、オクラと納豆とか、明石焼きのタコとか…… 意味ありそう? 料理は出来ない掃除も出来ない、家事全般を不得意とするリンが、このままだと存在意味を問われそうに…… パンツです。吸わないでーー!!(爆) いやスイッチ入れたんなら切ろうな、リンちゃん。シアに助けを求めている場合じゃ…… ごめんなさい、ご馳走さまでした。縞パン大好きです。ヴィバストライプ!! ですデス(死)

 OPの歌は良い感じだし、EDはあの映像が味が合って…… WOWOWアニメはやはり見応えあるものが多いですね。と発言して、無理矢理纏めてみます。全然纏まってない文章ですみません。

 シャッフル!オフィシャルサイト SHUFFLE!|WOWOW ONLINE #SHUFFLE_01 #SHUFFLE_02 #SHUFFLE_03 #SHUFFLE_04 #SHUFFLE_05

SHUFFLE! episode.2 初回限定版
B000BM6I5I細田直人 杉田智和 あおきさやか

ハピネット・ピクチャーズ 2005-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
SHUFFLE ! episode.4 (初回限定版)
SHUFFLE ! episode.5 (初回限定版)
SHUFFLE ! episode.6 (初回限定版)
SHUFFLE ! episode.7 (初回限定版)
SHUFFLE ! episode.8 (初回限定版)
B0009RP3VK
SHUFFLE! OPテーマ「YOU」
YURIA AIAi 鈴木マサキ

関連商品
SHUFFLE! エンディング主題歌 innocence PCゲーム「Tick! Tack!」OP主題歌 Be Ambitious,Guys! D.C.S.S ~ダ・カーポセカンドシーズン~ OPテーマ サクライロノキセツ SHUFFLE! リミックスアルバム PS2ソフト「シャッフル!オン・ザ・ステージ」OPテーマ「ORIGINAL!」
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. YOU
2. カラフル
3. YOU(off vocal)
4. カラフル(off vocal)

アマゾン アニメDVD さ行 し その他 TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 21:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2005冬頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SHUFFLE!は、ゲームやりました。
プレイしたのは結構前なので、シナリオ展開の細かいところはうろ覚えですが。
アニメで再確認できればなー、とか思ってます。

でも、楓とかはわりと覚えてますね。「自己犠牲」が行ったり来たりしてました(笑)
Posted by nono at 2005年08月06日 00:58
>>nonoさん。
今後放送休止になる事もあるようですが、9話からR-15指定相当になるようですし。
……色々期待してしまいますよね(爆)

ここまでは非常に好印象なので、このまま落とし所。着地点をしっかりとして2クール楽しませて貰いたいです。
Posted by みやびあきら at 2005年08月09日 03:33
>9話からR-15指定相当になるようですし。

へぇ、そうなんですか。
エロ・グロ、どっち方面のR指定?
なんて思いながら9話のタイトルを見ると・・・

「海水浴でサバイバル」

・・・どっちなんだよ(笑)
Posted by nono at 2005年08月10日 00:01
>「海水浴でサバイバル」
>・・・どっちなんだよ(笑)

どっちでも覚悟完了! で(笑)

6話の透けが素直に嬉しいダメ管理人でした。うひゃひゃ
Posted by みやびあきら at 2005年08月13日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レビュー・評価:SHUFFLE!/第5話 私の居場所
Excerpt: 品質評価 21 / 萌え評価 39 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 17 / シリアス評価 17 / お色気評価 35 / 総合評価 23<br>レビュー数 28 件 <br> <br> 稟は夢を見た……。8年前の……。雨..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-11-06 22:28