2007年10月12日

もやしもん 第1話「農大菌物語」

ああ原作をちゃんと読んどけば、もっと早くに「もやしもん」の魅力に気が付いていたろうにと、ちょっと後悔。

さて始まりました「もやしもん」
アニメ天国で特集を見てなんだか面白そう!?とちょっと楽しみにしていたんですが、インパクトも中々あるシーンもあって楽しかったです。

で、連載をしているイブニングはちょくちょく読んでいたんですけど全作品を読んでいた訳ではなかったので……
ええ、とばしてました、勿体無いことに。
アニメが始まる前に皆川さんのシリーズ連載も始まるし、一緒にチェックをと読んでみたら面白かったので、尚更勿体無し。

ただ非常に細かい、画力のある、癖もある絵をどうアニメで見せるのか?と言った意味では、やはり人間部分は若干力不足だったかと。
でもその分、菌たちはアニメならでは良かったなぁ。

自分は花粉症じゃ無い季節は鼻が良い?方みたいなので、臭いには敏感なのですけど。アニメを見ていて「うあぁーーーーぁぁぁ」となったのは初めてかも?

いや臭そう、臭そう、臭そうじゃなくて間違いなく臭い!!

キビヤックのシーンは壮絶な物を想像してしまい、苦手な人にはここが一番キツイ。ここを乗り越えられない人も居たかもしれません。でもね、発酵食品が注目されて久しい現在、私も色々な発酵食品に直接触れる機会もあれば、テレビや本で情報をって事も多々あります。

ああ食べてみたいなぁーと思うものもありますけど……

あれは無理だ!!!!!!!!

すげー、何か昔どこかで紹介されているのを見たことがあった気がするけど、そんな事はさておいて、インパクトって意味では間違いなく最高ランクの発酵食品でしたよキビヤック。
気になる人は検索でもしていただくか、もやしもんのアニメや原作コミックなどでも良いのですけど、凄いよアレ。

絶対啜れない。近づくことすら困難だと思う、自分には。

伊豆大島に住む知人が東京に遊びに来たときに、伊豆諸島と言えば「くさや」と土産に持ってきたのだけれど、そこはかとなく漂う臭いに恐れをなした経験を持つ、臭いチキンな自分には悪臭に耐えたとしえも、キビヤックを食することは……

さて、色々な思惑もある農大でのお話。
菌が見える、話せる、掴めるなどの特殊能力?を持った主人公を中心に、かなり楽しめそう。少なくとも第1話はかなり来ました、ちょっと早く続きが見たい!! そう思わせるだけの魅力を持った作品に仕上がっていた事を喜びつつ。やはりまたもや原作コミックに手を出してしまいそうな……

連載だとフランスでワインだったんですけど、酒も発酵食品ですが、下戸な身としては、ちょっと憧れつつ連載もチェクします。

ちなみに本日ここまで私が食した発酵食品は、納豆、醤油、味噌、ヨーグルト、烏龍茶でございました。菌菌。

ところでおまけの菌劇場ですが、なかなか良かったですよ♪
それとオリゼーの声が冬馬由美さんで驚いた。OP映像と併せて、菌は良いですよかなり。

テレアビアニメ『もやしもん』公式サイト
もやしもん Telecom-Site #もやしもん_01
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
講談社 2008-02-22
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
石川 雅之

もやしもん 2―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC) もやしもん 3―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC) もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC) もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC) もやしもん 5 おまけ付き―TALES OF AGRICULTURE (5) (プレミアムKC) もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

by G-Tools
posted by みやびあきら at 13:00 | TrackBack(1) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

レビュー・評価:もやしもん/第1話「農大菌物語」
Excerpt: 品質評価 27 / 萌え評価 52 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 3 / お色気評価 3 / 総合評価 17<br>レビュー数 80 件 <br> <br> 第1話「農大菌物語」のレビューです。
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-10-22 15:06