2004年09月14日

アニメな日記でも書いてみる?

 スタイルシートを再び弄る。と言ってもカラーとサイズを変えた位で特別な事はしていない。ただフォントサイズを変えた分バランスが悪い文章も出てきてしまっているが直している時間は無いよなぁ。
 でも流石にコメントのフォントサイズが小さいかと感じたので以前のサイズに修正。長文コメントも多いので小さくしましたが、普通のコメントではやっぱり問題があるなぁと考えての修正です。そのうち色は変えるかも?です。

 さて、現在放送中の番組の感想も体調不良から後れているものが出てきてしまっていて、リピートの方々も検索などで来れれる方々も含めて申し訳無いです。なのにムラムラと過去の作品についても語りたくなる自分が居たりします。

 杉の木工房のすぎたさんが現在書いておりますダイバージェンス・イヴの感想を懐かしく感じながら、うんうんと頷きながら読ませて頂いております。でも本当になんでこんなに評価が低いのか過去記事である「気にしている事。」でも書きましたが。
 光希桃 Anime Stationさんで行われた「第4回感想率調査」の結果は「みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜」41位だったんですよね。泣ける泣けるよ、これは。

 その前の調査ではまだ私はサイトを開設しておりませんでしたので参加していなかったのですが。もし参加していたらダイバージェンス・イヴは名作認定してたんじゃないでしょうか。

 実はこの070-アーステイル-呼出し中を開設するまでには色々とあったのですが、大きな事柄を挙げますと。

 ★.2003年に「ゆめりあ」に嵌りまくる(一番嵌ったキャラは千条九葉ちゃん)そこから自然な流れで「D・N・ANGEL」に嵌る(大ちゃんと梨紅ちゃんに嵌る)ちなみに共通点は声優の中山さらさんですねぇ〜。
 ★.ネットを激しく巡回して感想を見て周る。げいむ乱舞界さんのゆめりあ批評に負けておられぬと萌え死ぬ。萌えを初実感!?
 ★.同じように杉の木工房さんのゆめりあ感想 D・N・ANGEL感想 を読みつづけて。萌え続けるとはこういう事か!! と身を持って知る。多分同時進行で転がってたんじゃないかと(^^;

 ★.羨ましい。他のサイトも含めて色々周って俺も何か書きたい気持ちが涌いてくる。
 ★.それまでロムだけだった2ch(所謂巡回先のサイトに張ってあるリンクを辿るのみの暮らし)にゆめりあスレの為だけに出向く事になる。専用ブラウザも入れる(爆)
 ★.とりあえずゆめりあスレに常駐、監視員も兼業? 何となく今数えると採用されたスレタイが片手の指以上ある事を知る。…嵌りまくってるなオイ!>俺

 …そんな時に新たな事が。

 ★.TVアニメで「ダイバージェンス・イヴ」が始まる。感想系サイトを巡るも評価が低い、低い。でも暫く様子を見ていた(第1期の頃は)がみさきクロニクルの途中で耐えられずに2chの該当スレを初めて見に行く。基本的にファンの方が多いので色々と議論がなされていますがロムのみ。

★.我慢できずに「みさきクロニクル ダイバージェンス・イヴ 10(゚∀゚)キスキスキス」スレを読んだ勢いでゆめりあスレしか書きこまない禁を破り他スレデビュー(馬鹿)確か>>642が最初。で、鬱陶しい長文書き込みを何度かしてしまい自己反省。このエネルギーをやはりBlog作ってみる方へ回す事にして書きこみ取り止め(ID同じなのは間違い無く本人ですが長文のが全て私では無いですよ)

 記念できない初カキコを一部修正・転載してみる。

> 何と言うか、みさき(大)が自分の先祖や関係者の先祖に関わる大きな事件関係に干渉して。
> 出来るだけ歴史の流れを大きく変えようとしているのだけど。
> みさき(小)がいて止めている所を見ると。
> みさき(大)の意思と見せかけてアゴルブラン辺りが改変を企んでいるのかな?
> モニターに映っていたりエネルギーが変な区画があったりしたし。
>
> それならみさき(小)には眼鏡巨乳が力を貸していると見てよろしあるか?
>
> 戻ってバルディオスならウォッチャーズネストは実は未来の地球のなれの果てで。
> グールは異常事態で変わり果てた人類であったので、現在の地球人へ接触を求め遺伝子を改変させるような。
> メッセージとも取れる行いをしたり。みさきをこましたり。(この辺り前作ので話しですまそ)
>
> みさき(大)→ルブランが創ろうとしている世界。
> みさき(小)←プリム?が繕おうとしている世界。
> ライアー達がこのまま続けようとしている世界。
> グール未来は滅んじゃうから何とかしろな世界。 せめぎあいが本題?あ、みさき(中)もいたっけ本人?


 …長いよ!! 長過ぎだし連続して書いてる。慣れていないのバレバレだな。

 そして無事とも言えませんが何とかサイトを開設。まさに右も左も分からない状態でしたが、ある記事を書いた事により管理にとして転機が訪れる。「みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜 第13話(最終回)『岬』」 この記事を書いた事によりサイトの方向性が決まった気が致します。

 萌え萌えアニメ日記さんにリンクして頂いた切っ掛けもこの辺りだと思います。

 そして世間的な評価はどうあれ自分の書きたいことを書き。また、意思表示をする一つの場としても光希桃 Anime Station各種アンケートは毎回楽しみであり。サイトを開設したら必ず参加させて頂こうと思っておりました。
 光と水のダフネのように評価が上々だと嬉しいものですが、やはりみさきクロニクルのように参加しても力になれないと凹みますね。なのでいぬ日記 感想率追記での心情もお察し致します。
 でもそれだからこそ遣り甲斐もあるってものですから(負け惜しみの遠吠えだって!みさきちは名作じゃァっ!!)

 そんなこんなで、杉の木工房 - 『ダイバージェンス・イヴ』強化月間大絶賛鑑賞中 と言う事なので。もし今からでもダイバージェンス・イヴを再評価してみたい方がいらっしゃいましたら応援致しますよ♪

 追伸:ぐるぐる残響譜さん(リンク先 http://nishis-web.hp.infoseek.co.jp/memoization/reed/index.shtml へ変更)の「piano」の記事をやっぱり楽しく読んでいたりします。これも隠れた良作・名作。こういう機微に富んだ作品はもっと評価されても良いよなぁ。
posted by みやびあきら at 20:26| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2004秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1) Divergence Eve (初代) はディスク・クラッシュのためお亡くなりになってしまいました (涙).見返すことも叶いません.残っているのは,別途切り出した第一話の長目の OP と ED だけです.
2) リンク先変更お手数お掛けしました.m(_ _)m
3) "piano" ログ読んでいただいているとは光栄です.頑張って続けようという気にもなりますよね.暇があれば,過去作品も取り上げてみたいです.
Posted by nsh at 2004年09月15日 03:40
そうえいば自宅のHDDも職場のHDDもクラッシュさせた事無いなぁ。
自宅で使ってる最長のが4年半くらいでしょうか?不良セクタも出さずに頑張ってます。でもヤバイ気がします、そろそろ…

リンク先は前回書きこみ頂いた後に直したのですが、大丈夫みたいですね。

Pianoは見ていて穏やかな気持ちになれるので、つい見ちゃいます。キッズ製作なので余所(地上波?)では放送が無いのが勿体無いです。
過去作と言えばすてプリの感想を書かなきゃ!キッズの放送終わっちゃいましたし。
Posted by みやびあきら at 2004年09月15日 04:15
 何と言うか?流行に流されまして、この度(20日)、私もブログを始めちゃいました。
一応、以前からの日記サイトからの乗り換えなのですが・・・。無料なので、途中断念・撤退でもいいかな?という軽い感覚です。
 まだ始めたばかり、内容は薄々でございます。更新も気が向いた時、毎日とはいかないと思います。
よっぽどお暇な時にでも、覘いてくだされば幸いです。

 とりあえず、「トラックバック」というものを、その内にかけさせて頂きます。謹言。 
Posted by 読一 at 2004年09月21日 14:10
読一さん、Blog開設おめでとうございます♪ で、良いですよね(^^)
無料で自分の負担にならない範囲で自由に楽しく出来ると最高ですよね。
リンクの方張らせて頂きますが、ちょっと今はサーバが重いので本日中に再構築いたしますので宜しくお願い致します。

トラックバックもこちらこそさせて頂きとうございます。
Posted by みやびあきら at 2004年09月22日 04:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック