2007年09月27日

CLAYMORE 第26話「受け継ぐものへ」(最終回)

アニメのおかげで原作を買って楽しんでいます、管理人です。

さて、アニメ「CLAYMORE」の最終話を見まして、今まで見続けてきたことと併せましての感想など。

途中からの原作との違いは覚悟していたので、それなりに受け止めるべきところは受け止めてみようかと。
とにかく序盤からこれは良くない?と惹かれはじめて、微笑のテレサでどっぷりですよ。そうかなり良かったなぁ、原作ファンにもなった身としては、アニメとしてプラスされた部分を堪能したものです。

それ以降もハードな展開を今のテレビアニメの放送コードとかも含めて見せられるところまで見せてくれた気がするアニメスタッフには感謝です。

でもふと頭の中をよぎるベルセルクのアニメのこと。個人的にアニメ版ベルセルクは続編を作ろうにもあのままでは作れない、作ったら原作とかけ離れてしまう…… そんなアニメだったと感じてますので、ぶっちゃけ不満が大きく勝っていたりしました。

で、アニメのクレイモアですけど、ああ続編を作れそうではありますが原作のストックが無いのと。そもそも大丈夫なように見えて相当変えてしまった、明らかにアニメ版はこれで終わらせますよ! そんな作りで迎えた終盤だったように思えます。

妹に原作との違いでちょっとショックな部分を話したら「あんた贅沢」と言われましたけどね。
ええ贅沢だとは思いますけど、もうちょっとどうにかなったんじゃない?な部分は正直書けそうなところは書いておこうかと。

覚醒者となったクレアジーンが引き戻すあたり。あれだと何だかクレアの攻撃がジーンの致命傷になったと受け止められないように感じました。アニメでは本当のところどうだったかは分かりかねますけど、リガルドに胴体を貫かれたことが致命傷になっていた原作と違い、その辺はオリジナルの対プリシラ展開で長引かせた分、ちょっとあれじゃクレアが完全に殺しちゃったみたいな印象を……

ちょっとショック。

それとプリシラクレアの闘いを最後の盛り上がりと言うか、クライマックスに持ってきたオリジナル展開ですけど、やはりあのままにしてしまうと色々と不都合のほうが大きいかなぁ、と。

ラキの言い分も分かりますけど、ええ正論ですし。ただどうにもラキがウザイと感じてしまったアニメ版としては、新たな犠牲者を増やすことに間違いは無いのに躊躇いは無いのかとか、オフィーリアさんが最後に託したことが宙ぶらりんだよとか。色々とあれ?あれ?とも感じてしまいました。

禍根を残しすぎたままだと終わった感薄くなるとは思いますし、一つ大きな区切りをつけようとしたのでしょうけど。プリシラは妖魔になんかなりたくなかった訳ですし、救う手段が見えない現状では逝かせてあげる…… それだと原作とは道が大きく変わり過ぎてしまうし。

この辺りは未完の物語をアニメ化して終わらせる事の難しさを感じました。
落としどころとしてはこの辺りがギリギリだったのでしょうね、やはり。

まぁ愚痴はこのくらいにして。とにかくアニメのおかげで原作コミックを読んでいても声がキャラの声が聞こえてくる感じになったのは、私みたいなタイプとしては僥倖。いや思いがけないってことはないか(苦笑)

物語的な面でアニメの続きをとにかく知りたいって方には丁度原作単行本「CLAYMORE」11巻「CLAYMORE」11巻あまなつAdhover 「CLAYMORE」11巻以降がそれに相当しますので、ちょっと最初から買う予算が…… って方にもお知らせまで。勿論全巻買えればそれが一番ですけどね。総集編のVol.3も出ますし、新創刊のジャンプSQでの連載が丁度最新巻の「CLAYMORE」13巻「CLAYMORE」13巻あまなつAdhover 「CLAYMORE」13巻の続きからって事で連載でも追いかけることにタイムラグなしでいけると。

すっかり嵌ってますけど、アニメが楽しめた人ならば原作はかなりお勧めできますよ♪

TVアニメ第2期は流石に難しいでしょうけど、OVAとかドラマCDとかで続くとかってのも個人的には期待したいです。
アニメを見てよかった!! で私の感想はおしまい。
B000WC3L52CLAYMORE (クレイモア) 総集編 銀の断章 2007年 11/15号 [雑誌]

集英社 2007-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLAYMORE 1 (1)CLAYMORE 1 (1)
八木 教広

CLAYMORE 2 (2) CLAYMORE 3 (3) CLAYMORE 4 (4) CLAYMORE 5 (5) CLAYMORE 6 (6) CLAYMORE 7 (7) CLAYMORE 8 (8) CLAYMORE 9 (9) CLAYMORE 10 (10) CLAYMORE 11 (11) CLAYMORE 12 (12) CLAYMORE 13 (13)

by G-Tools
CLAYMORE 13 (13) (ジャンプコミックス)CLAYMORE 13 (13) (ジャンプコミックス)
八木 教広


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『CLAYMORE』公式サイト:CLAYMORE.com
クレイモア(日本テレビ)
CLAYMORE(VAP)
CLAYMORE クレイモア(avex)
クレイモア特設ページ(草薙)
http://www.madhouse.co.jp/works/2007-2006/works_tv_claymore.html
クレイモア アニメ情報(集英社)
ジャンプスクエア [CLAYMORE 特別総集編 スターター・エディション 銀の断章]八木教広 #クレイモア_26
CLAYMORE (クレイモア) 総集編 銀の断章 2007年 10/20号 [雑誌]CLAYMORE (クレイモア) 総集編 銀の断章 2007年 10/20号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 14:00 | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック