2007年10月22日

しおんの王 第1話「しおんの道」第2話「秘密」

原作は未読で、将棋とサスペンス?何だか事前情報もかなり曖昧な中で視聴。

第1話と第2話で印象が同じ部分とそうでない部分があったりするのですが、個人的には見続けて行こうと考えています。

原作のかとりまさるさんは林葉直子さんって事で、だから将棋なのね等と感じつつ。彼女の人生自体が波乱万丈だし、私も友達と将棋を遊ぶ為に入門書、将棋セットと買って……

そんな良くある過去を持ちつつ、林葉さんの現役時代、そしてテレビで中原誠さんの留守電メッセージを何度も聞いたもんのです。不倫って言葉はあったけど、ストーカーって言葉は日本には全然無かった頃でしたけど、あのイメージも強いので紫音のストーカーは将棋関係者、名人とかとっても強い人。とか、考えちゃうんですよねぇ。

実際問題として、両親を殺した殺人犯と現在のストーカー、脅迫者なんかが違う人だって可能性もあるし、やはり完全に同一人物。でも多重人格とか…… 原作が未完な訳ですからアニメだとどこで終わらせるのか?

両親殺害シーンはやはりなかなかキツイ描写でしたし、実際子供の心に与える傷の大きさは尋常ならざるものがあると思います。2話で犯人の言葉が鍵となって話すことが出来なくなったとも取れますが、一般の方には筆談として、ふと手話とか使えるのかな?とか考えてみたり。

衝撃と言えば斉藤歩が男だったてこともか。なんかやぼったい服を着てるけどとか気になりましたが、朴さん声は要注意ですな(笑) あ、師匠の神園修にも驚いた!一人住んでいる世界が違うかのような雰囲気であり、中尾隆聖さん声もあって格別の存在感でした。いきなり服を!!とかも驚きましたが、ええあのあたりは驚きの連続でした。

咽喉仏見えないようにとか、肌の露出も抑えた服装の謎。あえて髪の毛を長くすることでより女性を演じているのなぁ、彼は。紫音が襲われた時に助けに入った事での縁も気になりますけど、警察は犯人が流血してたんだから血痕を採取してDNA鑑定に回すとかしたのかしら? 結構殴られた時に血出てたし。

2話に関しては半年経ったとか、流れはある程度分かるし…… 分からないでないけどかなり個々のシーン、エピソードも跳んでいる印象が強かったです。話数的な問題もあったのでしょうけど、バランスとしては悪かった印象です。時間経過がとにかく分かり難くて、具体的な何ヶ月過ぎたのか、何日、何時間、何分過ぎたの? 判断に苦しみました。これは原作を読めば解決するのかなぁ。

ネタとしては安岡紫音(CV:川澄綾子)の母親役の安岡幸子(CV:國府田マリ子)のエプロンにBeeとか書いてあったり(中の人繋がりで合言葉か!!)二階堂沙織(CV:水野理紗)が兄弟子である羽仁真(CV:郷田ほづみ)に師事するかのようなところで中の人的に実際そうなんですけど、みたいな。

何でしょうか、そこはかとなくエロチシズムが醸し出されていたり。斉藤歩は男なんですが、妙に艶があり、二階堂沙織のあの古臭いセーラー服姿がもしかして俺ってスケ番的なというか、何か長いの好き!?髪もスカートも、その他もろもろ長いのが好きなのか?! ええそれほど人気が出そうに無いのですけど、特に2話の時点で離れる人も少なくないかも?と心配もしつつ、自分には惹かれる箇所がまさっているので、勢いで原作買っちゃうと思います。DVD購入は現時点でかなり微妙です(^^;)

ところでアフタヌーンは「夢使い」「もっけ」「しおんの王」と全部川澄綾子さんが主人公ですね。次はもっけの感想を書くか〜〜、これまた個人的に好きなんですけどアニメ。
しおんの王 6 (6) (アフタヌーンKC)しおんの王 6 (6) (アフタヌーンKC)
安藤 慈朗 かとり まさる


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しおんの王 1 (1) (アフタヌーンKC)しおんの王 1 (1) (アフタヌーンKC)
安藤 慈朗 かとり まさる

しおんの王 2 (2) (アフタヌーンKC) しおんの王 3 (3) (アフタヌーンKC) しおんの王 4 (4) (アフタヌーンKC) しおんの王 5 (5) (アフタヌーンKC) しおんの王 6 (6) (アフタヌーンKC)

by G-Tools
TVアニメ「しおんの王」公式サイト #しおんの王_01 #しおんの王_02
posted by みやびあきら at 13:00 | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック