2007年10月10日

2007年秋開始アニメ新番組簡易感想、其の弐

レンタルマギカ 第1話「魔法使い、貸します」

原作未読、事前情報はほとんど仕入れないまま視聴。
殆どと言っても魔法、角川ライトノベル、福山潤さん声等など位の知識は。

で、OPを聴いてコミネリサさんが忘却の旋律のテーマソングを歌っていたlisaさんだと気が付く。
未だにちょっとだけメロスが鳴り響いている人間ですので(今でも忘却のことを語ることがある)その点での食いつきは良かったかと。

さてCMでも随分と雑多な魔法形態を取り入れた贅沢な設定だとは聞いていましたけど、何と言うか分かりやすいテンプレな魔法持ちなキャラ達ではありました。

陰陽道、神道、ケルト魔術にソロモン王で72柱とか個人的にはとっても分かり易い。が、ソロモン72柱があんなあっさり描写で良いのかという気はしました。ちょいお安くないですかね? もっと凄いもんだって思ってますので。

ええレンタカーなトラックが雨の高速を凄いスピードで走ってたとかな冒頭の顔見世仕事から始まるエピソード。ちょっとノリが悪い初回であった気もしますが、どうでしょう?

このままでは今期のアニメの中で埋もれてしまいそうな特筆すべき箇所が……
あ、声優さんファン向けかもなぁ。某祖父地図で風のスティグマのDVDの通常版から予約が埋まっていったのは抽選の声優さんアイテムの為だった思われますし。限定版が馬鹿っ高い角川アニメの価格設定は今回ものようですし。うーん今後のエピソードに期待したいと思います。うん、切るほど出来の悪いアニメではなかったですし。キャラデザ、総作画監督の芝美奈子さんは好きですし、第1話の作画監督の堀越久美子さんも好きですから作画的にもちょっと期待。

余裕があったらインターネットラジオで聴いてみようかと。(http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/radio/

キミキス pure rouge 第1話「meet again」

ナンダコレハ

コレデキミキスノツモリカヨ、アホウダロウ、バカダロウ、アリエナイケドホウソウサレテシマイマシタ。

原作厨と呼ばれても構わないな、もう。
冷静に通ぶって語れるほど原作嫌いとかじゃないし、ゲームシステムやテキスト、特に売りの会話のキャッチボールは出来が悪いし、イベントもランダム要素が強くて見るにはまさに作業としか言いようが無いことの繰り返しだけど。うん、ゲーム的な部分を見たら褒められない原作ゲームだけど。

だがね、キャラとシチュエーションの強さが七難隠す。隠し切れないとしても、大きく突き破る部分があるからこその原作の魅力。二見瑛理子水澤摩央の破壊力ときたら半端無いです。この2TOPに咲野明日夏、個人的に繰り返している間に上昇してきた星乃結美。アニメでもダメだろうけど今回のあいらんどの読みきりも嬉しかった川田知子先生。

まぁあれですよ、ゲームにどっぷりはまって東雲太郎版のコミック、ラジオドラマCD各種を買っている自分からしたら「アニメはありません」な改悪っぷりに絶望した。でもこれから毎週のように絶望的なアニメが、阿鼻叫喚に原作ファンのかなりの部分を引き擦り込むものが放送される訳デスね。

いろんな所で叫んでいる人が居るのでくどくなりますけど。
主人公が分裂!? バカジャナイノ。ドラマCDではエピソードによって相原光一主人公役の声優さんが代わっていたりして、どれも相原光一主人公なんだけど、違う相原光一主人公としてかなり楽しめたし、良いアイデアだなぁ。これからもこんな形でヒロインによって男性声優さんが代わるのは有りだよね♪ と好意的に受け止めていたのに(ちなみにドラマCD「キミキス」Vol.3 星の数よりキスして〜二見瑛理子〜ドラマCD「キミキス」Vol.3 星の数よりキスして〜二見瑛理子〜あまなつAdhover ドラマCD「キミキス」Vol.3 星の数よりキスして〜二見瑛理子〜の私市 淳さんと田中理恵さん。キミキス セカンドシーズン Vol.2 水澤摩央キミキス セカンドシーズン Vol.2 水澤摩央あまなつAdhover キミキス セカンドシーズン Vol.2 水澤摩央での水島大宙さんと池澤春菜さんの演技はツボ、ドツボでした。元は十分取れました、趣味丸出しだけど)
※訂正:ドラマCDで主人公の名前は何種類かありましたね。変更されています。すみません、テンションおかしくて勢いだけで事実と違う内容を書いてしまいました。この点におきまして謝罪と訂正をさせて頂きます、申し訳ございませんでした。

アニメは何さ。いきなり二見瑛理子があんなのとキスするとか、出来る訳ないだろう!何でそんな事させるんだっての。
菜々ちゃんの扱いどうよ!? お兄ちゃんどこいったのさ? え、あれが!!
ちょ、摩央ねえが80年代な不良とフラグ立ててるし、家が近い幼馴染の一つ上のお姉さんキャラで、実はずっと主人公のことが好きだったとか重要な要素皆殺し状態。

おいおい書き出したらきりがないけど、川田先生が水泳部の顧問だけじゃなく映画研究部の顧問になっちゃうと数少ない川田先生の見せ場すら奪うのか。明日香ターンが実は水泳部にもって設定もエピソード、イベントもどうするのか。川田先生の衣装デザイン意味が分かってるのかと、胸元分かってるのかと。

分かっていたらこんな通常、購買欲が高く、購買力も持っている可能性が高い原作ファンの少なくない層を惨殺できるような真似はしないか。

「ジェノサイドアニメーション」って言葉が頭に浮かんだですよ。原作有りアニメに関するジェノサイド条約を業界で制定して、原作ファンジェノサイドの定義を制定して、防止条約を……

ええ兄がゲームを遊んでいて嵌っている事は知っていても、ゲーム内容を良く知らない妹が兄よりも先にアニメ版を見たんですよ。で、見るのを躊躇っていた兄を慰めてくれたんですよ。見た後には例えばコーエーのネオロマンス作品の展開や、続編における前作主人公と新しい主人公の設定や関係。コナミのガールズサイドにおける2nd.で解禁されたキスの件とか話してくれて、同情された(泣)

だね、有り得ない斜め上どころか別世界に飛んでった感じだ。
女性向けのほうがこういった場合の男女関係によりシビアなのでは? なども含め話しましたが、なまじ東雲版の出来が良かった分、アニメどこがpure rougeなのかと。

妹がゲームを遊んでみたいと言い出したので、今から用意する。コミックもプレイしたら読みたいっていってたので、ヤングアニマルあいらんどコレコレあまなつAdhover コレこれこれあまなつAdhover これも併せて用意する。ドラマCDは最初と次は正直今ひとつだから、厳選しよう。

バンダイビジュアルからメルマガ配信のメールが来て登録したのに、無くなったり。公式でも主人公に関する情報が全くと言ってよいほど出てこなくてのこの間の実写特番、第1話。何かおかしなことになっているのは間違い無いのでしょうけど、酷過ぎるよこれは。

OP映像が動かないどころか演出も微妙な事に、小林プロの背景画を堪能できるとかの問題じゃないですよ。救いはコミック版のCMだったかもなぁ、もうこのキミキス・キリング・フィールドから生き残る術を模索するにしても、まさに無量無辺不可思議那由他恒河沙な確立。既にエスポワールに乗船しちゃいました負け犬です、でも生き残りたいんです!!

ef - a tale of memories. 第1話「eve」
 ↑公式音量注意!

SHAFT制作なので、他とは違ったテイストになるんだろうなぁ、そんな予感で視聴。

ぶっちゃけ田口宏子さんと岡田純子さんがメインだってだけで見る気満々ですから〜〜〜

取りあえず鍛えられた勇者なら勿論、とれたて!ほびーちゃんねる - ★声優警察第14回『ef - a tale of memories』田口宏子さん(http://hobby-channel.net/content/view/3485/104/)さんはチェックしていることと思う。

ちなみにこっちは最初から群像劇なので、複数の組み合わせでも気になりません。ええ、ベッドで事後っぽくても気になりません。

で、1話だとまだ何とも言えません。雰囲気は好きなので付いていけると思いますけど、魔法少女ベホイミのアニメで監督降板予定の大沼心監督の手腕に期待ですよ。

で、爆破シーンはあるんですかね? 高山カツヒコさん的に。

獣神演武 -HERO TALES- 第1話「破軍吼ゆる刻」

ベタなんだけど、力技で一気に見せたって印象です。
情報量も、起こった事件とかに関しても多かったのにすんなり見れました。

「こいこい7」を作っていたスタジオフラッグってやれば出来る、多分に予算と時間があれば正当なパワーのある映像を作れるって事に今更ながらに感嘆(「フタコイ オルタナティブ」も共同でありましたね)

主人公の声にちょいと違和感を感じつつ(最近の鈴村さんは変態、変質者声がしっくり…… ^^;)銀河万丈さんがしっかりと敵役として立っているので安心もしました。

何となく作品のターゲットでは無い気が自分にはしているのですけど、見続けます。

時間切れ〜。「機動戦士ガンダム00」「ご愁傷さま二ノ宮くん」「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」「灼眼のシャナII」「BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜」「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」「CLANNAD」「Myself;Yourself」「ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-」「しゅごキャラ!」は見ました。

これから「オーバンSTAR-RACERS」「もっけ」「プリズム・アーク」「みなみけ」「げんしけん2」見ます。録画量だけで半端ないっすなぁ。

ええ切ったのは「素敵探偵ラビリンス」だけですので(野球で延長以前に予約しなかったっす)他は前回の感想分も含めて2話以降も視聴予定です。……無理っぽい? なら逮捕切るかぁー、でも見続けているからなぁ。

#レンタルマギカ_01 #キミキス_01 #ef_01 #獣神演武_01
posted by みやびあきら at 16:00| アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする