2004年09月13日

蒼穹のファフナー 第10話「分解 〜すれちがい〜」(分 すれちがい 解)First Impression

 良いところは素直に良いと評価し、悪いところは躊躇わずに指摘する。そんな心積もりになれるアニメである「蒼穹のファフナー」ですが。
 過去の負の遺産を必至に取り繕うべく足掻く様は、決して非難される事ではなく。見た目が格好悪いとかは気にせずに足掻いて足掻きまくって下さい。自分たちの作品を冷静に省みる事が出来ないよりは、天と地ほどの差があります。蔑むべきは‘これは女性ファン向けだからあれでも構わないんだ’等の逃避的自己弁護であり。褒め称えるは‘多くの適切な意見に耳を傾け、改善すべきところは改善する勇気’でしょう。

 な〜んて一見まともそうな、そうでないような書き出しで始める第10話の第一印象的簡単感想です。

 まるで過去の事は出来る限りなかった事にして、ネット上を始め数多く指摘されていた不備な点をとにかく直していこうと、足掻いてもがいている過程の話のように見えました。
 なので良かった所と悪かった所が入り混じり、面白かったり、面白くなかったりで見ていてどう評価して良いか困りました。
 ですが、明らかに良い方向に向かっている部分が出てきたのは、本当に良かったと感じます。何とかここまで見続けて良かったかも!? 未だに不安は多く感じる物のどうしようもない超低空飛行の駄作からようやく普通のアニメに近づいてきましたよ。

 しかしなんて時間が掛かってるんだ! ほとんどのアニメが1クール13話や12話で終わってしまうご時勢に、第10話でやっと最初に見せておくべき島の人々や他の子供。そして何より主人公の真壁一騎のキャラを立て始めるなんて。やっぱりファフナーの今までが如何に異常な事だったかを思い出して複雑な気持ちになりました。
 もうこれはここから始まる1クールアニメであるとしたら結構良い感じかも知れないですよね(それはそれで大問題)

 相変わらずツッコミどころは満載だし。もっと巧いアニメ製作者の名前や代表作は出るものの。実際そんなに良作なアニメが現実問題として多いわけでもないのですから、これが普通であり… そう、期待し過ぎなければ…
 いや、期待してやる。スタッフにプレッシャーを与えてでも地獄の底から甦って最終回を目指して貰わねば!!(勝手な視聴者の意見です)

 本感想はまた後で書くとして、いくつか気になったポイント?を。

 ☆過去にTV東京のアニメ規制で女性のチューブトップは描く事は出来ないような話を聞きましたが、狩谷由紀恵先生(以降ゆきっぺ)の姿と一騎を篭絡姿を見て思い出しました。実はゆきっぺは人類の多くには善人で総士×一騎派には極悪人かも。
 ★人口2000人の完全孤立した島にしては逆に生徒の数が多いよね中学校?それにしてもあの島には小・中・高あるのかな?進路指導の話から中学卒業と共に強制就職? それともまさか大学まであるとか?
 ☆ああやっと一騎くんが主人公であるかを思い出してくれたみたいですスタッフは。やっと彼の事を描きはじめてくれた様ですが、もっと上手く描いて欲しいぞ!

 ★大きな事件や事象の直前になって、急にキャラ立てを始めるのは止めて欲しいです。一騎が島を出るにしても性急過ぎますよね。あれほど人死にが嫌いに描いておきながら、残される友達や島の人の事を考える過程が省略され過ぎてます。苦悩してました?それほどに。
 ★真矢のフリークライミングは、あんなんじゃないと指摘されていながら、まだそのままです。本当にフリーなまま。
 ☆姉の遠見弓子さんがヒロインである妹よりも可愛く描かれていませんか? それはそれで構いませんけど(笑)

 ★多くの大人の年齢的描き分けが、全く出来ていないので見ていて混乱します。と言うか弓子が中学生の時の進路指導を担当したのが咲良(姐御)の実の母親?の要澄美先生で、弓子の実の母親?が遠見千鶴先生ですよね。で、弓子ゆきっぺはおそらく同級生の親友らしくて…
 …おかしいよ!(爆)そりゃ魅力的な妙齢な女性が多いの良いけれど、ただでさえキャラの描き分けが出来ていなくて(他作品も含めて)年齢的に中間が無くて、剣司(生徒会長)の母親の近藤彩乃先生辺りが適正かな?ぐらいで。男性は少年は多いけれど、青年が全く見受けられずオヤジばかりだったりしてるし。

 ★やっちゃった、やっちゃった『スペシャル スター☆ 歌 ショー』だって。
 揺れてどうするよ! 歌じゃなくて歌謡でしょう。謡だってばよ。見た瞬間恥ずかしくなっちゃったよ!
 もう余計なところで凍りつかせないで下さい。本当に割りと良い感じできて「おお、こんな演出をもっと出して洗練させてくれれば…」
 !? ……うへぇッ!! でしたよ。もうプンプン!!

 ★ちょっと待てや総士! 貴重なファフナーが持ち逃げされているのになんでそんな事言ってるの!? さっさと手を打てや! 真壁司令も息子が島から逃げ出しているってのに何してはるん?

 〜一旦終了〜 何となくこんな感じですが、来週楽しみよん♪ がんがん突っ込みながらも楽しめそうになってきて「嗚呼ぁ、良かった良かった」と(本音)

蒼穹のファフナー
TV東京・Anime X-press 蒼穹のファフナー  #蒼穹のファフナー_10
posted by みやびあきら at 04:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2004冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック